• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奈良、談山寺、室生寺、長谷寺の観光

奈良の紅葉を見に行く旅行を計画しています。橿原にあるホテルから、談山寺、室生寺、長谷寺の三か所を5時間以内に一般交通機関を利用して観光したいのですが、どのようなルートで回ったら良いでしょうか? 夕方京都発16時の新幹線で東京へ帰りますので効率よく回りたいと思っています。奈良地方は全く不案内ですのでよろしくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2792
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私も紅葉は3つの中では談山神社が一番だと思いますね。室生寺もきれいな紅葉がみられると思います。 それで私の場合ですが、室生寺が先か談山神社が先かというなら談山神社のほうを先にするかもしれません。紅葉はきれいなんですが、手前のお店がつまらないのであまり長時間いる気にならないんです。 室生寺もたいしたお店はないのですが、食事をするなら室生寺のまわりのほうがいいんじゃないかと思います。 あと談山神社~室生寺の移動はタクシーのほうがいいかもしれないですね。普段の談山神社にタクシーはいないかもしれませんが、客待ちのタクシーがいたなら利用するといいと思います。距離はわりとあるので料金もちょっと多くなりそうですがかなり時間節約になると思います。 (ただ休日だと渋滞が心配です。地元のタクシーなら渋滞情報などあるかもしれませんので、迂回可能なら頼んでみてください。いっそのこと橿原の宿からも直接タクシーで談山神社でもいいかもしれません。歩ける距離まで近づいたら乗り捨てるというのもできますし。) いずれにしても朝のんびり宿で時間をつぶしてないで、9時くらいには最初の目的地に着いているくらいの気持ちで行動してください。一日を有効利用するためには必要なことですよ。 一応時刻表掲示しておきます。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/tanzan.html http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/murouji.html http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/jiokurosenzu/a50002.html#osaka

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。路線バスの時刻表など本当に助かります。アドバイス通り談山神社へはタクシーで行く計画をしてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

NO4です。 室生寺があきらめきれないなら、そちらが先です。 室生寺前はさらに道が狭く、寺前の駐車場も台数が少ないため 時間が遅くなると、途中の渋滞がむごくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

奈良県民です。 まずは時間がなさそうなので室生寺はあきらめましょう。 橿原739-(八木乗換)-桜井753 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%89%8D&orvStationSelect=&orvStationCode=00001247&dnvStationName=%E6%A1%9C%E4%BA%95%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00002884&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=8&minute=1&basis=0&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0 桜井812-談山神社 http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.exe?977+840+975+sakurai.gif+0+hanrei3.gif+329+210 http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene0/pdf/01086_01086_00002.ps.pdf 談山神社は9時頃到着になるはずです。 2時間滞在するとして 談山神社1112-桜井 はお昼頃になります。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene0/pdf/01409_01409_00000.ps.pdf 桜井1210-長谷寺1216 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%A1%9C%E4%BA%95%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&orvStationCode=00002884&dnvStationName=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA&dnvStationCode=00006241&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=12&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 昼食と長谷寺で2時間弱としても、 長谷寺1413-京都1527 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA&orvStationCode=00006241&dnvStationName=%E4%BA%AC%E9%83%BD&dnvStationCode=00001756&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=10&hour=14&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 相当ばたばたでゆっくりとはいきません。 地元の人間でも車で3箇所まわるようなことはしないです。 なにせ、談山神社も混雑時期は1時間弱でついてくれるという保証はありませんから。 いっそのこと、(紅葉はあまり楽しめませんが) 藤原京 http://sanzan.gozaru.jp/hujiwarakyou/hj/hujiwara-top.html 明日香 http://www.asukanko.or.jp/ あたりでまとめたほうが無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んな情報有難うございました。室生寺は諦めきれないので時間延長とタクシー利用で談山神社と室生寺の2つに絞って検討したいと思っています。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7934/21170)

奈良県民です。 5時間だと、このうち1箇所が精々でしょうね。室生寺や談山神社は 現地に行く道が狭く渋滞するので、ヘタすると5時間でも無理かも。 私はこの中では「談山神社」の紅葉が一番きれいだと思いますから、 ここ一箇所に絞るほうが良いかと思います。時間が余れば長谷寺にも 行けるかもですが、長谷寺は駅から結構距離がありますよ。 ちなみに、長谷寺からだと、名張経由で近鉄名古屋に抜けたほうが 所要時間は短い場合があります。時刻表を良く調べて、どぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。談山神社を最優先にして考えてみます。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは レンタカーかタクシーを使わないと 難しいですよ 交通の便が不便なところですので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。タクシーの利用も考えてみます。

  • 回答No.1

   ルートは   橿原神宮前駅→(鉄道)→八木駅(乗り換え)→桜井駅下車       桜井駅→(バス)談山神社・談山神社→(バス)桜井駅へ戻る     桜井駅→(鉄道)長谷寺駅下車→(徒歩)長谷寺        長谷寺(徒歩)長谷寺駅→(鉄道)室生口大野駅下車   室生口大野駅→(バス)室生寺  室生寺→(バス)   室生口大野駅→(鉄道)八木(乗り換え)→京都駅   です。鉄道は近鉄電車バスは奈良交通バスを利用します。   なお、ご希望が一般交通のみでタクシーを利用しないと   すると乗り換えの待ち合わせ時間がロスになるため5時間   では不可能です。また当該の神社・お寺は参道や長い階段   をがあります。行ったという既成事実を作るためには小走   りで往復するかあるいはバスから降りたところから眺めて   引き返す手ですね。   近鉄  http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html 奈良交通http://www.narakotsu.co.jp/rosen/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。公共交通機関だけでは無理のようですね。長谷寺は諦めて最小限のタクシー利用で何とか談山神社と室生寺を回る計画を作ってみます。