• ベストアンサー

香港の仏像??

お正月に友人と香港に行ってきました。 デパートで何とも言えず、幸福そうに笑っている陶器の仏像があったので、思わず購入してしまいました。 あいにくこのデパートの店員は広東語しか分からない様子だったので、この仏像が何の意味のある仏像か分からないままになっています。 どなたかこの仏像の意味が分かる方いらっしゃいませんか??    陶器で出来ていて、タレントの内山くん似。そして、とにかく顔の表情がとても豊かだという事が特徴です。  どなたか分かる方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

香港で購入したのはこんな感じですか? http://www.butsuzou.com/jiten/hotei.html 台湾では良く見かけるものですが俗に言う[布袋様]ではないかと思います。 http://www.y-morimoto.com/kanko/hohkaku.html ・・・弥勒仏とは七福神の布袋さんのことである! http://www.geocities.jp/yoriko916/album/07-27taiwan1.html ・・・宝覚寺・弥勒大仏像

参考URL:
http://www.butsuzou.com/jiten/hotei.html