• 締切済み

これはセクハラでしょうか?

私がいる会社は、支店になります。 昨日、課長が会議出席の為本社へ行きました。 そのお土産として、本社の人間から預かったという物が、浅草の 浮世絵あられというものです。 見た目はなんてことのない普通の一口サイズのあられなのですが、 封を切ると中に浮世絵で、いわゆる様々な体位が描かれたカードが 入っているのです。 現在、この支店で女性は私ひとりです。 私が入社した時の歓迎会でもこのあられが出てきて、私に開けさせて その反応をみんながニヤニヤしながら見てました。とても不快でした。 今日、私はこのあられをみんなに配らなくてはいけません。 あまり深く考えないようにしてはいるのですが、やっぱり不快な気持ちはあります。こんなものを土産に持たせる本社の人もどうかと思うのですが。。。(ちなみに女性です。) 涼しい顔して、さらっと配ってしまえばいいのでしょうか? どうも、笑って冗談話にするのが器用にできないのです。 私が幼稚なのでしょうか??

みんなの回答

• 1112
回答No.6

仮に芸術品でも質問者様にとって不快ならば立派な「セクハラ」です 今回のケースは「視覚」のタイプのセクハラですが、質問者様が事を立てるつもりがなければ「笑って逃げる」と言う手が無難かもしれませんね? http://homepage2.nifty.com/tumaran/99gaiyou/001gaiyou.htm

takunao1
質問者

お礼

芸術品。。。なるほどそういう見方もありますね。 でも結構リアルな絵で、会社で見るようなものではないんです。 笑って逃げるのが、賢いかもしれないです。 回答いただきありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.5

枕絵自体ならば、ある意味芸術性もあるものですが。 セクハラには間違いないですが、うまく切り返すことができるのも、大人の女性の魅力だと思います。 まあ、いじめっ子と同じで、相手が窮するのが楽しいのでしょうから、堂々とすると言うのも防御策です。で、なければ、事を荒立てて、退職、訴訟なんて話にしかなりませんよ。

takunao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。さらっと上手に、相手を不快にさせないで切り返す事ができたら、きっとかっこいいだろうなあって思うんです。。。 でも、既にこちらが不快になってるので。。。難しい所です。 事を荒立てるつもりは全くありません。 そんな度胸もないのが本音ですが。。。 回答いただきありがとうございました。

• tulipe
回答No.4

視覚によるセクハラですね。 しかし女性が一人となると、この状況を改善するのは難しいですね。 もう「あられ」は配ってしまったでしょうか? 配ることをはばかられるような場合は、給湯室かもしくはみんなが目のつく場所に「○○さんのお土産です。ご自由にどうぞ」とメモをはり、置いておいたらどうでしょう? >どうも、笑って冗談話にするのが器用にできないのです。 私が幼稚なのでしょうか?? 笑って冗談にすれば、質問者さんも納得の上とかえって増長するような気がします。 質問者さんが幼稚なのではなく、反応をみて喜んでいる男性陣が幼稚なのです。 >スカートをはいていくと必ず「お、今日はデートか?」 といわれたら 「そういうのセクハラですよ~」とさらっと毎回言い続けるか、 「今日はお城で舞踏会なんです~」と思いっきりふざけた冗談で切り返すのがベターかと思います。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/kankyou/sekuhara/koregasekuhara.html
takunao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あられは、今日は他のお菓子があったので、配りませんでした。 明日に持ち越しです。。。でもおかげでみなさんの貴重なご意見を拝見できて、良かったと思っております。 確かに、一緒になって笑っていれば、さらにエスカレートしそうですよね。スカートの件も、いい意味で馬鹿になる事も必要かもしれないですね。参考URLもありがとうございました。とても為になりました。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >これはセクハラでしょうか? 貴方が不快に思われればセクハラです ただ、女性からだとことさら事を大げさにするのもどうか? 微妙ですね >私が幼稚なのでしょうか?? 当然の反応でしょう、持ってきた方が非常識な旧人類?...(笑)。

takunao1
質問者

お礼

事を大げさにするつもりはないのですが、何とも困った人たちだなあと思いまして。ほんと、微妙な問題です。 回答いただき、ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

箱ごともって歩いて『どーぞ』と箱ごと差し出して、個々に好きな『体位』を選ばせたら(笑)? 確かに愉快ではないとは思いますが、放置しておいた方がいいですよ。

takunao1
質問者

お礼

そうですよね。放置が一番いいかもしれないですね。 早速の回答をありがとうございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 完全にセクハラです。 会社にコンプライアンス委員会とか然るべきところがあれば、通報した方が良いです。 そういう部署がなければ、話が分かる人(上司だと良いのですが)に相談した方が良いです。 いまどき、信じられない話です。質問者さんの感性は普通(まとも)です。

takunao1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。女性が私一人なので、こういう事を相談する 人がいないのが現状です。男性たちは集まっては私の噂話をよくしているらしいです。(彼氏はいるのかとか、結婚しないのかとか) また、スカートをはいていくと必ず「お、今日はデートか?」と言われます。最初は笑って受け流してましたが、毎回だと正直疲れます。 回答者様にズバッと言っていただいて、なんだか胸のつかえが取れたようです。ありがとうございました。