• ベストアンサー

日本で一番価値のある仏像はなんですか?

タイトル通りです。 日本で一番価値のある仏像はなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.3

価値がある、というのがなかなか難しい基準ですが、『国宝』に指定されている仏像はその資格を十分に有していると思います。 http://kannonpower.com/nt/ 国宝の仏像に限っても 128 ありますので、そのなかからトップを選ぶのは厳しいですね。『人気がある仏像』としては、以下の仏像が良く話題に上るような気がします。 中宮寺(奈良) 菩薩半跏像 広隆寺(京都) 弥勒菩薩半跏像 興福寺(奈良) 阿修羅像

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイト見させてもらいました。 やはり法隆寺は凄いですね。国宝の仏像が沢山ありますね。 阿修羅像、弥勒菩薩半跏像、阿修羅像が有名だと言う事、知りませんでした。 これから調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

奈良か鎌倉の大仏。ストレートな回答ですみません。

matamatadayo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

金銭的な意味で? 歴史的な意味で? 文化的な意味で? 今、韓国に盗まれた仏像もある意味「日本で(政治と国民感情的に)価値がある」とも言える。 一番の価値の定義が必要です。

matamatadayo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どちらかと言えば歴史的価値がある大仏様が知りたいです。

関連するQ&A

  • 仏像彫刻の価値

    こんにちわ. 仏像彫刻等がyahooオークションに多数出品されていますが,価格も様々で驚いてしまいます. そこで見ているうちに疑問に思ったのですが,仏像の価値とはどのように決まるのでしょうか? 年代ですか? 作者ですか? オークションでもかなりの高値で競り合っていたりするモノもあるようですが, オークションなので他の出品物と同じくやはり「好み」で値が釣り上がっているのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳在りませんが, どなたか仏像彫刻の価値,オークションでの競りの基準について教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します*

  • 仏像の名前・価値が知りたい

    木彫りの仏像を戴いたのですが、名前・価値・なと わかる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。 高さは約42センチです。

  • 盗まれた仏像。

    先程、ニュースでやってました。話題にはなっていましたし、知ってはいたのですが、興味も無く、また地雷を踏みそうで触らずにいましたが、ついに!!ニュースを見ていますと、当方日本製の仏像が、韓国人に盗まれ、それを返せと言ったところ、現在の問題になっていると思っておりましたが、どうも仏像そのものは、元々韓国で作られたもののようで、この際日韓親善とは言いませんが、そんな韓国製の仏像など、どうせ価値もないと思いますので、縁切り代わりにやってはどうなんでしょうか?ひょっとして言ってはいけない事を言ってしまったでしょうか?

  • 仏像に収める胎内佛の意味について

    タイトルの通りなのですが,完成した仏像の中に,改めて別の仏を入れるというのは、せっかく作った仏像の意味がなくなってしまうようにも思えるのですが,どういう起原があるのでしょうか。

  • この仏像の正体を教えて

    近くの骨董屋さんで小さい仏像を買いました。 なぜかしら引かれるものがあってこれを買いました。 大きさは5cmくらいで鋳物のようです。 骨董としての価値ではなく、この仏像の正体か 名前を知りたく、ここに質問致しました。 様子は次の通りです。 蓮の花の台座の上に片膝をついて座り、 頭から着流しのような布をまとい、 右手には数珠を左手には徳利のような瓶を持ち、 首には飾り物があります。 頭には冠か髪飾りかしています。 日本の仏様か、中国かインドか国籍は不明です。 ご存じの方、宜しくお願い申し上げます。

  • 「とびだす仏像」

    以前、作家の“群ようこ”さんが「とびだす仏像」という本を見たことがあると書いていた記憶があります。 3Dで仏像の絵が描いてあり、本を開くと仏像が飛び出したように見え、とても面白い本だと書いてあった記憶があります。 しかし、群先生のどの本に書かれていたか思い出せず、いろいろ調べましたが判りません。 ネットなどで検索した限り「とびだす仏像」というタイトルの本も出てきません。 どなたか、このような本に関してご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像

    【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像のストックだったのでは? 京都清水寺の仏像が火災や地震などの震災で失ったときにすぐに三十三間堂のストックの仏像を京都清水寺に移すための予備の仏像庫だったのでは?

  • 仏像の刺繍キットを売っているお店

    タイトルの通りですが、検索してもHitするお店がなかなかありません。 仏像などの日本刺繍キットを販売しているWebショップを知っている人がいれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 木彫の仏像に虫食い(宗教的価値観とは)

    木彫の古い由緒ある仏像に、よく無様に醜く虫食い穴があいているのを見ます。それを見たとき、印象的でした。 なぜかというと、「仏様」の代用として扱う物体が、同じ生物の昆虫にとっては、食料でしかない、そこら辺の木となんら変わらないわけです。 それまでは、なにか宗教的価値観、体系というものは、そこら辺にある生活物質や自然物とは一ランクか上の価値観を持っているものかもしれないと思っていました。しかし、人間的宗教的価値観といのは、実はまったくの幻想である、ということを示唆しているように思われました。生物の成功種である虫のほうが正論のように思われました。というか、虫の正論と人間の正論が食い違うのはおかしいと思いました。なので、仏像の説得力が落ちました。 このことをどう考えればいいのでしょうか。

  • 日本の仏像が韓国人に盗まれた話で疑問

    素朴な疑問です。 日本のどこの仏像が盗まれたか等詳しい話は知りませんが、 前に日本にあった仏像を韓国人が盗み自分の国に持ち帰った事件がありましたよね? 日本が返却を求めたところ 韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? これは事実なんでしょうか?(過去に日本人が韓国の仏像を盗んで持ち帰ったという話) 周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 実際に本当か嘘なのかわかる情報はあるのでしょうか?