• ベストアンサー

外国で作るとどうなる?

ホンダのフィットアリアってタイ製ですよね。 それでも品質管理や技術指導等しっかりしてる ので鈴鹿製と大差はありません。しかし肝心の 値段もさして安くありません。ほとんどフィット と変わりません。エンジンや変速機など日本から 持って行ってる部品も多いそうですね。そうなると 輸送コストなど結構かかりますね。 将来的には主要な部品メーカーも向こうで現地生産 を始めれば現地で調達できます。そうなると車って どれくらい安くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外国に工場を造って生産するのはコストダウンのためだけではありません。 リスク回避の一面もあります。 ホンダを含め世界をマーケットにしている企業は為替の動きが利益に影響してきます。 さらに自然災害やテロや戦争、食品でしたら伝染病などの予期せぬ事態にも最小の影響にとどめる努力をしないと経営が傾くこともあります。 質問の件ですが、今はデフレですがこれから景気が良くなり高価でも購入する人が増えればあえて安くする必要がなくなりますので販売価格は下がらないと思います。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.3

まず価格は日本の市場価格にあわせて(ライバル他車の価格)決められていると思います。なので実際にはもう少し安くできる可能性はあるでしょう。 コストの差は人件費の差です。日本とタイの人件費の差は約十倍あります。 なのでその部分は安くなりますが、厳密にどのくらい安くなるかはそう簡単にはでません。 なぜなら、価格は生産個数によっても変わってくるからです。 あと人件費ですが、日本ではロボットを多用して人件費をかからなくします。 良くテレビなどで自動車工場が映ったときに人がほとんどいませんよね。日本ではあんな感じです。 諸外国ではロボットより人件費の方が安いこともあるので積極的に人を使っていると思います。まあ人ではできない作業もありますが。 でココが重要、ロボットは設備の初期投資が何千万以上かかります。まあロボットも現地で開発となれば価格はもっと下がるでしょうが・・・。 売れるかどうかもわからない設備に何千萬もかけるのは企業にとっては賭けです。人件費の安いところで作るメリットは初期投資が減ることにあるとおもいます。

• HAL007
回答No.1

>>将来的には主要な部品メーカーも向こうで現地生産 >>を始めれば現地で調達できます。そうなると車って >>どれくらい安くなるのですか? 部品調達費用の関係ではなくて、国内生産をしている以上 格差を付けたら、国産が売れくなるので下げません。