• ベストアンサー

香典について

職場の方の実母がお亡くなりになりました。 葬儀は密葬だったのですが、香典について解らないので どなたか教えてください。 その人とは 全く違う職種で同じフロアーに居るだけの関係です。 自分が2度入院、手術をしたときにもお見舞いはいただいていません。 自分には子供はいませんし両親は既に故人です。 職場組織で香典が出るので個人的には出さなくとも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariman_A
回答No.1

その方やその方の実母と何か接点が無いのでしたら基本的に香典は必要ありません。 小さな会社で社員が数名しかいない場合でしたら香典を包んだ方がその後の関わりあいには良いと思いますが、職場組織自体から香典が出ると言う事はそんなに小さな会社ではないわけですよね? それならば、寧ろ香典を包むのはおかしいのではないでしょうか。

mille1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の考えでもヘンではないことで安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

初めまして、昨年のくれに 実母を亡くしました。 実両親との同居ですので、パート先では 長期休暇&有給等使い、同僚の方に負担を掛けてしまったのにもかかわらず、お香典を頂きました。 会社名で 花輪。 同じグループの人は 直接告別式に参列して頂き、 同じフロアーの人は、1人1,000円ずつ集めて、上司が届けてくれました。 同じフロアーの人達は どの様にするのでしょうか? みなさんで 集めて と言う事が無いのなら、質問者さんの入院お見舞いが無い と言う事もあり、お香典を出す と言う事はしなくても良いかと思います。

mille1000
質問者

お礼

回答者様も大変だったのですね。 ご回答ありがとうございました。 自分の考えがヘンではないかと思っていたので安心しました。 ありがとうございます。