• ベストアンサー

老いたから?認知症?

義父についてなのですが、会話が時々かみあいません。 主人の厚生年金の穴あきについて質問したのに、政治家のOOは。。。とかいって全然別の話になります。 義母はなんだか最近禅問答みたいで、大局を語る政治家になってしまったといいます。 マンション車庫の鍵もつけっぱなしで発車するし、鍵を落としたこともあります。 年齢は70歳です。 もともと、思い込んだら一直線な人なので、別の考え事をしていたり、目的が先走ってしまったんだろうとも思います。 70ってそんな感じですか? もし何らかの病気なら、運転を取りやめたほうがいいような気もするので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

心配であれば、一度病院に連れて行って、診断を受ける事を勧めます。 認知症については、発見が早いと、対処する方法や心構えに違いが出てきます。 早期に病院で見てもらって、診断してもらうべきかと思います。 人間60歳を過ぎると「赤ん坊に戻る」のです。 だから60歳の事を「還暦」と言って祝うし「赤いちゃんちゃんこ」を着せるのです。 でも、若いから認知症にはならないと言うわけではないです。 「若年性アルツハイマー症」という病気が発見されています。 だいたい40歳代から発病する病気で、脳の組織が溶けていく病気です。 原因等については、未だ詳しい事は分かってないのが現実です。 今回の場合は、早めにきちんとした医師の診察を受ける事を勧めます。 そうしないと今後の生活に支障が出てきます。

yuki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねえ、、、若年性とかもあるし一概にいえないのかも知れません。 60の還暦にそんな意味があったなんてはじめて知りました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回線名義人?

    YAHOOBBに申し込もうと思い、とりあえず名義人の確認をしようと106に電話をしました。 おととしにテレホーダイに申し込んだ時に確認したのですが、義父の名だったか義母の名だったかを忘れたため、確認したかったのです。 ところが、「そのどちらでもない」と言われました。 「こちらから名前はいえない、YES/NOだけ答える」ということでほとんど禅問答みたいなクイズみたいなわけのわからない問答のあげく、亭主の名を出した時に「その名前であってます」といわれました。 けれども亭主に確かめてみると、名義の変更などしてないそうです。 まあ両親が健在なのでする必要もないはずですし・・・。 「回線の名義人」ではなく「電話の名義人は?」と聞いてしまったような気はするのですが、もしかしてこの2つは意味が違うのでしょうか? どうしても名義人がわからなかった場合、どうすれば確認ができますか?

  • 入る予定ではない年齢に年金が入りました。。。

    義父   66歳 無職、元公務員で去年から年金が入っている 義母   60歳 月に10万程の収入あり 現在社会保険    義母は65歳から年金をもらうように通知を出したはずなのですが 今年の誕生日後から 厚生年金と称して25500円ていどの金額が振り込まれるようになりました。  これが入ると 失業保険がもらえない 義父の遺族年金がもらえない と友人から言われたそうですが。本当ですか?  ちなみに義母に25500円の振込みがあってから義父の年金振込み額が減ったそうです。義母はまだ働きたいので  1、このお金が入らないようにしたいそうですがそれは可能です か?  2、このお金は 年金とは別で収入に応じて入るものと説明されたそうですが60歳でもらった方がいいものですか?  教えてください お願いします。

  • 家庭内で保険金の受け取り明細書改ざんは犯罪ですか?

    知り合いの娘の事で相談です。 先月盆休みで娘が帰郷しました。その時知り合いが娘から受けた相談です。 嫁ぎ先で去年の今頃台風によって小屋の屋根が飛ばされたそうです。 幸い火災保険の適用内で保険金が支払われることになりました。 そこで何を思ったのか義母(夫母)は娘に言葉巧みに悪巧みを持ちかけ受け取り金額を改ざんし二人で分けようとの事でした。 因みに義母はパソコンが使えません。どうもPCソフトのエクセルを使用したとの事です。 娘は義母に言われたように20万円少ない修正金額で新たに保険金受け取り明細書を作成し義母は保険会社には自分の口座に振り込むよう手続きしました。 入金を確認後義母はOO海上保険名義を勝手に使い義父の口座へ手入金しました。 まんまと義父は騙されそれからもばれていないそうです。 娘は別にお金を充てにはしていなかったそうですが、20万円を手にした義母は自分の小遣いにでもしたのでしょうか、娘には苗字の印鑑1本渡したそうです。 正月で色々と全部使っちゃった。と 但し少し腹がたったと・・・ それと後から考えるとこれは犯罪じゃないのかなってずっと考えていたそうです。 OO海上保険からの振り込み額 約80万円 義父への入金額 約60万円 義母のヘソクリ額 20万円 その後、娘はこの研を含め別件で夫、義母ともに仲が悪くなり今離婚協議中らしいです。 もし娘のしたことが犯罪ならどんな犯罪なのでしょうか? もちろん義母も同じ質問でお願いします。 知り合いもどうしていいかわからなくて困っています。 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 義母を扶養家族に入れていいものか迷ってます

    扶養家族について教えてください。 最近、義姉が結婚することになり義母が義姉の扶養から外れることになりました。主人は長男で、義母とは離れたところに暮らしておりますが主人の会社は住所が別でも扶養に出来るため義母が扶養にしてくれないかと言ってきています。主人は扶養手当が入るから良いよと入ってますが、その分健康保険や厚生年金を払わなければならないだろし、義母がそれを払ってくれるとは思えません。  また、義母は金遣いが荒く、借金をして義父と離婚させられたこともあります。今だ、金銭感覚が無いような人で義姉や私たちにお金を借りに来たりもします。そんな人を扶養に入れてデメリットが無いかと心配いています。長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 住宅ローン 任意売却せず 住み続ける

    ずっとこちらで相談させて頂いていました。 義父名義の土地に主人名義の家を建てましたが、現在 私達は賃貸住まいです。マイホームには 義母 義妹が住んでいます。 義母に、私達は追い出された形になります。 ローンは義母や義妹が払えるから さっさと出て行けと言われ 私達は出ましたが、結局は 義父が支払いしていたようです。義父 義母は離婚して居ます。 主人は 実家に戻る気も無く 賃貸に出てすぐ 義母からの、家の名義を変えろと言われた事で サイン 捺印したようです。主人から妹に贈与?贈与税は義父が払ったのだと思います。 今回 ずっと支払いしていた義父が義母と揉め 義父が頭にきて 支払いをしなくなったらしく、支払いが延滞になり、主人に、銀行から連絡が来ました。 義父名義の土地ですが、義父は売却して良いと言ってくれ、義妹も 自分は支払いはしていけないと、売却の方向で話がまとまりました。もちろん任意売却しても 残債は残るため 問題は山積みですが、任意売却で綺麗さっぱりしようとしてた矢先、どうしても、家に執着している義母が 支払いはします!住みますと銀行に行ったらしいです。 銀行的には とりあえず支払いしてくれるなら、問題は無いみたいな感じだったらしいですが、昨日の支払い日に 通帳記入したら、支払いはしていないようです。主人は銀行から連絡来たら 義母や義妹が支払いしていかないなら、自分が住んで、支払いしていくと伝えると言ってます。 もし そうなったら 私や子供は、どうしたらよいですか?娘は小学校の時 転校させ、今の住まいに引っ越して 今は中学生です。また転校はさせたくありません。私たち母子が今の賃貸を引き払って 安いアパートに越して 子供の中学卒業まで 家族別に暮らすにしても、金銭的に少し辛いです。 もし、私達も主人と一緒に引っ越し 毎日 娘を送迎するにも車で50分ですから 先々考えるとキツイです。何より問題は、義妹 義母が支払いしていかないなら 出て行って貰い とりあえず主人が住むと言っても、所有者は義妹です。もし名義を主人にするなら贈与税がかかるのでしょうか?とても払えません。でも義妹名義のままでは、心配です。 主人には、自分達が住むことになったら鍵を変えたり ちゃんとして欲しいと言いましたが、何か良い知恵はありませんか?

  • 義理の両親について

    先日義理の両親と旅行をしました。 義母は、観光場所では絶対文句ばかりです。こんなもんなんだ ここはあまりよくない ここはもう二度と来ないから と住んでいる方に大変失礼な事を言います。 試食があると、食べるものは食べる これがいいね と。また自分が行動する事を押し付ける また、旅行先での食事もここはいくらする ここは・・・と値段の事ばかり 1000円くらいで食べられるところも高いというので、最後は サンドイッチでいいわ と。 私には3歳の子供がいるので、それでは困るので別で食事と提案 電車も特急はお金がかかるから、乗らない と言うまでケチというか うるさいです 義父は、頑固おやじ、自分の非を認めない人です。 相手の話を聞かず理屈だけ言います。また先祖は偉かった。家は天皇家と遠い親戚だと言ってます。勝手に喜んでいるのでほっといています。 旅行の話になりますが、宿泊先に先に戻った義理の両親はカギを受け取り部屋へ その2時間後に私たち家族が戻りカギを受け取ろうとフロントへ行くと、カギがない と言われ 最初に戻った方に渡したとのことです。聞いてみると受け取ってない と言い張る義父 翌日までセカンドキーにて対応してもらい帰宅 翌日宿泊先にカギの事を聞くと、やはり義理の両親がしようしていた部屋にあった とのことなので、主人から伝えてもらったところ、そんなことはない!どこにあった?その証拠は? と怒り、子供のように電話を勝手に切ってしまいました。 再度電話をかけた主人ですが、なぜか絶対違うと言い張っているので 落ち着いてもらおうと私が電話に代わり、落ち着くよう伝えましたが、一切落ち着かず イライラ感が伝わってきます。とにかく大人の話をしたいので、一度黙ってもらえますか? と義父の話も聞くと約束しましたが、絶対人が話しているところに口をはさむ義父 話にならないので義母に代わってもらうよう伝えました。 義母は勿論義父の見方 あなた達はホテルの味方なのね、ホテルが嘘言っているのでは? とわけわからない事言いだし、そういう話ではないと言うと 子供のように 「じゃ~あやまるよ」というのでとうとう私も爆発 その言葉は何ですか!大人の会話が出来ないのですか! と 話にならないので電話を切るよう話終わらせました。勿論その後義父はホテルに電話 ホテルは勿論お客様が怒らないよう こちらの手違いですからとなだめてくれたそうです フロントにあったんでしょ?と聞く義父にフロントの方も「はいそうです」 と 相手の話に合わせてくれたそうです。これは義父がホテルに電話をするたび こちらにホテルから電話があり、話した内容を伝えてくれました。 過去にも失礼な事を言われ、私の実の母も怒り、縁を切りたいから、何か用があれば 娘を通すよう言うくらい、本当に世間知らずの人達です。 あまりにも嫌な思いばかりなので、主人も私も2度と旅行は誘わないからと義理の両親に伝えました。はっきり言って 私たち被害者です。鍵がなく入れなかったんだから。 ホテルからの話を伝えただけなのに、文句言われる筋合いもない 本当に 70代後半にもなるのに子供みたいで、困ってます。 主人は全くそんなことないのに・・・。 近くに住んでほしい、お金を援助するから と言われてますが、お断り中です。 ただ、どのように対応したらいいのか困ってます(私も怒ってしまうからいけないのですが) 70代後半の方々に何を言っても無理ですが、うまい対応ありませんでしょうか?

  • 同居の義父、義母は年金もらっていても扶養にできますでしょうか

    お世話になります。確定申告3回目です。 主人がリストラで細々と自営をしています。昨年子供も生まれたので、極力節税したいのですが、わかりません。確定申告は私が書類作成をし、今年で3回目、申告書類の書き方はわかっています。今まで、扶養も、専従者もせずに申告してきました(扶養と専従者のことがよくわからなかったからです)。健康保健証が別世帯で来るので、扶養になれないと思ってたのです、、。専従者についてはさっぱりわかりません。 私は出産を機に専業主婦に、同居家族は厚生年金+年2回農業(田植え、稲刈り)の義父(76歳)と、厚生年金のみの義母(67歳)です。2人とも収入は年金のみです(義父には微々たるものですが農業収入があります) 質問ですが、義両親を扶養にできますか?扶養にするにはどのような手続きがいりますか?(2人を扶養にすると書類のどこにかけばいいのか、、、)今までは配偶者控除380000だけ書いていました。 それから専従者についてですが、電話番や事務所の掃除をしてくれている義父や義母に月々おこづかい程度差し上げていますが、専従者にできるのでしょうか?私はほとんど、主人の仕事を手伝っていますが、配偶者控除にすると専従者になれないと思ってたのですが、どうなのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、そして初歩的過ぎると思いますが、どうかよろしくお願いします

  • 義妹について

    私(29歳)夫(31歳)子ども(4,2,0歳)の5人家族、夫の実家(義父、義母、義妹、義祖母)と生活は別の敷地内同居です。義妹は20歳で今年就職しました。夫には29歳の弟がいますが、歳の離れた女の子なので両親に大事大事に育てられたようです。特に義母は何かと心配らしく、出勤の準備などあれこれ世話を焼いています。自転車も玄関前まで出して、荷物もせっせと用意し、靴も磨いて履くばかりにしています。義妹が自転車の鍵をかけるのを忘れた、と義母が駅に置いてある自転車の鍵をかけに行くこともしばしば。初めてそれらの光景を見たときはビックリしましたが、今では普通の光景です。病院、美容院、買い物…義妹は絶対ひとりでは行きません。義母と一緒です。義母は無職ですし実娘に色々世話を焼く分にはいいのですが、突然「電車に間に合わないから送ってって」とか「雨が降ってきたから迎えに行ったって」など義母から言われます。(義母は運転免許ありません)あと「〇〇貸してくれない?」と言うのも借りに来るのも返しに来るのも義母。義妹は何も言いに来ません。そういうのがすごく嫌に思った時もあって、夫に言いましたが、「あれはあかんわ」と言うだけでどうにもなりません。もうどうでもいいかと思うようにはしました。 ただ社会人になった今でも帰りが遅い、雨が降った時など義母が夫に電話をして妹を迎えに行ったりしています。帰りが遅いから心配だ、連絡もないと義理母が夫に相談しにきたりもします。朝は義父の運転する車で一緒に駅に行ったので帰りの足がないからと義母から電話があり夫が迎えに行くこともあります。どうして義妹も車乗れるのに!と夫に言いましたが、月極め駐車場の空きがないらしいのです。でもこちらも3人の子どもの風呂の時間などと重なる時もあるんです。その時は風呂の時間をずらしたりします。今まではよく義妹の帰りが遅くなると義母が自転車で駅(家から自転車で10分弱)へ行き、二人で自転車に乗って帰って来るというなんとも変な光景が見られましたが、最近は義父が義母へ「夜お前も自転車乗ると危ないから○○くん(夫)に迎えにいってもらえ」と言ったそうで昨日ドアをトントン叩き夜勤明けで寝ている夫に頼もうとしたので私が行きました。いつまでみんながこんなに大事大事にしているんだーーー!何で自分でやらせないのーーー!とひとつこういうことがあると色んなことを思い出します。でも義妹を始め夫の家族が嫌いなわけではありません。義両親は子どもたちのことは可愛がってくれますし私にも優しいので。ただこういう事があるとイライラ…夫にもイライラします。 でもやっぱりこんなもんなんでしょうかね。

  • 義母が初めて私に怒りました。長文です。

    前提も本文も長いですが、私の意見や言動にご意見頂けませんか? 義父母と今年3月から同居で夫は単身赴任。 義母=糖尿病・高血圧・脳内出血歴3回・ペースメーカー入りで要介護2 身長148cm60kgだったのが今は54kg 義父=慢性硬膜下血腫・大腸ガンでそれぞれ手術 身長160cm弱48kgから手術後46kg、義母の食事に合わせて44kgに。 食事内容を別にしたら48kgに。 義母は本当はリハビリ中心のデイサービスを勧められていたけど、 運動を嫌がり入浴コースに週3回。 それ以外の家での過ごし方は、朝ご飯食べて昼寝、 昼ご飯食べて昼寝、晩ご飯食べて昼寝、ベッドで就寝。 週1で30分ほど散歩させてくれるヘルパーさんがいました。 凄く辞めたがっていました。 食事は義父が買ってくるか(ちらし寿司、握り寿司が中心) 朝はパンで切っただけ茹でただけの野菜と牛乳。 週3回糖尿病用の宅配弁当。 凄く嫌がっていてほとんど残していました。 同居してしばらくは様子を見ていましたが、義父母にはこうした方が良いとの気持ちを固め、接してきました。 まず義母には運動をして貰う。 スポーツや意味の無い(達成感が無い)リハビリは絶対にしないと思ったので、 出来る範囲の家事をして貰う事に。 食事前のテーブル拭き、皆のお茶をポットから入れる、 寝室で寝ている義父を呼びに行く 洗濯物を取り入れる(毎日では無い)、畳む。 就寝前に玄関の鍵を掛ける。 デイサービスへの準備(タオルや着替えや薬)。 家族の繋がっている薬袋を切り離す。 デイサービスから帰ってきたら洗濯物を洗濯カゴへ。 自分の薬を取りに行く(壁に一週間分の薬ポケットから) クイックルワイパ◯で居間と廊下を拭く。←居間と廊下を交互にと提案したが、両方毎日してくれている) 以上の家事を少しづつ増やしていて、今は全部して貰っています。 義母はギリギリまで何もしないので、夕食前に洗濯物を取り入れ、 たたみ、掃除、そして食事前のテーブル拭き、義父を呼びに行く、薬を取る これを一気にやってしまうので、かなり汗をかきながらヒイヒイ言いながら やっています。 別に一気にしなくても良いし、休憩しながらでも良いと何度か提案はしました。 一気にするのはしんどいとは思いましたが、本人には時間指定までするとやり過ぎかと思い、自由にして貰っていました。 以上を踏まえて、 掃除をしながら、何か声を荒げていました。 近くで聞くと、 義母「私ばっかり動かして‼何なの? 大きい顔して‼ 自分も(義父)寝てないで‼) 私「どうしたんですか? お義父さんは寝ていていいでしょう?) 義母「良くない‼」 私「お義母さんだけが動いているの? お義父さんは動いているよ、お義母さんがデイサービスに行っている間とか。 」 義母「そんなこと無い。」 私「そんな事あるよ、お義母さんが見ていないだけ、知らないだけ。」 義母「そんなの…」 私「私は(専業主婦)ゴロゴロしてるだけ? 今なにしていると思う?(料理)」 義母「…」(何か言ったと思うが忘れた。) ちなみに私はいつもより声は大きかったけど、決して激昂していた訳ではありません。 感情に任せて言ったのでもありません。 何をどう言えばいいか考えながら言ったつもりです。 だからか、すぐに義母はクールダウンして普通にご飯食べました。 私もネチネチ言わず、出来るだけ普通に、感情が多少 波立っているのを 抑えて食べました。 その後もいつも通り、夜中に飲む水の用意をし、穏やかにおやすみなさいをし言いました。 でもちょっと涙が出そうです。 義母は大雑把ですが、よく怒っていたそうです。 わがままで、義父を顎で使います。 やって貰う事に慣れすぎて、当たり前と思っています。 ちょっと大きい顔して言っていたのは事実です。 それは、あえてそうしていました。 何故なら、そこまで言わないとしないからです。 何故しなくてはいけないのかを何度も説明し、訪問看護の看護師さんに相談しながらやってきました。 よく訪ねて来る親戚たちにも、私のやり方を話しています。 そして評価して貰っています。 義母の妹はたまにお小遣いをくれたりします。 そして数字に結果が出ています。 糖尿病の数値も糖尿病の診断基準より下回り、これからも下がりそうなので薬が減りました。 しかし義母は体重が減った事も実感が無いし、無感動。 薬が減ったのもそんなに喜んでいない。 食事だけはとても喜んでくれていたので宅配弁当もやめています。 それに今朝、義母がお茶をこぼしてしまったのですが、義父にあれこれ指図して拭き取らせようとしていました。 私は「お義母さんがこぼしたのに、偉そうに指図して。」 と笑顔で言うと、義母は何故か涙が出るほど爆笑。 これも意味があまり分かりませんでした。 最近似たような事がたまにあります。 私は細かく考える方なので、深くも無い義母の言葉に傷つきました。 確かに私にも非はあります。 なので明日は義母にまず謝ろうと思っています。 「お義母さんに何度も大きい顔をして言っていたこと、謝ります。 だけど何度も言っていましたが、あえてやっているんです。 嫌われるのも覚悟で。 だってそうまでしないとお義母さんは運動しましたか? お義母さんは何も実感していないけど、体重が減って、数値が下がって薬が減っているのに、ご飯が少ない、まずい(塩分、脂質制限)とは思わなかったでしょう? 料理内容も考えていますが、一番大きな原因は運動でしょう? 少し動いたら体重が減ったりしたじゃ無いですか?」 義母の様子を見ながら穏やかにゆっくり話します。 そこまでで義母も謝ってくれたらそれ以上言いません。 でも義母の態度がそうでは無かったら、主人の所に戻る事を提案してみようと思います。 その代わり、散歩も宅配弁当も再開、デイサービスは週4回リハビリ中心にして貰います。 本当にそれくらいしないと危ないんです。 前回の脳内出血は義姉と喧嘩していて起こったそうです。 3回目は命が無いか重度の後遺症と言われていたのに要介護2で済んでいるけど、4回目は…。 義父も大腸ガンで手術後の抗がん剤治療を拒否していますし、80歳超えたのでいつどうなるかは全く不明。 今まで崖っぷちを歩いていて、たまたま落ちなかっただけ。 義父が踏み外しそうになったので私が柵になりに来たのです。 しかもちょっとお手伝いのつもりで来て見たら酷い状況だったので、 そのまま同居を申し出て、今に至ります。 今まで放って置いたのも良く無かったし、近くに嫁いだ義姉にも負担掛けていたし、反省しています。 ここまで本当に長い時間、お読み頂いてありがとうございました m(_ _)m 最後に質問ですが、この様な私の言動はどう思われますか? 補足必要でしたらさせて頂きます。 お読み頂いただけでもありがとうございます。 貴重なお時間ありがとうございました。

  • 白色申告の専従者控除と、生計を別にしている義兄の節税方法について疑問です

    長文になりますが、よろしくおねがいします。 今年初めての確定申告を終えました。主人が個人事業をはじめて1年、白色です。過去の質問もみて、調べたのですが、さっぱりわからないので教えて下さい。 生計が一緒の家族は主人、私(出産のため去年年末でパート退職)、義父(農業&厚生年金)、義母(厚生年金)の4人です。この1年、家賃とは別に、義父、義母に各人月に30000ほどのお小遣い程度を、主人の仕事を手伝ってもらったお礼に渡していました。 専従者控除、というのを知りましたが、義父がわずかながらの収入(農業)があるということと、両親とも年金ももらっているので、とりあえず、今年は専従者扱いにはしませんでした。1年目なので、それほど収入もなかったからでもあります。 今年は仕事が増えそうだし、私も専従者として手伝えるので、来年の申告までにはいろいろ調べて、義両親にも手伝ってもらっているので、85万までは控除できなくても(農業収入があるから)できれば、計上したい。と思い、先日、義母にききましたところ、「長男(うちは次男で同居)夫婦のところで、給料もらってる形にしているから、うちでの専従者はできないのでは」といわれました。主人の兄は、開業医で10年目なのですが、もう数年前から、義両親は二人とも、そこの役員、というかたちになって、一人あたり年間約50万の給料をもらっている形をとっているのです。実際はもらっていなくて、両親たちに発生した所得税を、義兄が払っているようです。義兄の医院は、他県ですし、両親も何年かに1回行く程度で、実際、仕事は手伝っていません。 そこで、私が「公平に、来年の申告からは、お父さんかお母さんどちらかを、うちの専従者にしたい、実際、私たちは少ないけれど、バイト代払っているのだし、お義兄さんにきいてみてください」と頼んだのですが、義母は、しぶしぶ返事、でした、、、。 そこで質問ですが、実際、このような生計をともにしていない家族でも役員となって、実際払ってない形だけの給料、というのが、合法的なのでしょうか? それから、白色申告で、今後、義両親のどちらかを(できれば、実際私たちはバイト代払っているのだから、両親とも)専従者にすることは可能なのか、(義兄の医院での役員の形をとったまま、農業収入もあり)、ということを知りたいのですが、、、。 長くなってすみませんが、どなたか教えて下さい。内心は複雑で、義兄のしてることが、節税じゃなくて、脱税、じゃないのか、とも思ってしまうのですが、、、。 すみませんが、よろしくお願いします。