• ベストアンサー

日本で一番価値のある仏像はなんですか?

タイトル通りです。 日本で一番価値のある仏像はなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.3

価値がある、というのがなかなか難しい基準ですが、『国宝』に指定されている仏像はその資格を十分に有していると思います。 http://kannonpower.com/nt/ 国宝の仏像に限っても 128 ありますので、そのなかからトップを選ぶのは厳しいですね。『人気がある仏像』としては、以下の仏像が良く話題に上るような気がします。 中宮寺(奈良) 菩薩半跏像 広隆寺(京都) 弥勒菩薩半跏像 興福寺(奈良) 阿修羅像

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイト見させてもらいました。 やはり法隆寺は凄いですね。国宝の仏像が沢山ありますね。 阿修羅像、弥勒菩薩半跏像、阿修羅像が有名だと言う事、知りませんでした。 これから調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamazo2004
回答No.2

奈良か鎌倉の大仏。ストレートな回答ですみません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

金銭的な意味で? 歴史的な意味で? 文化的な意味で? 今、韓国に盗まれた仏像もある意味「日本で(政治と国民感情的に)価値がある」とも言える。 一番の価値の定義が必要です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どちらかと言えば歴史的価値がある大仏様が知りたいです。