• ベストアンサー

素人なのにアスベストの除去作業を命じられました

社長が古いビルを買い、その補修作業を社員に命令しています。 そのビルにはアスベストでできている部分があり、 素人の社員たちが作業をするには危なすぎると思います。 これって、どうなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

参考に…東京都のアスベスト情報ページです。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/keikaku/asbestos/ 厚生労働省のページも。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html#18 労働安全法の問題もある行為ですので、やすやすと請け負ってはいけません。 まずはアスベストが本当に含まれているのか(どのように含まれているのか)を検査することが必要かと思います。

waitstyle
質問者

補足

返事が遅れてすいません。 結局、アスベストのことを言っていたら行かなくてよくなりました。

その他の回答 (2)

• isatake
回答No.3

石綿障害予防規則により事前調査が義務付けられています、労働基準監督署への届け出が必要です。 下記は、大阪です、「労働条件について」のところで検索して下さい。  http://osaka-rodo.go.jp/

waitstyle
質問者

お礼

調査はしてくれたみたいです。安全性に問題がない量だそうですが、文句言ってたら行かなくてすみました。

回答No.1

危ないですね。 労働局に言ってしまえ~。