• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TOEFL

この前アメリカと日本でTOEFL(PBT)を一ヶ月の間隔をおいて 受験したところ480が一ヵ月後560になってました。 自分でもびっくりしたんですが これくらいのスコアUPは普通にあるものなんでしょうか? まわりにはTOEFLをTOEICと勘違いしていたりと TOEFLをしらない人が多いので 書き込んでみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もし初めてうけたのでしたら、PBTはその教室の雰囲気やテープとの距離などもあり、単純に前回よりもあとのほうが慣れて実力がでたのではないでしょうか。 560でしたら大学・大学院の一部レベルですので、もう一度受けてそのくらいの点がでれば、それがあなたの実力だと思います。(月に1回しか受験できませんが) 現在はiBTが主流になってきていますので、受験者はほぼ同じ環境での受験が可能ですが、逆にテスト問題のソフトウェアに向き合いながら回答することへの慣れも必要になったとおもいます。 なお、TOEFLについてのカテゴリは、ビジネス&キャリアのところにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)

はじめまして。 まだPBTしかなかったころ、TOEFLは実力のほかに試験形式への慣れが高得点を上げる秘訣だと聞いたことがあります。他国で比較的TOEFLの受験料が安い国だとがんがん受けて試験に慣れてスコアを上げ、いいスコアを提出するのだということでした。もしかすると二度目は多少慣れて実力が出せたのかもしれません。 またTOEFL(PBT)のスコア自体、誤差が±25程度あるという話なので、50のスコアの違いまでは誤差範囲と考えることもできます。 ともあれ、スコアが上がってよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう