解決済み

長谷寺、室生寺で常時拝観可能な仏像は? 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6807366
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

今週金曜日に長谷寺、室生寺に行く計画を立てています。
両寺院とも、特別拝観期間以外は拝観できない仏像があるようです。
今週という限定で拝観可能な仏像はどの仏像でしょうか?
または、拝観できない仏像はどの仏像でしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
室生寺で言えば、たとえば金堂に安置されている仏像は拝観可能だけど、
弥勒堂はNGだよーという情報でもよいので是非ともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (383/983)

 長谷寺の御本尊は、お姿自体はいつでも拝観可能です。
 但し、あまりに大きいため、通常下半身を見ることは出来ません。
 最近よく行なわれている特別拝観では、御本尊の足元に行って直接その御足に触れることが出来る、というものです。そこでは下半身をじっくりと観察することは出来ますけれど、近すぎるので逆に上半身はほとんど見えません。
 脇侍の像も拝観できます。
 それ以外の仏さま(重文指定)は宝物館の方に収蔵されていますので、春秋の特別公開時以外は通常拝観できないと思います。

 室生寺の方も、どこかの博物館・美術館に出陳していなければ、まず金堂の諸仏は拝観できます。
 以前行なっていた特別拝観では、通常建物の外、もしくは外陣から拝観するところを内陣まで入ることが出来、かなり近くに行ける、というものでした。
 弥勒堂の方ははっきりしませんけれど、少なくとも以前二回お参りした際にはいずれも拝観できました。これも通常は堂外からのお参りですので、入堂が可能、というようなものではないでしょうか。
お礼コメント
kennybrain

お礼率 81% (18/22)

拝観可能ということがわかりました。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-15 06:13:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

長谷寺 本堂の観音様は特別拝観の時のみのようです。
http://www.hasedera.or.jp/2009/event/event.html
(今週はOKみたいです。)

室生寺 弥勒堂 重文弥勒菩薩像 国宝釈迦如来坐像も特別拝観の時のみのようです。
http://www.murouji.or.jp/news/index.html
お礼コメント
kennybrain

お礼率 81% (18/22)

長谷寺の情報はこちらの確認が漏れてました。
すみませんでした。
拝観可能がわかりました。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-15 06:15:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

長谷寺の仏像は全部見られます。室生寺の五智如来が秘仏でご開帳は7月30日~8月15日ですから、今は無理のようですね。新しい情報があるかも知れませんからお寺に問い合わせて見られてはいかがでしょうか。

0745-93-2003

です。