• 締切済み

使わない物を頑なに取っておく心理

僕は捨てたがりなので、こう言う人の心理がよくわかりません。 1年に1回も出番がなかった物を捨てようとしたら、いつも「何かあるかもしれないから、取っとけばいいじゃん」と言う人がいます。 でも、そうやって捨てずに置いても、それが役に立つ「何か」なんて起こったためしがない。 新品の客用食器とか流行外れの洋服とか、ここ数年触ってる所すら見た事ないのに取っとくなんて無駄じゃん?と思います。 食器なんて100均やニトリで安く売ってるんだから、必要になればまた買えばいいだけですよね。 服だって数年前のを引っ張り出したって微妙に流行外れてるんだから、それなら旬の物をユニクロで買った方がマシですよね。

noname#224269
noname#224269

みんなの回答

回答No.6

 はい。私のそのクチでした。「何かの時には利用できるかも。」ってのが取って置く理由です。  ただ、最近、歳のせいか、物忘れもひどくなって、肝心な時にはどこに仕舞い込んだか分からない!(笑) 「取って置いたはずだ。」という記憶がそれを諦めさせない。これにウンザリしました。  この解決法は「間違いなく捨てちゃった。」という記憶。で、未練?を残さず捨てるようにしています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

 全て残しているわけではありませんが、写真を撮って置く方です。写真が残っていると調べる時にわかりやすいからです。  たとえば、家電製品は本体、箱、説明書などの写真を撮って置くと、廃棄処分した後も調べられるので便利です。家の中にある物は全て写真を撮ってパソコンに保存して置くと、探し回らなくてもわかりますし、持ち物が多いほど管理が楽になります。  ゴミとして捨てる時にも写真を撮って置くと、後で調べる必要がある時に慌てなくて済みます。廃棄した日付が残るので、いつまで使っていたかもわかります。  食器や衣類などは写真を撮って置くと、どの箱に入っているかがわかりますし、屋内のどこに置いてあるかもフォルダに書き込んで置けばわかります。  無駄に捨てないで、パソコンで管理して置くと楽ですね。もっとも、写真を撮るのに時間を取られるのが難点ですけどね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

もしかしたら、アナタ様は 隠れ発達障害なのかも しれませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

不安な人が陥りやすい心理。 鍵をかけたか心配。スーツケースに詰め込む量が旅行期間内に使うか使わないかわからないようなものまで半端なく多い。洗濯機の動きを見守る。 なければ買えばいいじゃん、無くたっていきていけるし、という腹をくくることができない。 客用の食器を箱のまま大事にしまっている人はいずれ白馬の王子さまが逆境から救い出してくれると他力本願。これも自分で未来を開いていく自信のなさから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私も取って置くタイプの考えはわかりません。 ごみ箱に捨てたのに、いつの間にか元に戻っていて「どうして?」と聞くと、「まだ使えるから」という。 でも、一年に一回も出番がなくても思い入れのある品物は捨てられません。 食器も100均じゃ嫌なのでw 必要になったときには手に入らないようなものもあるので、捨てられません。 そういうのとは違うっていうかもですね。 毎年の服をユニクロで買うよりも、好きな服を大切に着たいと思うタイプだっていると思います。もちろん、着ないなら捨ててもいいと思いますけどね。 私は混合タイプなので、どちらの言い分もわかります。 絶対にこうであるべきという答えは無いと思うので、物理的空間が許すのであれば、多少の事は目をつぶっても良いのでは?議論してやり込めて論破しても意味ないと思います。

回答No.1

あなたと同じで その人も 捨てたがりの あなたの心理が解からないだけ・・ なのに その人は愚痴らない・・ しかも 第三者に愚痴っても 何も変わる訳で無い・・ それだけなのだが・・・・

関連するQ&A

  • 洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

    こんばんは。 毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。 去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね?? もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。 それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。 今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。 皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか? ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

  • 高い物は上質で長持ちするっていうけど使い方次第

    よく、服でもそうだし、家具とか、 色んなものに対してそうおもうのですが、 どんなに安い物や、高いものでも 用はそれを使う人の気持ち次第じゃないかなーっておもいます。(当たり前か 昔、服とか、家具を見るのが好きで、しまむら、ユニクロ、百貨店など 色々見たりしてきたのですが、 たしかに服に関しては、すごい高い商品はカシミヤを使っていたりして 触ったり、着れば居心地がよく、見た目も良いかもしれませんが それでも、それを着る人の使い方次第ですよね? どんなに良くてもクシャクシャにたたんだり、アイロンかけないと ボロボロになるし、すぐ服は傷むし。 ベットとか、学習机もニトリとかで安く売ってますが、 百貨店でもベットとか、学習机売ってて、値段はぜんぜん違うけど それでも結局はそれを使う人の気持ち次第じゃないかなって自分は おもいます。 乱暴に使えばどんなに上質な物でも壊れますもんね? それでも、すごい裕福な人はなんでもかんでも高いものを買うイメージが ありますが、なぜなんでしょうか?

  • 流行に流される人の心理は・・?

    流行に流される人の心理は・・? 自分の興味が有る分野の目新しい物に目が行くのは一般的だと思います。 しかし「流行の最先端」があたかも素晴らしい事かのように言い 少しでも遅れていると「古っ」「遅れてる・・」と言う人が 偶に居ますよね? そういう人はえてして「xxならば良い」「xxは悪い」と 自分の感性ではなく、客観的評価を丸飲みしているだけで やけに軽い中身のない人間に、私は見えてしまうのですが、 なぜそういう状態にその人はなってしまったのでしょうか? そうならない人と そうなる人にはどんな違いが有ると思えますか・・? 何かお気づきの点が有れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラー全般について

    カウンセラーさんの勉強された知識を知る事は、自分にとっても役に立つのではと思うようになりました。 私自身はカウンセリング(自営業の方)をいろいろ受けた事がありますし、これからも受ける事があるかも知れません。 心理カウンセラーの方は具体的にどのような勉強をされているのでしょうか? また、心理カウンセラーになる為の通信講座などがありますが、カウンセリングを受けたい立場の人がその教材で勉強しても役に立つ物でしょうか?

  • 一度あげた物を「返して」と言えますか?

    数年前に親戚に洋服(コート)をもらいました。 今日になって「まだあのコートがあったら返して欲しいんだけど」と 連絡があり、ちょっととまどっています。 もちろん返したくないわけではないのですが、一度あげた物を「返して」と言えることがスゴイと私は考えます。 親戚だからかもしれませんが、以前にも数回同じようなことがありました。 皆さんは、身内でも他人でも人にあげた物を「返して」って言えますか?

  • 心理学を勉強したい。

    産業カウンセラー養成講座を受講、試験も終わり その後を考えています。 もっと心理学を学びたいと思う気持ちがあります。 将来、何かしら仕事に繋げたいという気持ちがないわけでは ないですが、それよりも知りたいという気持ちの方が 強いです。 養成講座を受講して思ったのは 私はカウンセラーになりたいわけじゃなかった ということでした。 周りの人たちは、誰かのため、人の役に立ちたい、 会社で役に立てたい。などの理由でしたが 私は私のためでした。誰かのためではなかった。 みな最初はそういうものですか? どうなんでしょう? 今思えば、養成講座ではなく、最初から 通信大学へ行けばよかったと思います。 養成講座か通信大学か迷って4年生大学は 諦めたのです。 興味のある単発の講座など受けるか、通信大学へ 行って学んでみるか。(通信へ行きたい気持ちが強いですが・・・) 悩んでいます。 フルタイムで働き、子供がいる私にできるのか。 ぜひ経験者の方のお話を聞かせてください。 心理学を学んだその後なども、どんな風に 生かせたかなどもお願いします。 発達心理学、行動心理学、犯罪心理学 に興味があります。

  • 「人に物をあげるのがすき」心理

    検索しても適切な例がなかったので、こちらで質問します。 私は人に物をあげるのが好きです。 親しくなくても、相手が何を欲してるか見ただけでわかることが多いですし、実際プレゼントや贈り物の機会でも、そのとおりにすれば喜ばれますし、贈り物のセンスがよいといわれます。 でも、私自身はもっともっと毎日誰にでもあげたいと思っています。 ものだけでなく、親切にしたい、役に立ちたい、喜ばれたいと思っています。 楽しいものを作ったり考えたりするのが好きです。 しかし、日常生活で自分の願望を丸ごとやってしまうと、経済的にも堅実で快適な人間関係にも、そして社会的にも問題がでるレベルなので実行しません。 その代わり、営業職に就いて歩合給以上と思える(あくまで自分の中で)親切行為で、営業してます。 仕事先と家の往復で、人間関係は希薄です。 営業成績はどんどん伸びて、社内でもトップレベルです。 実生活で実行すると問題になる親切行為が、金銭との交換というプロセスで、昇華されています。 人に物をあげるのがすきなのは、これは生まれもった特長なのでしょうか? それとも、何か心理的な裏返しでこういった行為に浸るといった理屈があるのでしょうか。 今日も営業して楽しかったです(←これ入らない情報ですね。) 回答、感想などありましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。 30代ですが、育ちや経験、性別など補足要求があれば、なんなりと書き込んでください。 約3日くらいで締め切る予定です。

  • 2012年に流行った人・物。

    2012年もあと1ケ月になりましたが、今年に流行した人・物を教えてください。 あなたの印象に残ったものでも良いです。ファッションでも音楽でも、お笑い芸人などなど。何でもOKです。

  • 人の心理などを探る大学

    僕はいま高校一年生です。 いまから大学についてどこにしようかと考え始めているのでみなさんの力を借りたいと思います。 僕はいまはやりの脳トレが大好きで、休日はずっと脳トレにふけてしまったりすることがあります。 脳トレは人の心理や盲点をついたりしてくるのがとてもおもしろいです。 僕はここで思ったのですが、大学にもこのような人の心理や盲点をついたりと、いろいろな考え方などをめぐらせるようなことを学べる大学ってあるんでしょうか? 自分でネットでも調べてみましたが、心理学というワードを入れると、どうも教育やカウンセラー方面の大学しか出てきませんでした。 僕は教育方面ではなくビジネス方面で能力を使いたいのですが、 僕の要望にあった大学はありますでしょうか?

  • 物が捨てられない母にイライラ

    私の母(50代半ば)は物が捨てられない人です。以前は物を大切にする人なんだと思っていましたが、少し異常なのでは?と最近思うようになりました。 もちろんゴミは捨てるので(空き容器など私にとってはゴミと思うようなものもありますが)ゴミ屋敷にはなっていませんが、ごちゃごちゃと物が多い家にイライラします。 100均で購入したような物でさえ数時間~半日程度の時間を費やして修理したりしています。 10年以上使用しておらず埃だらけになっていた物を「捨てたら?」と提案したら、キレイに掃除をして元の場所に戻っていました。きっともう一生使わないでしょう。 物を大切にするのはいい事だし、環境の事を考えてもゴミを減らすのはいい事なので、見習わなければいけない部分もあります。でも、ほとんどは時間と場所の無駄使いだと思います。 父はすぐ捨てるタイプでなので、母「なんで捨てちゃったの?」、父「家は倉庫じゃない」なんてたまに揉めたりもします。 私は父に似ています。着なくなった洋服などはすぐリサイクルショップに持っていくのですが、それを見ると「お母さんが家で着れそうなのある?」と必ず聞きます。以前は袋から出して見せていたのですが、最近は「もう袋に詰めちゃったから出したくない」と断っています。 両親は若くして結婚、兄を出産した為、私が生まれる頃までは貧しかったようです。兄を出産後母はずっと専業主婦なので、お金の節約の為にそのように過ごしてきたのだと思います。 1年後家を出る予定なのですが、実家である事は変わりないので今後もイライラしてしまいそうです。 母が変わる事はないと思うので、私がイライラしなくなる考え方など教えてください( ; ; )

専門家に質問してみよう