• ベストアンサー

物が捨てられなくて困っています

僕は物が捨てられなくて困っています。 特に雑誌やチラシ、ノートなどです。 ノートは記憶力が悪く、書いたことを忘れそうだから、取っています。 雑誌は後で見るかもしれない。と思って取っています。 なので、いつも物が増えてしまいます。 1ヶ月に1回、物を捨てようと思ってかたずけをするのですが、 かたずけに2、3時間かかって時間の無駄ばかりしてしまいます。 どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

>どうしたら、いいでしょうか?  方法はいろいろあるでしょうが、いずれにしても、あなたが本気でやらなければ成功しないでしょう。まだ困りかたが足りない段階ではありませんか?  もっともっと困れば、解決の方向へ進み易くなるのではないかと思えますが、どうでしょうか (^_^)/~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

外部記憶として保存しておくノートも、どの情報がどのノートに記してあったのかを記憶していないと、そのノートは保存していてもあまり意味がないことになります。 記憶力が悪いと言ってますが、それらのノートを保存しておくことで何か役に立ったことが過去にありましたか?あったとしてもどれだけありましたか?まずそれを確認して下さい。 本当に役立っているノートなら破棄する必要はありません。 しかしおそらく、保存しておいたノートなんて一度も引っ張り出して見た事なんてないんではないですか?保存しておくだけで安心しちゃっていませんか? そういうノートは、一定期間(半年程度)を目安にして、使用していないと判断したなら事務的に破棄して何ら問題はありません。 大切なのは、そこに邪念(捨てたらもったいない~等)を捨てることです。 雑誌もそう… 実際に後から見たことが過去にどれだけありましたか?私もかつてはそれと同じ理由でいつまでもとっておいた事がありましたが、見ないものは見ないと見切りをつけて、思い切ってズバッと捨ててしまったことがあります。 『見ることがあるかもしれない』と思うものは、いつまでもとっておく程見ることなんてありませんから、これも一定期間を目安にして破棄してしまってかまわないでしょう。 とにかく、邪念が混じると捨てられなくなりますので、事務的に処理しなければ本当に増える一方だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35105
noname#35105
回答No.3

58歳男性、事務職です。長年事務職をしていると同じ様な悩みに遭遇してきましたよ。私は現在自分に基準を設けました。整理したい物を別の場所へ3ヶ月、3ヶ月見ない物は基本的その後も必要ないと判断しています。もしその後に必要になってもしかたないとあきらめます。そのくらいの決断力がないと世の中は生きていかれませんね。少しは参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

こんにちわ 物を捨てられない 同感です でも チラシ ノート この類わ スキャナで保存しましょう ペパーレス化 と個人情報保護 ある程度  何か出来と思いますよ。 ご参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時系列整理法をオススメします。 質問から推測するに、書類や紙類が多いと思いますので ・その書類(や、ノート・雑誌)を3年以内に使ったか ・何年後かに必要になるか の2点に絞ってそれ以上に時間が経過しているものについては どんどん捨てるようにします。 必要かなぁ?と思ってもすてる。 3年使ってなかったらこれから一生使う機会はほぼないと考えて大丈夫ですから・・・。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物が多すぎて片付きません 物を減らすアイデアを教えてください

    物が多くて、部屋がいつもごちゃごちゃしています。 特に、本や雑誌、紙類(新聞の切り抜き、パンフレット、手帳、学生時代のノート、日記)やCD、カセットテープ等が多いです。本はブックオフ等で売っていますが、なかなか減りません。 物を減らして、すっきり暮らしたいのですが、なかなか物が減りません。どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • すぐ物をなくしてしまいます 探し下手??

    物をなくすというよりたぶん探すのがヘタです 目の前にあっても見つけられずにあちこち探しまわって1日に何回も探してしまう事がありすごく時間の無駄に感じます 毎日のように何か探していてもう嫌になってきます 何かいい方法ありませんか

  • 物を投げつける・物に当たる癖をなくしたい

    27才の女性です。 この歳で、いまだに家族とケンカしてしまいます。 そのとき物を投げつけたり、物に当たったりするのを止めることができません。 ぶつかってケガとか、後片付けの心配がないもの、もし壊れても困るのは自分だけという物を判断できるので、たちが悪いです。 幸い家族は私がそんな状態だと本気で叱り、やり返してきます。 私も自分が悪いと思うので、打たれるままにしています。 最後には、こちらから謝ります。 腹を立てるのも、物を投げるような自分も恥ずかしいです。 物を壊してすっきりもしていません。 物を投げたい!当たりたい!となっている、その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。

  • 物を触れない・・・困っています(長文です)

    水を使った後などの手で物を触ることができません。 ビニールなどのしっとり系のものは触れるのですが、 紙などは「触る」と思っただけで寒気がします。 今に始まったことではなく、小学生のとき、 プリントやノートなどに書き込むとき、 手が紙に触れるのが気持ち悪く、 下敷きや消しゴムを手の下に敷いて書いたり、 手首を浮かせながら文字を書いていました。 しばらくしてそこまではしなくてもよくなったのですが、 ずっと気持ち悪い、という感覚は続いています。 近頃はそのせいで家事も進みません。 食器の洗い物や洗濯物は、どうしてもその後、物を触れなくなるので、 いろいろ順番を考えて、 先にほかの片付け物などをしたりと工夫しているのですが、 やはり生活に支障をきたしてしまいます。 高校の頃、人の触ったものに触れるのがいやで、 電車のつり革などをもてない時期がありましたが、 そういうのはなくなり、今の感覚もそういうものではありません。 別に「手が汚れるから嫌」という気持ちで触れないのでもありません。 同じような感覚を持った方、いらっしゃらないでしょうか? 何か改善する方法はないでしょうか? 本当に困っています。 ちなみに、右手の親指が一番ひどく、 普段空気にさらすのさえ、寒気を覚えます。 なので、いつもバンドエイドを巻いています。

  • プレゼントとか人からもらった物等の事

    皆さんは誕生日プレゼントとか誰かに物をあげたりしたら相手から何か返ってきますか?物でとか…。 もらった人はこちらから何かお返ししますか? 後こちらから何かあげた場合って何か返してくれるであろう…って言う前提な気持ちはダメですよね? 後私、ほとんど人に何かあげてる方が多いんですけど、物とかで返って来たのは過去1回や2回。(古い記憶の程)後は全くなし。 お返しない人ってどうなんですかねぇ?・・・

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 使わない物を頑なに取っておく心理

    僕は捨てたがりなので、こう言う人の心理がよくわかりません。 1年に1回も出番がなかった物を捨てようとしたら、いつも「何かあるかもしれないから、取っとけばいいじゃん」と言う人がいます。 でも、そうやって捨てずに置いても、それが役に立つ「何か」なんて起こったためしがない。 新品の客用食器とか流行外れの洋服とか、ここ数年触ってる所すら見た事ないのに取っとくなんて無駄じゃん?と思います。 食器なんて100均やニトリで安く売ってるんだから、必要になればまた買えばいいだけですよね。 服だって数年前のを引っ張り出したって微妙に流行外れてるんだから、それなら旬の物をユニクロで買った方がマシですよね。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう