• ベストアンサー

一番価値の高いとされる日本刀は?

現存する日本刀の中で一番価値の高いとされている日本刀は何でしょうか? 一番を決めるが難しい場合には、上位3位にランクされるようなものでも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、初めまして。 やっぱり一番の価値ある名剣は、天皇家の草薙の剣(別名:天の群雲剣)ではないでしょうか。 草薙の剣は、素盞嗚尊が八俣の大蛇退治の際に得た刀で、日本武尊が愛知県の熱田神社に残した とされています。 でもね、草薙の剣は平氏が都落ちの際、持ち出して平家滅亡の際、安徳天皇と共に壇ノ浦に沈んだ と記されています。 ですから、現在 剣は熱田神宮に保管されていますけれどこの剣は複製と伝えられているそうです。 壇ノ浦は潮の流れが速いから難しいけれど、剣捜索をして見つけると大変な価値があるよね。 でもォ、年月が経ち過ぎてサビてぼろぼろで二束三文の価値かもね・・・。 その他の日本刀のことは良く存じません。近所の小父さんが日本刀を趣味にしていらして高校の 頃、お話を聞いたことがありますが忘れちゃったです。 ご質問に添えなくてごめんなさい。お詫びにもうご存知だと思いますがURLをね・・・。(汗) http://www.e-sword.jp/nihontou.htm

ken300ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「草薙の剣」は聞いたことがあります。