奈良紅葉を訪ねる2泊3日のたび、見てください

このQ&Aのポイント
  • 11月18.19.20日奈良方面の紅葉を楽しむたびを計画中です
  • 浜松発でJRと近鉄フリーパス・奈良バスを使って徒歩を減らすプランを考えました
  • あまり歩かなくても紅葉が楽しめるプランを提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良紅葉を訪ねる2泊3日のたび、見てください。

11月18.19.20日奈良方面の紅葉を楽しむたびを計画中です。浜松発です。JRと近鉄フリー切符・奈良バスを有効に使って、徒歩を減らすプランを考えました。無理や無駄はないか見てください。 1日目  名古屋までJR。近鉄にて桜井方面へ。       室生口大野下車。バスにて室生寺の紅葉見物。       1時間ほどでバスでもどり、桜井行き電車。       桜井からバス。談山神社の紅葉を楽しむ。1・5時間ほどいてバスで桜井にもどる。  桜井泊。 2日目  朝一で、吉野へ。ロープーウエイとバス乗り継いで、吉野山中ほどの竹林院へ。       そこから紅葉を楽しみつつ、世界遺産の神社2つ見ながら下山。       電車で飛鳥へ。周遊バスにて飛鳥巡り。紅葉のほどは?   桜井泊。 3日目  朝一で長谷寺へ。長谷寺の紅葉を楽しむ。       昼すぎ奈良市内へ。まだ行ったことのない白ごう寺へ。帰りに写真館を見て、帰路につく。 以上です。あまり歩かなくても紅葉が楽しめるプランを考えました。ここは紅葉が期待できないよ。こちらのほうがいいよ。これは無理だね。無駄だよ。など、詳しい方のご意見お待ちしています。当方一人旅なので、いくらでも変更可能、融通が利きます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私も1日目のスケジュールが気になります。 室生寺も談山神社もバスを使うとするとよくてそれぞれ1時間に一本ほどしかありません。桜井はともかく室生寺までいく電車も限定されているので、何時に到着するのかわかりませんが、あらかじめバスのスケジュールにあわせて電車の予定も組んでおく必要があります。というか絶対に必要。お昼前後は本数も減るので特に注意です。電車もバスもネットで簡単に時刻が調べられるし、悩むほどの本数はまずないので予定を組むのは簡単です。http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ 室生寺も談山神社もたぶん折り返し運転だろうから、それぞれ滞在時間はミニマムでも1時間くらいになるのではないですか。ちなみに、両者ともさほど大きくはないです。1時間あれば十分のような気がします。 バスと電車のスケジュールを組んで見て問題ないようならよいですがムリなようなら、どちらかを長谷寺に変更するのもありかもしれません。長谷寺であれば駅から徒歩の分、アクセスはまだいいです。ただし駅からは徒歩で15~20分くらい、境内がわりと広いので室生寺などよりは時間をとったほうがいいかもしれません。 あと2日目ですが、こちらもかなりもりだくさんですよね。紅葉メインなら吉野でしょうがこちらも電車の時間もありますし、わりと時間とる可能性があります。昼頃にあがったとして午後飛鳥としてもかけあしですね。飛鳥は広いエリアに見所が点在しています。目的をしぼっていかないと意外とまわれないです。こちらもバスつかうなら事前に時刻表のチェックは必須。 だいたい、旅はスケジュールより押してくる場合がほとんどです。後半はカット、もしくは変更可能なB案などフレキシブルな予定をくんでおくといいとおもいます。

tekko21
質問者

お礼

おかげで1日目、コースが決まりました。 室生寺も談山神社も1時間もいれば良いというご返事が、決め手となりました。有難うございました。 ご助言のように、時刻表片手にシュミレーションして見ましたら収まりました。 朝一6時半ごろの新幹線ででると、室生寺着10時39分。1時間見て11時50分発バスで駅へもどり、桜井へ。 12:28のバスで談山神社へ。13:14着。1時間見て14:32発のバスで桜井へ。15時には桜井についている勘定になります。これなら4時には五位堂の友達に合いに行けそうです。予定がキュウキュウで、楽しめないかしら?心配はありますが・・・ この2つの神社お寺はまだ行っていないので、どうしても行きたいのです。 それよりももう1週間延期したほうが、紅葉が見ごろになるかしら?20日ごろでは、今年はまだまだ見ごろは迎えてないだろう?と違う迷いが出始めました。お宿さんに変更を申し込もうか迷っています。 ご助言よろしくお願いいたします。 2日目は吉野だけになりそうです。でも万一、明日香資料館だけでも行けたらいなと考えてはいます。お宝がもどってきているそうなので・・・桜井にもどるコミュニテーバスも、ここから乗れますし・・・ 3日目は、長谷寺やめて朝一で奈良にでて、白ごう寺と写真館見て、京都にもどり、京都の紅葉も半日見ようかな? 等、迷い始めました。 計画の途中です、またご助言お願いいたします。 早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Lapin243
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

奈良に住んでます。このプランお寺は駅から遠いのでかなり歩きますよ。 せっかく遠い所から来られるからこの時期の談山神社は混んでますのでおススメしません。 バスの本数も少ないし、観光バスとマイカーで大渋滞です。 バスで明日香をめぐるよりレンタサイクルで周ると古墳や石造物が見れて楽しいですよ(^O^) 写真美術館は映像室みたいなのがあり休憩がてら奈良の映像を見て次回の参考にして いただければと思います。駅からかなり歩きます。ちなみに19・20日は関西文化の日で 入館費用がタダかもしれません。タダなら混んでます。   私は奈良が好きで県外から引っ越してきました。  奈良はきれいなところいっぱいあります。けど残念なら交通の便は悪いです。 日中は暖かいのですが朝晩寒いのでストール(羽織るもの)があればいいと思います。 楽しいご旅行を(^_^)/~  

tekko21
質問者

お礼

Lapin243さまは奈良がお好きで引越しまでなさったんですか? うらやましいです。温かいご助言ありがとうございました。 1週間遅くして、今日、28日に帰宅しました。いつもの年より、紅葉が好くないとどこでも言っていました。 でも希望どうり、談山神社は人気らしく大混雑。でも、室生寺のほうがきれいな紅葉でした。 奈良は、時間の関係で奈良公園と2月堂だけにとどめ、写真館と白ごうじは、次回の楽しみにとっておくことにしました。 ご助言、有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

紅葉に関しては直前情報をこちらで確認されたらいいと思います。 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/list.aspx?KenCD=29 浜松発が何時頃からはわかりませんが、 浜松からの移動に室生寺、談山神社は無理があると思います。 まだ、近鉄の道中の長谷寺の方がアクセスはよいです。 二日目に談山神社を見てから吉野山へ行かれて、 吉野山泊というのはどうでしょう。 桜井泊が確定ならしかたないですが。 それと、談山神社からタクシーを使って 飛鳥に降りる。と言うのもよいと思います。 石舞台まで6キロですので、歩いても1時間強です。 途中、棚田で有名な稲渕があります。 ただ、さらりと流すだけならともかく、飛鳥や 吉野山も1日ゆっくり巡る ところではありますので、ちょっと消化不良な気分に なるかな。という気はします。

tekko21
質問者

お礼

NARANARA様には、何回もお世話になっております。有難うございます。 以前、北海道紅葉のたびでも、ご助言いただきました。あちこち旅情報、津々浦々まで持ってらっしゃいますね。 すごいですね。旅の鉄人さんですね。 奈良まちのお食事どころのお奨めも、行ってみました。野菜ソムリエのお店です。お隣のうどん屋さんも・・・ さて、今回の奈良、4度目なので(紅葉時は初めてです。)行ってないところで計画中です。タクシー使うのは、一人旅なので、高くつき、難しいです。 フリー切符をできるだけ使い切る作戦のけちけち旅になりそうです。 NARANARA様にお聞きしたいのは、奈良のお奨め紅葉スポットです。 私があげた寺や神社、あるいは吉野より、もっとここが良いというスポットがありましたら、ぜひお教えくださるとうれしいです。(近鉄・奈良交通バスの3日間フリー切符でいける範囲で) なんせ、一人旅ですので、日程も含めていくらでも変更は可能です。時期ももう少し遅くしようかしら?と考え始めているところです。よろしくお願いいたします。 即答のご返信に、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 奈良方面紅葉を訪ねる2泊3日のプラン見てください

    11月18.19.20日2泊3日で浜松より出かけます。お宿は桜井に2泊予約済みです。無駄や無理はないでしょうか?紅葉を楽しむことが第一目的です。仏像のよさはいまいち分からないので・・・付随的に万葉集や歌人の歌碑や句碑を訪ね歩くことも興味があります。 1日目  浜松から名古屋まで新幹線 近鉄に乗り換えて室生口大野下車 。バスにて室生寺へ。1時       間ほどいてバスにて駅へ。桜井まで電車。 駅から談山神社行きバス。談山神社滞在時間1.5      時間。またバスで桜駅へ戻り、電車で五位堂へ。友人と会う。夜、桜井のお宿泊。 2日目  桜井から朝一で吉野へ。 吉野でロープーウエイとバス乗り継いで、なるべく上へ。(現在バス       は途中で行き止まりらしい)竹林院までしかいけない?しかたないので、そこから徒歩散策で、       下山。紅葉楽しみながら世界遺産の神社2つほど回る。下山して電車で桜井へ。       もし時間が有れば飛鳥下車、周遊バスで飛鳥巡り。 お宿へ桜井泊 3日目  朝一で長谷寺参拝。その後奈良市内へ。白ごう寺へ。帰りに写真博物館により、帰宅。 以上の計画です。ちなみに近鉄フリー切符を有効に使って考えたルートです。 もっとここへ行けば、紅葉が楽しめるのに・・・というご意見やアドバイス、お願いいたします。ちなみに一人旅なので、いくらでも融通が利きますし、変更は可能です。

  • 飛鳥と談山神社

    飛鳥の旧跡めぐりに、談山神社訪問を加えた旅程を考えています。公共交通機関(近鉄、奈良バス、レンタサイクル)をなるべく使いたいのですが、桜井←→談山神社のバス往復が必須だと時間のロスが気がかりです。何かよい回り方はないでしょうか?

  • 室生寺では時間はどれくらいかかりますか

    来月奈良に行く予定なので途中室生寺に寄ろうと思います 近鉄室生口大野に降りて 室生寺おまいり 室生口大野発まで2時間は乱暴すぎでしょうか バスの本数は少ないようなのでタクシーを使うつもりなのですが・・ 奈良についてからも時間が少なくて。。。

  • 長谷寺・室生寺(奈良)

    今週末に奈良県桜井市方面に行く用事が出来たので、 ついでに長谷寺のボタンと室生寺のシャクナゲを見に行こう かと思っています。 長谷寺のボタンまつりも終わったようですし、どちらも見頃が 過ぎたのは分かってはいるのですが、現在どんな感じか 分かる方(近辺の方とかありがたいです)おられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奈良の現在の紅葉情況を教えてください!

    こんばんわ。 我が家の近所の紅葉もかなり色づいてきました。 毎年秋には大和路の紅葉を見にいくのを楽しみにしています。 談山神社・室生寺・長谷寺・浄瑠璃寺・岩船寺・奈良公園・正暦寺などの現在の紅葉情況をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて欲しいです~。 その他、紅葉の穴場スポットなどもありましたら 合わせて紹介していただけると嬉しいです。

  • 奈良の観光ルート

    二泊三日で奈良に観光に行く予定があります。 どのような回りかたをしたらいいのかアドバイスやお勧めのルートを教えてください。 交通手段は、奈良世界遺産フリー切符の奈良・斑鳩・吉野エリアというのを使うので、電車とバスになります。 11時くらいに奈良駅に着く予定です。 宿泊場所は二泊とも奈良駅周辺です。 個人的には、吉野・長谷寺・室生寺・飛鳥に行きたいです。時間があれば奈良市内を回りたいと考えています。 歩くのは苦にならないので、景色がいいところがあれば教えていただきたいです。

  • 奈良の紅葉について

     11月末の3連休で奈良に紅葉を見に行く予定をしています。この時期旅館の予約もなかなかとれず、吉野方面にやっと宿を取ることができました。当日は車で行く予定をしていますが、奈良方面(吉野など)で紅葉がきれいに見える観光スポットがあれば教えてください。あと、夜のライトアップしている場所などがあれば教えてください。ちなみに紅葉シーズンではありませんでしたが、奈良公園、東大寺には行ったことがあります。

  • 奈良旅行 室生寺と長谷寺に行くには

    5月1,2,3日に奈良に行きます 1日昼ごろ着き 興福寺、東大寺を見る予定です 2日の日は室生寺と長谷寺に1日掛けて行こうかと思ってますが、バスの 便がよくなく、観光バスも無いようでで、どのような予定がいい    ですか   2泊とも近鉄奈良のそばで泊まります。 3日目は平城京に行って帰る3:00頃まで居る予定です  この様に思っていますが、どうですか?

  • 奈良で紅葉が綺麗な日

    今月1泊で奈良に旅行しようかと思っています。 奈良公園、大神神社、長谷寺 といった所に行きたいのですが、 綺麗な紅葉を見るためには 何日の辺りがベストでしょうか?

  • 奈良観光を計画中です。

    行きたい所は、石舞台古墳、飛鳥寺、橘寺、東大寺、法隆寺(無理しすぎですか?) でですね、お得な奈良きっぷ、とかございませんか? ご教授お願いします。近鉄、JR。。。バスとかです。