• ベストアンサー

言葉

今、手紙を書いていて、疑問になっていることがあります。 「就きましては」とは、使いますが、これって謙譲語ですか? また、「拝啓」と書いたら「盛夏の候」(今の季節ですが)とかって書かなくてもいいんですか? 先生に出したい手紙なので、やっぱりちゃんとした言葉を使わないとなので、是非、よろしくお願いいたします。

noname#35705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

「付く」の形式的用法ですが、丁寧な言葉ではあり、使用に問題はありません。 「拝啓」は、季節の挨拶が含まれず、なおかつ挨拶を省略しますね、と いう意味の語句でもありませんから、盛夏の~などの挨拶を入れます。 一般的な手紙で用いるものですから、より丁寧にするのであれば「謹啓」 などを選びますが、こちらでも季節の挨拶は入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! 凄く、早いご回答だったので、とても助かります!!! ありがとうございました。