• ベストアンサー

仏像の名前・価値が知りたい

木彫りの仏像を戴いたのですが、名前・価値・なと わかる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。 高さは約42センチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

三国志出てくる 関羽 かな? 『関羽(かんう) 字(あざ)は雲長(うんちょう)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%BE%BD http://www.oharashoten.com/SHOP/za412.html 価値は分かりません・・・

saachin077
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 関羽ではとの事でしたので色々調べてみますと、持っている物などから やはり関羽の様でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

台座の底の部分に何か書かれていませんか?。 作者名と作品名が書かれていることが多いのですが。 一般的な話ですけど、新しい木彫は、著名な作家の作品で無い限り高値がつくことは余りありません。 そういう場合の取り扱いは「美術品<中古品」という感じになりますので、新品より価値が落ちることは間違いありません。 私も仏像ではなく、人物像と思います。 光背なども見かけませんし。

saachin077
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々見てみましたが、台座の底に何も記載が有りません。 もう一人の方からご回答戴きました、三国志に登場の関羽の様です。

関連するQ&A

  • 仏像彫刻の価値

    こんにちわ. 仏像彫刻等がyahooオークションに多数出品されていますが,価格も様々で驚いてしまいます. そこで見ているうちに疑問に思ったのですが,仏像の価値とはどのように決まるのでしょうか? 年代ですか? 作者ですか? オークションでもかなりの高値で競り合っていたりするモノもあるようですが, オークションなので他の出品物と同じくやはり「好み」で値が釣り上がっているのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳在りませんが, どなたか仏像彫刻の価値,オークションでの競りの基準について教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します*

  • 日本で一番価値のある仏像はなんですか?

    タイトル通りです。 日本で一番価値のある仏像はなんですか? よろしくお願いします。

  • 木彫りの仏像

    お世話になります。 木彫りの仏像を安くで手に入れることのできるところを教えていただけないでしょうか。 訳あっておまつりするのですが、高価なので少しでも安く手に入れることはできないかと思いお尋ねします。よろしくお願いいたします。

  • 手のひらサイズの木彫りの仏像(できれば古いもの)を探しています。

    木彫りの手のひらサイズの仏像を探しています。(できれば古いもので小さなもの)海外のヨガの先生にプレゼントしたいので、きちんとしたものを。と考えています。京都に出かけようかと思っていますが、全くどこで売っているのか検討がつきません。どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。また、曼荼羅も良いものが売っているところをご存知でしたらお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仏像の名前を教えてください

    「黒くて筋肉が隆々で、剣を左手に持って地面に突き立てている仏様(仏像)」 の名前をご存知の方いませんか? いろいろとネットで調べてみたのですが、この仏様がヒットしません。 ご存知の方教えてください。

  • 仏像の名前がわかりません

    仏像の名前を教えてください 江戸初期より続いている旧家で以前に見せていただいた仏像(金剛仏)の名前を教えてください。 残念ながら写真がありませんが、拝見したところ、以下の特徴がありました。 1)全体は、(上杉謙信のような)法衣?を纏ったお姿 2)様相が女性のようなお顔立ち 3)右手に切先を上に立てた剣、左手に巻物のお経を携えておられる 上記3)の要素だけでは、文殊菩薩とも考えられますが、1)のようなお姿では見たことがありません。 旧家には、ほかに不動明王像もあるので、密教系の何かとは考えられないかと。 よろしくお願いいたします。

  • 盗まれた仏像。

    先程、ニュースでやってました。話題にはなっていましたし、知ってはいたのですが、興味も無く、また地雷を踏みそうで触らずにいましたが、ついに!!ニュースを見ていますと、当方日本製の仏像が、韓国人に盗まれ、それを返せと言ったところ、現在の問題になっていると思っておりましたが、どうも仏像そのものは、元々韓国で作られたもののようで、この際日韓親善とは言いませんが、そんな韓国製の仏像など、どうせ価値もないと思いますので、縁切り代わりにやってはどうなんでしょうか?ひょっとして言ってはいけない事を言ってしまったでしょうか?

  • この仏像の正体を教えて

    近くの骨董屋さんで小さい仏像を買いました。 なぜかしら引かれるものがあってこれを買いました。 大きさは5cmくらいで鋳物のようです。 骨董としての価値ではなく、この仏像の正体か 名前を知りたく、ここに質問致しました。 様子は次の通りです。 蓮の花の台座の上に片膝をついて座り、 頭から着流しのような布をまとい、 右手には数珠を左手には徳利のような瓶を持ち、 首には飾り物があります。 頭には冠か髪飾りかしています。 日本の仏様か、中国かインドか国籍は不明です。 ご存じの方、宜しくお願い申し上げます。

  • 仏像について

    仏像について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 半分人間で、半分仏像。  そんな仏像(又は存在を示す文献や経典)は存在するのでしょうか。 もし存在する場合、どの様な呼び名がついているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 数年前に夢の中で、 見る角度で顔の質感が変化する、変わった僧侶と3日連続で会いました。 僧侶の夢を見たのは初めてですが、 お寺には月に1回くらい通っているのでそこまで不思議ではないと思います。 しかし、 私と会話中に鳥の鳴き声や、風が吹いた時にその僧侶が(斜め)横を向くと、 人間のなめらかな肌や黒い眉、瞳などすべてが木彫りの仏像の様に変化するのです。 見た目の色も、質感も明らかに木製に変化するのです。 ちなみに、所属するお寺の御本尊様は曼荼羅本尊であり、偶像崇拝を禁じている宗派ですので 仏像を見る機会はありません。 その僧侶の顔は、これまで現実に話した事のある どのお坊さんとも違います。 夢の中ではありますが、初対面です。 仏像のように見える時も、 「 ~~像だ」 と思えるような特徴もありません。 私に修学旅行や観光程度の、少ない仏像知識しかないせいかもしれませんが…。 無理に言うなら、如来像と菩薩像を足しで2で割ったような顔です。 しかし、何と言うか…  本当に僧侶(生きた人間)が、無生物である木の質感に変わった様子なのです。 一瞬にしてガラリと、ホログラムの様に変化するので本当にドキッとしました。 それが3日も続けて見た夢です。 それから8か月後位に、現実でひょんな事から一人の僧侶と、 夢で見た場所とよく似た場所で知り合ったので 顔や体系は違いますが、正夢だったのかなぁと思っていました。 しかし、現実に親しくなった僧侶に夢の事を話すと、驚いた様子で 「それ…、半人(ナントカ)仏じゃ・・・  はっ! いえいえ、何でもありませんよ!」 と言いながら 「良いですね~。 私も会ってみたいですよ」と、普段は静かなその方にしては、珍しく大きな感想を伝えてくれました。 テンションもすごく上がっている様子で、見ていた私の方が驚きましたw 夢で見たのは、何という名前の、どの様な位置づけの存在か気になっていますが、 現実に知り合った僧侶は、尋ねてもそれ以上詳しく教えてくれませんでした。 僧侶の様子から察するに、とても縁起の良い夢(存在)なのは確かな様子です。 しかし…尋ねても詳細には教えてもらえないとは、知ってしまうと効果?が消える「茶柱」みたいな存在なんでしょうかw 私自身は、「夢を見た後に 現実で僧侶と知り合いになる事を暗示する正夢」 位に思っていたのもあって、あんまり驚かれたので気になってしまいました。 そんな訳で、仏像や仏教に詳しい方で、ピンと来る名前が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木彫の仏像に虫食い(宗教的価値観とは)

    木彫の古い由緒ある仏像に、よく無様に醜く虫食い穴があいているのを見ます。それを見たとき、印象的でした。 なぜかというと、「仏様」の代用として扱う物体が、同じ生物の昆虫にとっては、食料でしかない、そこら辺の木となんら変わらないわけです。 それまでは、なにか宗教的価値観、体系というものは、そこら辺にある生活物質や自然物とは一ランクか上の価値観を持っているものかもしれないと思っていました。しかし、人間的宗教的価値観といのは、実はまったくの幻想である、ということを示唆しているように思われました。生物の成功種である虫のほうが正論のように思われました。というか、虫の正論と人間の正論が食い違うのはおかしいと思いました。なので、仏像の説得力が落ちました。 このことをどう考えればいいのでしょうか。