• ベストアンサー

中国産の健康食品の危険なものの一覧表とか無いですか?

質問です。 中国産の健康食品などで危険なものを一覧表にしてまとめてあるサイトなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一覧表ではありませんが、ウェブテレビニュース2007年7月8日等に中国産猛毒食品として沢山出ているのが見つかりました。 http://www.webtelevi.com/sokuho/intkeizai/070708intkeizai.htm http://green.ap.teacup.com/luckygeran/516.html 中国食品、ペットフード、歯磨きなどにより犬や猫、人間に死者が出た、北米、中米、南米では毎日大々的に報道されているようです。 EUでも問題視しており中国に対し抗議を行っております。 しかし、日本のマスコミは中国側の一方的な取り決めにより「中国を批判する報道をすると、中国支局の閉鎖、報道記者の中国への出入りの禁止、引いてはオリンピック取材の禁止などの対抗措置をとるぞ!」と脅されているのであまり報道できないようです。 その上、政府や厚生労働省は、参議院選挙対策、年金問題の解決対策、薬害対策などに忙殺されており、輸入食品の検査がおろそかになっていることも考えられ、検査漏れの毒入り食品が市場に出回る恐れがあるかも知れないことが心配ですね。 余談ですが、私も丑の日のうなぎは少し値が高くても、国産うなぎを食べようかと思っています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/toxic_china/archives/cat_10026675.html

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 健康食品ではないですが「ファミレス」での使用状況です。 http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/08_01/index.html

noname#74703
noname#74703
回答No.2

入院患者や死亡者が出たり、未承認医薬品が含まれてた中国製健康食品の一覧表は厚生労働省にありますよ http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/index.html このリストは単なる目次で、それぞれのコンテンツの中に飲むとどんな症状が出るか書いてます。副作用で糖尿病になったり肝硬変になったり、怖いですね。

関連するQ&A

  • 中国産食品の危険性とは?

    母の知り合いから、中国産の干し芋を食べて健康を損ねたという話を聞きました。 実は私は中国産の干し芋を食べ続けていたのですが、全然平気でした。^^; 中国産のさつまいもの危険なトコロって、何かありますか? また、中国の健康食品の害などが問題になりましたが、 中国産の食品の実態などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 中国食品分析一覧表・・・?

    最近中国食品(製品)が問題になっているのをよく聞きます。 先日耳にしたのが厚生省から出ている「中国食品分析一覧表」というのがネットで検索できるらしいというのを耳にしてネットで探しているのですが検索方法が悪いのか見落としているのか・・見当たりません。 誰が御存知の方がいらっしゃるのであれば教えて下さい。

  • 危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

    危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか? 教えてください。

  • 栄養素の一覧表について

    一人暮らしを始めました。これからは栄養素に気を配りながら食生活を送っていかなければならないと考えています。 各食品がどんな栄養素を含んでいるかの一覧表みたいなものがサイトとしてまとまっていればありがたいのですが。。。どなたかご存知ありませんか?

  • 食品添加物がすごく危険。

    あらゆる健康系WEBサイトには食品添加物の危険性が記載されています。 牛乳が危険と聞いた時は「??」といった状態でしたが、理由を読んでみると納得しました。 店頭で原材料を見て回ると、子供用のレトルトカレーや、子供用のアレルギー対策食品にも添加物が使われていました。 1年や2年食べ続けるくらいではどうもしないでしょうが、5年、10年先を見据えたら、今食べているものが怖くなります。 そんな事気にしてたら何も食べられないと言って何でも口にする方もいますが、 それでいいと思いますか? カリカリベーコンが特に危険らしいですよ。 理由は検索してみてください。

  • 危険な中国薬品・ペットフード・食品

    昨今、中国製の薬品・ペットフード・食品の危険性が話題です、商品購入の際にはラベルを確認していますが、特にどんな物が危険性が有るかお教え下さい。

  • 食品成分表について 

    母の血糖値が高くなり、食事療法を勧められました。 食品カロリー一覧表を探しています。 出来れば、一欄になっているものがいいですが、 よろしくお願いします。

  • 中国からの危険な支援

    中国から支援物資が来てるそうだけど 水とか検査をろくにしてないキャベツとからしいよな? 中国って毒食品問題があって危険なのは皆知ってると思うけど どうして飲んだり食ったらヤバイ危険なもんわざわざもらうんだ?

  • 中国食品を批判できないのでは?

    中国食品の危険性が話題になっていますが、日本においても雪印、不二家、ミートホープなどが露呈しました、これらは露呈したのであって過去より類似した事は多く行われていたはずです。 中国は技術的に途上国であり、危険度の高い加工が行われているのであり、日本では合法でも消費者の健康を考慮しない添加物がしこたま使われています。(一例、食パンのイーストフードに発がん性がある事は業界では周知されています。) この意味で次元は異なれど日本人のモラルも同じなのでは?

  • 商用利用出来るカロリー一覧表

    食品カロリー一覧表を欲しています。 商用利用できて、情報量が豊富であればあるほど良いです。 媒体はサイト、書籍など何でも構いません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう