• 締切済み

これはセクハラでしょうか?

私がいる会社は、支店になります。 昨日、課長が会議出席の為本社へ行きました。 そのお土産として、本社の人間から預かったという物が、浅草の 浮世絵あられというものです。 見た目はなんてことのない普通の一口サイズのあられなのですが、 封を切ると中に浮世絵で、いわゆる様々な体位が描かれたカードが 入っているのです。 現在、この支店で女性は私ひとりです。 私が入社した時の歓迎会でもこのあられが出てきて、私に開けさせて その反応をみんながニヤニヤしながら見てました。とても不快でした。 今日、私はこのあられをみんなに配らなくてはいけません。 あまり深く考えないようにしてはいるのですが、やっぱり不快な気持ちはあります。こんなものを土産に持たせる本社の人もどうかと思うのですが。。。(ちなみに女性です。) 涼しい顔して、さらっと配ってしまえばいいのでしょうか? どうも、笑って冗談話にするのが器用にできないのです。 私が幼稚なのでしょうか??

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

仮に芸術品でも質問者様にとって不快ならば立派な「セクハラ」です 今回のケースは「視覚」のタイプのセクハラですが、質問者様が事を立てるつもりがなければ「笑って逃げる」と言う手が無難かもしれませんね? http://homepage2.nifty.com/tumaran/99gaiyou/001gaiyou.htm

takunao1
質問者

お礼

芸術品。。。なるほどそういう見方もありますね。 でも結構リアルな絵で、会社で見るようなものではないんです。 笑って逃げるのが、賢いかもしれないです。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

枕絵自体ならば、ある意味芸術性もあるものですが。 セクハラには間違いないですが、うまく切り返すことができるのも、大人の女性の魅力だと思います。 まあ、いじめっ子と同じで、相手が窮するのが楽しいのでしょうから、堂々とすると言うのも防御策です。で、なければ、事を荒立てて、退職、訴訟なんて話にしかなりませんよ。

takunao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。さらっと上手に、相手を不快にさせないで切り返す事ができたら、きっとかっこいいだろうなあって思うんです。。。 でも、既にこちらが不快になってるので。。。難しい所です。 事を荒立てるつもりは全くありません。 そんな度胸もないのが本音ですが。。。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

視覚によるセクハラですね。 しかし女性が一人となると、この状況を改善するのは難しいですね。 もう「あられ」は配ってしまったでしょうか? 配ることをはばかられるような場合は、給湯室かもしくはみんなが目のつく場所に「○○さんのお土産です。ご自由にどうぞ」とメモをはり、置いておいたらどうでしょう? >どうも、笑って冗談話にするのが器用にできないのです。 私が幼稚なのでしょうか?? 笑って冗談にすれば、質問者さんも納得の上とかえって増長するような気がします。 質問者さんが幼稚なのではなく、反応をみて喜んでいる男性陣が幼稚なのです。 >スカートをはいていくと必ず「お、今日はデートか?」 といわれたら 「そういうのセクハラですよ~」とさらっと毎回言い続けるか、 「今日はお城で舞踏会なんです~」と思いっきりふざけた冗談で切り返すのがベターかと思います。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/kankyou/sekuhara/koregasekuhara.html
takunao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あられは、今日は他のお菓子があったので、配りませんでした。 明日に持ち越しです。。。でもおかげでみなさんの貴重なご意見を拝見できて、良かったと思っております。 確かに、一緒になって笑っていれば、さらにエスカレートしそうですよね。スカートの件も、いい意味で馬鹿になる事も必要かもしれないですね。参考URLもありがとうございました。とても為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >これはセクハラでしょうか? 貴方が不快に思われればセクハラです ただ、女性からだとことさら事を大げさにするのもどうか? 微妙ですね >私が幼稚なのでしょうか?? 当然の反応でしょう、持ってきた方が非常識な旧人類?...(笑)。

takunao1
質問者

お礼

事を大げさにするつもりはないのですが、何とも困った人たちだなあと思いまして。ほんと、微妙な問題です。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

箱ごともって歩いて『どーぞ』と箱ごと差し出して、個々に好きな『体位』を選ばせたら(笑)? 確かに愉快ではないとは思いますが、放置しておいた方がいいですよ。

takunao1
質問者

お礼

そうですよね。放置が一番いいかもしれないですね。 早速の回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 完全にセクハラです。 会社にコンプライアンス委員会とか然るべきところがあれば、通報した方が良いです。 そういう部署がなければ、話が分かる人(上司だと良いのですが)に相談した方が良いです。 いまどき、信じられない話です。質問者さんの感性は普通(まとも)です。

takunao1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。女性が私一人なので、こういう事を相談する 人がいないのが現状です。男性たちは集まっては私の噂話をよくしているらしいです。(彼氏はいるのかとか、結婚しないのかとか) また、スカートをはいていくと必ず「お、今日はデートか?」と言われます。最初は笑って受け流してましたが、毎回だと正直疲れます。 回答者様にズバッと言っていただいて、なんだか胸のつかえが取れたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支店長が本社の言うことを聞かない・・・

    タイトルの通りの職場で働いています。 支店長が、本社の支持を聞かないのです。 それで私たち事務職員は、本社に言ってはいけないことが 沢山あります。 本社からは、残業代は欠かさずつける。サービス残業はしないように。 と言われますが・・・ 支店長は、支店には支店のやり方があると言って、残業はサービス残業と決め込んでいて、タイムカードに記載させてもらえません。 本社からは、売掛金が溜まっている(商品を納入しても代金を払ってくれない)業者に、商品を納入しないよう支持されていますが、 支店の営業さんで成績を上げたい人たちは、本社に気づかれないよう、計上する社名を偽ったりして商品を売って営業成績を上げたように見せます。支払いが滞りバレたときは事務のミスとして支店長が報告します。 先日この件で支店長と女子事務員(本社の査定が下がるのを嫌がった)が揉めて、この事務員は支店長のやり方についていけないと言い、退職することになりました。 Q1) 皆様の会社でも、地方の支店が本社の指示や決め事とは違うことをしているのでしょうか? 支店長は一見柔らかに見えますが、我を通します。 いつも一見やわらかな物腰と発言ですが、常に私たち女性事務員が損をしている状況になります。 Q2) 皆様の会社でも、都合の悪いことは全部、女性事務員の落ち度として本社に報告されたり、女性事務員の残業代に配慮のないことをされていますか?

  • 社長に直訴した場合・・クビ?

    直属の上司に断って自分の意見を社内メールで支店社員に送付しました。(但し送付時の文章の事前チェックは無し。これがまずかった。)そうした所、「この様な勝手な文章を出されると非常に困る。組織がどの様に運営されているのか考えていただきたい。私に不満があるのなら言ってくれても結構だ。」との返信があり。本社から課長が来て会議になってしまいました。その席で、「もし社長に直訴したらどうなりますか?」と、尋ねたら「もちろんクビだよ。」との返答を頂きました。世の中の上場企業の社員の皆さんは当たり前の事なのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

  • 席次表の肩書

    こういった場合はどんな肩書きがいいのでしょうか? 同じ会社の63歳、定年退職して現在は嘱託社員。定年前は課長。 定年したんですが、形だけで仕事は継続している。 いまだに支店内ではみんな定年前のまま『課長』と呼んでいる。 職場は少数で6名。 元課長以外は、支店長、先輩(5歳上)、自分、後輩、それと新婦。(職場結婚です。) 支店長はそのまま支店長でいいと思ってます。 先輩、後輩も会社先輩、後輩でいいと考えてます。 披露宴には本社の社長も来る予定です。 そして元課長で悩んでます。 今も普通に課長と呼んでるのに肩書だけ『元課長』ではどうなんだろう? かといって会社先輩にしては年が父親と同じ位の人に失礼ではないだろうか? 嘱託社員なので上司ということではないし。(実際には役職では自分の方が上司になるのですが。) 元上司といっても実際には現在も上司のように接しているので、急に元を付けるのはおかしいような気もします。 席次表に肩書を書かないことにしようとも考えたんですけど、本社の社長が来るため、その辺をいい加減にするのもどうかと考えると、どうしたらいいのかと・・・。 何かいい肩書きまたは解決策がありましたら教えてください。

  • セクハラ・パワハラ上司を追い出したいです。

    約1年前に転勤してきた、3人の成人息子を持った50歳代の課長ですが、前評判はイマイチでした。 3カ月たった頃、体調不良で2-3週間休みたいと云った50歳代のパートさんを「じゃ、シフトの事もあるので一度辞めて体調を整えたら」と言って辞めさせました。 当然人手が足らず、「心当たりがあるから」と言って、前職場に居た20歳代のバイト女性を呼んできました。 この人がいろんな意味で親密な関係のある方のようです。 2-3日もすれば、察しの良いパートさんたちの間で、あれこれ取り沙汰されるようになり、雰囲気もよろしくなくなり、組合を介して管理職とも話し合いがもたれたりしましたが、「気にし過ぎ」でお終いです。 20歳代のバイトさんに注意したりすると5分後には課長が飛んできて、「どう言う事?」と指導が入ります。 業務の事で、管理職から叱責を受けたようで、改めて作業内容のルール厳守を求めて来ました。 それは正当と思えるので、皆承知したのですが、忙しい時に以前のやり方で1度やってしまった事がありました。 翌日、「私の指導通りにやらないなら、他の課へ行け。契約更改1か月前までの申し出ろ。」と課長の手書きメモが掲示してありました。 ミスを防ぐ意味もあって簡単な方で処理をしていたのですが、それはルール違反だからやめなさい、と云うのは承知できます。でも、「注意したのにまたやった、オレの目の前から消えろ」的に聞こえる物の言い方をされるのは、愉快ではありません。 20歳代のバイト女性の事もあって、いい加減うんざりな職場です。 それ以前は、パートさんたちの生活にも理解を見せてくれる課長もいました。 他所へ行って欲しいのはあんただよ、と言いたいのです。 本社人事部は東京にあり、問題の職場は兵庫県内です。 どういった手順を取れば、スケベオヤジ課長を他所へ飛ばす事が出来ますか?

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 目がクリクリして大きい女性が良い(カワイイ・好みだなど)と言う世間全体

    目がクリクリして大きい女性が良い(カワイイ・好みだなど)と言う世間全体の見方が生まれたのはいつから(何時代)なんでしょうか? 浮世絵を見ると細い目の女性が美しいと言うのが一般的でしたが、いつからこの美的感覚が変ったんでしょうか? 何か原因があったのなら、それも教えて頂けましたら大変助かります。 私は、大正時代にはそう言った風潮があった様な気がします。 夢二美人などの当時流行った絵の女性が、割とクリクリ瞳をしてたので。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 本社に気になる女性がいます

     29歳の男です。営業所で経理の仕事をしていますが、本社の経理課に気になる女性がいます。  私は入社後に本社の経理をしてましたが、1年半前に現在の営業所に転勤になりました。その女性は私の後任という形で入社して来ました。  初めてお会いしたのは、私とその女性の歓送迎会の時でした。その時は、本社の経理課長や先輩が、付き合ったら?と冗談を言ってました。  本社の経理課長はことあるごとに、私にその女性の情報を教えてきたり、課長宛に冗談で書いたイラストを女性に渡したりしてました。(そのイラストは今でも女性のデスクマットにはさまってます)  とにかく、課長の得意なジョークだとは思ってたし、女性は愛想もよいので好印象だとは感じてましたが、半年ぐらい前に趣味が私と同じTVゲーム好きと知ってから、親しくなりたいと思うようになりました。  しかし、接点がなく、なかなか進展しません。旅行の土産を渡すか、仕事で本社に電話にして女性が出た際に世間話をするぐらいです。  営業所に移動した頃は、売り上げを預けに本社へ行ってましたが、現在はATM預け入れになりました。現在でも、営業所の書類を届けに帰りに本社に寄りますが(自宅が本社に近いので)、女性は定時にあがるので会うことはありません。課長とは会いますが。  課長や先輩に飲み会を何度か提案してますが、あんまり乗り気でないようです。(もともと、本社の経理は飲み会を行いません。忘年会も新年会もなく、人事異動があっても歓送迎会をやりません。私と女性の歓送迎会があったのは、珍しい出来事でした。課長も下戸な上、自宅が遠いのも理由かも知れません。)  他に考えられることといえば、女性と仕事上書類のやりとりをしてるので、メモ用紙に簡単な手紙を書いて一緒に送るくらいでしょうか…。何とか電話番号交換まで持って行きたいです。  私は自己主張が苦手なタイプで、付き合った経験は少ないです。女性も愛想はあるけれども人見知りするタイプの様です。そのわりに接点がないし、このままでは何もないまま終ってしまいそうです。女性は派遣社員なので、いつ辞めるかわからないですし。  何とかしたいという強い意志はあります。でも恥ずかしながら恋愛経験が浅いので、実行よりもあれこれ考えることが多いです。  これからどうするべきか…。自分なりにも考えはありますが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 仕事復帰の時の上司・同僚・後輩へのお礼について

    お世話になっております。 10日ほど前に急病で緊急入院してしまいました。 その為、9月決算でみんなそれぞれ忙しいのにも関わらず手分けして私の仕事をこなしていただいている状況です。中心は本社の社員ですが。しかも私がいる支店でたまたま会議があったときは他の支店の社員までもが本社の指示で私の仕事をやってくれたらしいんです(涙) それで10月に復帰するにあたり、同じ支店の社員には菓子折りを持参するつもりですが、本社及び他の支店の社員へのお礼については「お互い様なんだから個々にお礼してたら大変だぞ」という意見と「アンタの気持ちがそういうならお礼したら?」という正反対のアドバイスをもらい、迷っています。電話&メールでのお礼はすでに済んでますが、ちょっとした500円くらいのお菓子でも気持ちとして受け取って欲しい心境ですが・・・仕事なんだからそこまですることはないんでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 彼女の行動の意図が知りたいです。

    職場にいる27歳の女性がいます。 彼女は独身で特段美人とかそういうわけではないのですが、社交的に誰とでもすぐ打ち解ける性格の子です。 彼女が最近旅行で沖縄へ行ってきてみんなにお土産を配ってたんですが、同じ部内の別チームの課長(アラフォー独身)にちんすこうを一箱買って渡してました。 さらっと「あ、これどーぞ」と渡してて、渡された課長は「え?みんなに配らなくていいの?」っと若干戸惑いながら質問をしたら 「みんなには配ったのでいいですよー◯◯さんがちんすこうがいいって言ってたのでどーぞ、あげます!まぁちんすこう食べたいって言ってたの◯◯さんだけなので食べちゃってください(笑)」 と、言ってました。言われた課長は「わかった」と、だけ言ってその日持って帰ってました。 朝、出社してすぐみんなにお土産配った後にさらっと渡してその後はフツーに仕事してました。 前に彼女と課長がお似合いだねとか噂がありましたが付き合ってるのかどうかは謎です。たぶん付き合ってないとは思いますが。 彼女はその課長のことが好きでやったのでしょうか? 独身アルフォー男性ならころっと言ってしまう気が… お互いどういう心境なのでしょうか?

  • セクハラ回避の言い回し、アドバイスお願いします。

    初めまして、特に女性の方と労務(人事担当)経験者の方にご回答お願いします。 同僚女性に結婚の予定はあるか?結婚後も働く意志はあるか?と 意思確認したいのですが、セクハラにならないように皆様にお知恵を借りたく相談いたします。 あるメーカーの地方営業所に勤めています。(所員は所長以下6名) 私は、この営業所(地方)採用の40歳男(既婚)です。 3年前に前所長が女性営業担当者を採用(現在33歳)です。 優秀な方で、得意先の評価も高く重要な戦力になっています。 この女性社員が結婚後も会社に残ってくれるか、意思を確かめたいと思っています。 はっきり聞いていませんが、彼氏は居ないようです。 地方の営業所のため、本社から人は来てくれません。 私のように地方採用者がメインです。 (業績を上げて、私が次期所長になるのが個人的な目標です) 所長からは、「相手が不快に思ったらセクハラだから、一切結婚とかの話題に触れるな」と言われています。 しかし、彼女に辞められて困るのは私です。 繰り返しになりますが「結婚しても働く意志はあるか?否か」セクハラにならない聞き方はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう