• 締切済み

使わない物を頑なに取っておく心理

僕は捨てたがりなので、こう言う人の心理がよくわかりません。 1年に1回も出番がなかった物を捨てようとしたら、いつも「何かあるかもしれないから、取っとけばいいじゃん」と言う人がいます。 でも、そうやって捨てずに置いても、それが役に立つ「何か」なんて起こったためしがない。 新品の客用食器とか流行外れの洋服とか、ここ数年触ってる所すら見た事ないのに取っとくなんて無駄じゃん?と思います。 食器なんて100均やニトリで安く売ってるんだから、必要になればまた買えばいいだけですよね。 服だって数年前のを引っ張り出したって微妙に流行外れてるんだから、それなら旬の物をユニクロで買った方がマシですよね。

noname#224269
noname#224269

みんなの回答

回答No.6

はい。私のそのクチでした。「何かの時には利用できるかも。」ってのが取って置く理由です。  ただ、最近、歳のせいか、物忘れもひどくなって、肝心な時にはどこに仕舞い込んだか分からない!(笑) 「取って置いたはずだ。」という記憶がそれを諦めさせない。これにウンザリしました。  この解決法は「間違いなく捨てちゃった。」という記憶。で、未練?を残さず捨てるようにしています。

• SPROCKETER
回答No.5

全て残しているわけではありませんが、写真を撮って置く方です。写真が残っていると調べる時にわかりやすいからです。  たとえば、家電製品は本体、箱、説明書などの写真を撮って置くと、廃棄処分した後も調べられるので便利です。家の中にある物は全て写真を撮ってパソコンに保存して置くと、探し回らなくてもわかりますし、持ち物が多いほど管理が楽になります。  ゴミとして捨てる時にも写真を撮って置くと、後で調べる必要がある時に慌てなくて済みます。廃棄した日付が残るので、いつまで使っていたかもわかります。  食器や衣類などは写真を撮って置くと、どの箱に入っているかがわかりますし、屋内のどこに置いてあるかもフォルダに書き込んで置けばわかります。  無駄に捨てないで、パソコンで管理して置くと楽ですね。もっとも、写真を撮るのに時間を取られるのが難点ですけどね。

• pipipi911
回答No.4

もしかしたら、アナタ様は 隠れ発達障害なのかも しれませんね。

• KoalaGold
回答No.3

不安な人が陥りやすい心理。 鍵をかけたか心配。スーツケースに詰め込む量が旅行期間内に使うか使わないかわからないようなものまで半端なく多い。洗濯機の動きを見守る。 なければ買えばいいじゃん、無くたっていきていけるし、という腹をくくることができない。 客用の食器を箱のまま大事にしまっている人はいずれ白馬の王子さまが逆境から救い出してくれると他力本願。これも自分で未来を開いていく自信のなさから。

• E-1077
回答No.2

私も取って置くタイプの考えはわかりません。 ごみ箱に捨てたのに、いつの間にか元に戻っていて「どうして?」と聞くと、「まだ使えるから」という。 でも、一年に一回も出番がなくても思い入れのある品物は捨てられません。 食器も100均じゃ嫌なのでw 必要になったときには手に入らないようなものもあるので、捨てられません。 そういうのとは違うっていうかもですね。 毎年の服をユニクロで買うよりも、好きな服を大切に着たいと思うタイプだっていると思います。もちろん、着ないなら捨ててもいいと思いますけどね。 私は混合タイプなので、どちらの言い分もわかります。 絶対にこうであるべきという答えは無いと思うので、物理的空間が許すのであれば、多少の事は目をつぶっても良いのでは?議論してやり込めて論破しても意味ないと思います。

回答No.1

あなたと同じで その人も 捨てたがりの あなたの心理が解からないだけ・・ なのに その人は愚痴らない・・ しかも 第三者に愚痴っても 何も変わる訳で無い・・ それだけなのだが・・・・