• 締切済み

仏壇の仏像

日本向け仏像の生産メーカーですが 消費者の目線からもし在家用仏像を買う時に どんな条件が重要なのか 予算?品質? そして、どれぐらい値段だったら 高いなっと思いますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

趣味で、新作の仏像の類を買っています。  我が家は浄土真宗ですが、私が買う像は宗教とは関係ない(信仰する気はない)ので、阿修羅、不動明王、毘沙門天、千手観音・・・ 雑多です。  しかし、「在家用」となると、ご本尊と同じもの であることが一番大切でしょう。  したがって、お寺の坊さまを介して買うでしょうね。  (浄土真宗はふつう、阿弥陀如来の掛け軸。阿弥陀様の仏像は家に置かないようです)  趣味の私が買う場合、まず見るのは顔ですね。特に「眼」です。  忿怒なら忿怒、温かいまなざしなら暖かさ、無念無想なら虚無、そういうものを感じられるかどうかです。  で次は材質。安心して持っていられるように、たいがいは金属製です。  おおむね木彫りよりは雑ですが、やはり限度があります。  木製だと、倒れた時に細かい細工が折れてしまいそうなので。持っていて、心配で心が乱されるようならないほうがいい、という考え方です。  だから、捨て値同然なら「練り物」でもかまいませんけど。  値段は40万円が限度かな。あくまでも信仰の対象ではないので。    それ以上のもいくたりか持っていますが、仏像ではありませんからまた別な価値観によるものです。  

tonkoubutuzou
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。

回答No.2

仏壇ではなくて仏像ですよね 逆に消費があるのでしょうか? 仏像崇拝ももはや限界なのではないでしょうか? わたしも仏像は興味があるので 観光仏閣のみやげ売り場をぶらつきますが 決して、購入する気持ちは起きません 購入できたとしても 高さ20cm位まで、価格も2万円超えでは 無理だと思います。 キンピカだから心が休まるという訳でもありませんし 鋳物でも木製でも3000円程度のもので 気持ちが楽になるお顔であればよいと思います。 すでに、仏壇ですらコンパクト化され需要も少なくなって いる事については、ご承知かと思います。 わたし目線で失礼しました。

質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 今ある仏壇を、新しく買おうと言うう方は、少ないのでは? 自分の家の仏壇を、3年前に両親が、お仏壇のはせがわで、リフォームをしてもらいました! どれだけかかったかは、わかりませんが、今からは、リフォームする方が多いと思います! 素人考えで、すみません! リフォームを進めて、お客様が高いと思えば、この際、新しい仏壇で、気持ちも新たに ご先祖様を祀ることもいいのでは? 古い仏壇を買い換えるお客様もいそうですが、現在の年齢で、70歳以上の方しか そんな考えを持たないのではと思います!

質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます