• ベストアンサー

仏像の名前・価値が知りたい

木彫りの仏像を戴いたのですが、名前・価値・なと わかる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。 高さは約42センチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.1

三国志出てくる 関羽 かな? 『関羽(かんう) 字(あざ)は雲長(うんちょう)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%BE%BD http://www.oharashoten.com/SHOP/za412.html 価値は分かりません・・・

saachin077
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 関羽ではとの事でしたので色々調べてみますと、持っている物などから やはり関羽の様でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

台座の底の部分に何か書かれていませんか?。 作者名と作品名が書かれていることが多いのですが。 一般的な話ですけど、新しい木彫は、著名な作家の作品で無い限り高値がつくことは余りありません。 そういう場合の取り扱いは「美術品<中古品」という感じになりますので、新品より価値が落ちることは間違いありません。 私も仏像ではなく、人物像と思います。 光背なども見かけませんし。

saachin077
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々見てみましたが、台座の底に何も記載が有りません。 もう一人の方からご回答戴きました、三国志に登場の関羽の様です。