• ベストアンサー

仏像は何のためにありますか?

ほとんどのお寺には仏像が置いてあります。 あれは何のためにおいてあるのでしょうか? あれを拝むのが目的でしょうか? どの宗派でも仏像が安置されてますか? また仏像は絵画より彫刻が圧倒的に多いのですが、 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.2

拝むのが目的ではなく目に見えない物は拝みにくいからです。例えばあなたには亡くなってもう会えないおばあちゃんが居て、親からいくらおばあちゃんが良い人だったと聞かされても「ふ~ん」くらいにしか思えないでしょう。写真でもあれば自分のおばあちゃんはこういう人だと話とイメージを繋げて考えられます。 ですから宗教上の人物(?)や政治家や偉人なども銅像を作って忘れられないようにします。 ただこれが高じると<手段>が<目的>になってしまいます。確かイスラム教では偶像崇拝を禁止していたと思いますが理由がどうかは知りません。

その他の回答 (1)

• jk7
回答No.1

拝むためです。 仏像を拝むだけで人は極楽浄土へ行ける…というのが大乗仏教ですから。 ただ何を拝んだかは人それぞれです。 それを感じとるのも我々の楽しみの一つです。 仏像の恰好や顔つきは様々なので、それをみながら考えるのです。 紙が普及する前に仏像がつくられていたからでしょう。