• ベストアンサー

老いたから?認知症?

義父についてなのですが、会話が時々かみあいません。 主人の厚生年金の穴あきについて質問したのに、政治家のOOは。。。とかいって全然別の話になります。 義母はなんだか最近禅問答みたいで、大局を語る政治家になってしまったといいます。 マンション車庫の鍵もつけっぱなしで発車するし、鍵を落としたこともあります。 年齢は70歳です。 もともと、思い込んだら一直線な人なので、別の考え事をしていたり、目的が先走ってしまったんだろうとも思います。 70ってそんな感じですか? もし何らかの病気なら、運転を取りやめたほうがいいような気もするので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

心配であれば、一度病院に連れて行って、診断を受ける事を勧めます。 認知症については、発見が早いと、対処する方法や心構えに違いが出てきます。 早期に病院で見てもらって、診断してもらうべきかと思います。 人間60歳を過ぎると「赤ん坊に戻る」のです。 だから60歳の事を「還暦」と言って祝うし「赤いちゃんちゃんこ」を着せるのです。 でも、若いから認知症にはならないと言うわけではないです。 「若年性アルツハイマー症」という病気が発見されています。 だいたい40歳代から発病する病気で、脳の組織が溶けていく病気です。 原因等については、未だ詳しい事は分かってないのが現実です。 今回の場合は、早めにきちんとした医師の診察を受ける事を勧めます。 そうしないと今後の生活に支障が出てきます。

yuki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ、、、若年性とかもあるし一概にいえないのかも知れません。 60の還暦にそんな意味があったなんてはじめて知りました。参考になります。