解決済み

法要の案内ハガキの季節を表す言葉について

  • 困ってます
  • 質問No.7315521
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

母の四十九日の法要の案内ハガキを出すのですが、
下記のサイトに四十九日法要の案内状のレイアウトの一例があり、季節を表す言葉が
「初夏の候」になっていますが、明日頃(2月下旬)に出したい場合の
季節を表す言葉はどういうものがいいのでしょうか?
「春寒の候」「梅花の候」「早春の候」のどれかでいいのでしょうか?
出す相手は亡くなった母の弟夫妻・妹夫妻・弟・義理の姉・甥です。

http://www.best-manner.com/manner/sougi/49nichi_annai.html#44

例文の初めの部分
拝啓 初夏の候 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (81/201)

二月なら
◎立春の候   ◎早春の候   ◎余寒の候   ◎晩冬の候   ◎春寒の候   ◎向春の候
◎梅花の候   ◎解氷の候
◎余寒お見舞い申し上げます。 ◎立春とは名のみの寒さがつづいておりますが…
◎冬にまた逆戻りしたような寒さの毎日…
◎春まだ浅いこのごろではございますが…
◎暦の上ではもう春ですのに…
◎寒さの中にも春の兆しが感じられるころとなり…
◎春寒ようやくぬるむこのごろ…
◎日差しもほんの少しずつあたたかく…
◎ようやく日足も延びてきたようで…
◎そこはかとなく春の気配が感じられるように…
◎ひと雨ごとに気のせいか春めくような…
◎水ぬるむ季節となり…
◎頑固な根雪も、やっとゆるんできました。
◎わが家の梅の木も、少しつぼみがふくらんでまいりました。
◎梅の開花も間近とのニュースに心おどる思いで…

三月なら
◎早春の候   ◎春暖の候   ◎春分の候   ◎浅春の候
◎春寒ようやくぬるみ始めたこのごろ…
◎寒さもやっと少しはゆるんできたようで…
◎春まだ浅い今日このごろでございますが…
◎春というのに寒い毎日がつづきます。
◎暑さ寒さも彼岸までと申しますが…
◎気まぐれな天気がつづきますが…
◎ひと雨ごとにあたたかくなり、春ももうすぐ…
◎春霞のただよう季節となりました。
◎南のほうからは花の便りも聞かれるようになり…
◎春光うららかな季節となりました。
◎待ちに待った春、ですね。
◎窓から見える山の雪も消え始め、春の訪れを…
◎頑固な根雪もやっとゆるんできました。
◎やわらかな春の日差しがうれしい季節になり…
◎このところ急に春めいてまいりましたが…
◎お嬢様の雛祭りは、ご家族でお祝いなさったことと存じます。
◎桃の節句も過ぎ、寒さもゆるんでまいりました。
◎パステルカラーを身につけたい季節になりました。
◎花屋さんの店先の桃と菜の花で春を実感します
お礼コメント
noname#182905

ご回答ありがとうございます。
たくさん教えていただき助かりました。
投稿日時 - 2012-02-19 23:13:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (364/1930)

身内だけなんだから電話で済ませれば?
お礼コメント
noname#182905

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 23:12:24