• ベストアンサー

仕事復帰の時の上司・同僚・後輩へのお礼について

お世話になっております。 10日ほど前に急病で緊急入院してしまいました。 その為、9月決算でみんなそれぞれ忙しいのにも関わらず手分けして私の仕事をこなしていただいている状況です。中心は本社の社員ですが。しかも私がいる支店でたまたま会議があったときは他の支店の社員までもが本社の指示で私の仕事をやってくれたらしいんです(涙) それで10月に復帰するにあたり、同じ支店の社員には菓子折りを持参するつもりですが、本社及び他の支店の社員へのお礼については「お互い様なんだから個々にお礼してたら大変だぞ」という意見と「アンタの気持ちがそういうならお礼したら?」という正反対のアドバイスをもらい、迷っています。電話&メールでのお礼はすでに済んでますが、ちょっとした500円くらいのお菓子でも気持ちとして受け取って欲しい心境ですが・・・仕事なんだからそこまですることはないんでしょうか?ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  お礼をしたい気持ちも良くわかります。  私も交通事故で長期入院した後は迷惑をかけたという気持ちで全員ではないですが、菓子折りを職場にもって行きました。  女性の社員が全員に配ってくれましたが、こんな感じでも良いかと思います。  あとは、特に物を出さなくても、朝会などで部署全員の前で挨拶するという程度でも良いと思います。  何もしなくても悪く言う人はいないと思います。  つまり、どうするかは質問者の気持ち次第です。私だったら菓子折り程度にします。

r31r311872
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 今日、お礼の菓子折り+病院まで見舞いにきてくれた方へハンカチ1枚(上司には2枚)+たまたま私の支店で会議があって私の仕事を手伝わざるを得なくなった同僚に¥500程度のお菓子を買いました。復帰の挨拶は朝礼にてさせてもらうつもりです。 気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marinn5
回答No.3

同じ状況で6月に入院しました。 私は菓子折り&朝礼で(いつもは電話番のためでてませんが)お礼を言いました。 はなれた部署のところへは「お休み中、大変お世話になりありがとうございました」のメッセージカードを添えてそこの事務員さんにお渡ししました。 しなくていいんじゃない?という人もいましたが、 私的にはしたほうがスッキリするのでやりました。 質問者さんは個人宅にお礼に伺うことを考えてらっしゃるんでしょうか? 本社に仲のいいかたがいたら、「お手数だけど配ってもらえる?病み上がりで直接、は難しくって」とお礼の品を渡すなりでいいんじゃないでしょうか。

r31r311872
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 個人宅への訪問ではないんですが、たまたま会議で私のいる支店へきた時に手伝ってくれた同僚がいる支店を回ろうとすると確実にまた入院騒ぎになりそうな長距離なので、宅配便で小さいお菓子を送ることにしました。自分のいる支店には菓子折りと見舞いに来てくれた方へハンカチ(上司には2枚)を買いました。復帰時の朝礼で挨拶はさせてもらう予定です。 まだ自宅静養中なので渡してませんが、買えたので安心してます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 治ってよかったですね。 皆さんの心の中までは、わかりませんが、社命でしたことですから、各職場に、一箱でいいのでは。 それより、頭を下げて、お礼の言葉を丁寧にして回った方がいいです。

r31r311872
質問者

お礼

さっそくのご回答に感謝です。 病み上がりということもあり、手伝ってくれた方々へ挨拶回りをすると車で150キロくらい走らなければならず、復帰後はフルスロットルで仕事に集中しなければならないので面と向かってはお礼出来ないのが実情です。