• 締切済み

ホンダでおすすめの車種

こんにちは。 現在フィット1.3Aに乗っています。次に購入する車で悩んでいるのですが車種に全然くわしくないのでぜひともみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 フィットも気に入ってはいるのですが。フィットの上位グレードにしようかホンダの別の車種にしようか迷っているのです。 条件としては、 ・無変速 ・加速が速い ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード(これはフィットの名称ですが;現在乗っているフィットにはついていませんが、マニュアル操作が好きなので、オートマ+マニュアル操作にも切り替えれるタイプのグレードがある車種がいい) ・低燃費 ・エンジン音が静かめ ・Sモード ・そこそこ小回りがきく ・内装は小物が結構置ける こんなところでしょうか…。特に加速の性能が私は大優先です。。一応女ですし(笑)、そんな極端にスポーティーな運転をするわけではないんです。でも普通に走ってる車よりは結構飛ばしてます。 内装は小物を置ける、程度にしかこだわりません。 フィットは80キロくらいまでの加速はかなり速く感じますが100キロ以上となると力不足が否めません。高速もたまに乗るので、そういう時もう少し力あればなぁ…と思います。 フィット1.5シリーズにするか、ホンダの別の車種で何かいいのがないかな…と。ちなみに4WDがいいんですが(北海道出身なもので、冬は欠かせません。)フィットのように普段はFF、前輪がすべった時のみ後輪も働く…といったタイプのだと低燃費でありがたいです;; ホンダはエンジンが良いというイメージがあり基本ホンダ好きなんですが他の会社の車でも、上記の条件に見合った車種があればかまいませんので教えて下さい。 長くなってしまいましたが、何かおすすめの車種があれば教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.7

之が委員で内科医(これがいいのではないでしょうか)      ↓ http://www.honda.co.jp/STREAM/rsz-style/

  • norch
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

デザインが気に入られるかどうかわかりませんが、ホンダのモビリオ・スパイク(4WD)が、ご希望の条件に合うのではないかと思います。 私自身、初期モデルを4年余り乗っていますが、1.5リットルエンジンと思えない走りと、4WDで街中約11kmの低燃費、シートアレンジによる大きなカーゴスペース等々、非常に満足しています。 カーゴスペースは、趣味のMTBやオートバイのトライアルマシンが分解なしに積めますし、先日の引っ越しでは、店の人が「これは積めないでしょう」と言われた6畳用のウッドカーペット2本も積めました。 フィットに比べて室内高が高いので、乗っていて随分広く感じます。 無段変速、マニュアル可能な7段オートマ、Sモードはもちろん搭載しています。 加速は、スポーツ車に比べると当然劣りますが、高速走行でもストレスを感じることがなく、さすがVTEC!と感心します。高速道路で600km程度のドライブでも疲れを感じることなく、追い越し車線でやむを得ず120~140kmで走らざるを得ない状況でもちゃんと対応します。 自分は大変気に入っている車なので、買い換える時もスパイクにしたいと思っています。(新型では、防水シート生地や寒冷地仕様車等、より充実しているようです) ただ、ホンダは相変わらずモビリオ・スパイクと、モビリオの別仕様車のような扱いで、スパイクという車の良さをもっと前面に打ち出してもらいたいと思っています。(最後は個人的愚痴になりました) 一度、店頭で頼んで、高速も含めて試乗されてはどうかと思います。 ご参考になれば幸いです。

ryozeroget
質問者

お礼

モビリオ・スパイク見てみました!カッコイイですね~! 1.5リットルとは思えない走り!ぜひとも体感してみたいものです…! カーゴスペースもとても広そうですね!フィットより断然広いですもんね。見てみたいです とてもお気に入りとの事ですので、ぜひとも試乗してみようと思います…! フィットで感じていた高速での力不足も無さそうですね! 良い車を紹介してくださってありがとうございます♪ いろいろ調べてみますね。 参考になりました!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

トヨタ、ホンダ、日産、三菱の1500ccを乗り比べましたが、 ホンダ(エアウエイブ)>日産(ウイングロード)>トヨタ(カローラフィールダー)>三菱(コルト+) と言った感じでホンダが一番良く走りました。 トヨタはあまり走りませんが、乗り心地と静粛性は1番でした。日産は中間、ホンダは走り重視で足回りが硬い感じでした。コルト+も重くて走らない感じでしたが、内外装のデザインが良かったです。 エアウエイブとフィット1500は同型エンジンですから、フィット1500の方が軽快に走ると思います。 >加速の性能が私は大優先 だとホンダ1500になっちゃうと思います。 予想以上にスムーズな加速をするので驚きました。

ryozeroget
質問者

お礼

たくさん乗り比べしてらっしゃるんですね、すごいです! やっぱりエンジンといえばホンダ…なんでしょうか? エアウェイブとフィットが同じエンジンだったなんて、こちらで初めて知りました。エアウェイブもかなりいい候補として考えていたのでその点を考えるとフィットの方が良さそうですね。 やはりエンジン1300と1500では大分変わってきますか? フィット、最初購入する時1300とか1500とか良く意味わかっていなかったので(お馬鹿)購入した後に1500-!とすごい後悔していました… 1300でもなかなかスムーズな加速に感じるので1500だとどんな感じなんだろう?と思います♪ 今度1500、試乗してみます。ありがとうございました

回答No.4

条件を見ていて一番最初に思いついたのは、トヨタ ラクティスです。 ・無段変速 ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード ・低燃費 ・そこそこ小回りがきく この条件には当てはまっていると思います。 しかし、この車も4WDになるとCVTではなく、ATになるみたいです。ついでにヴィッツも調べてみましたが、ヴィッツも4WDはATのみになるようです。(しかもエンジンは1300のみ) 最近販売されたオーリスは1500・1800ともに4WDでもCVTですが価格が高く、1500でも183万です。 やはりフィットが一番無難と言うか、お勧めだと思います。 今年の夏ごろにはフルモデルチェンジ予定です。ご存知でしょうか? 新型ならば現行モデルよりさらにいろいろな部分が良くなっていると思います。燃費や収納スペースなど。 さらにデミオやイストも今夏にフルモデルチェンジ予定です。 それらが発表・発売されてから、いろいろと検討されるのが一番だと思います。 新型車だとおそらく大抵はCVTで、低燃費だと思います。

ryozeroget
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます! ラクティスですか!良さそうですね!いろいろ調べてみます。 4WDになるとCVTがあまり無いのはなんででしょうかね; 何か性能上理由でもあるんでしょうか… フィットが一番良さそうですかね?フルチェンジするんですか!知らなかったです。ありがたい情報ありがとうございます。 新型すっごい楽しみです!それも待ってみます!!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

再度、失礼します。 車好きなんですね。 コンパクト・4WD・CVT がご希望なんですね。 フィット1.5S でいきますかぁ。 エアウェイブはフィットより200Kg 位重いので軽快感が得られにくいかも。 メーカーを問わなければコルトがご希望を満たしています。

ryozeroget
質問者

お礼

ありがとうございます( ´ω` )はい車大好きです(笑)よく女なのに…とか言われてます; エアウェイブ200キロも重いんですか! 加速が良いだとかエンジン音がすごく静かだとか聞いてたのですごい良い車かと思っていましたがエンジンもフィットと同じようですし、フィットに比べると軽快感ないかも…ですね~ コルトですか!ではでは今度試乗しに行ってみます!ありがとうございます♪

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

無変速って無段変速のCVTのことだと思いますが、残念ながらホンダの4WDでCVTなのはフィットの1500に載っているエンジンまでで、それ以上大きなエンジンだとFFはCVTですが4WDは4速もしくは5速のATになってしまうんですよ。 この1500のエンジンはフィットの他にエアウェイブにも載ってますが、こちらはフィットよりさらに車体が大きく車重が重い訳ですから、フィットよりもさらに力不足を感じると思います。 したがって、ホンダでフィットよりパワーに余裕のある車がほしい場合は4WDかCVTのどちらかをあきらめるしかありません。北海道にお住まいということでしたら、4WDを優先してCVTをあきらめる方がいいんでしょうか。 そういう条件でよければ、今ならストリームが設計も新しく、結構パワーもあるようなので、お薦めです。

ryozeroget
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! そうです無段変速の事です;すみません そうなんですか、無段変速って思っているよりそんなに無いんですね。ちょこっと残念…。 ストリームは知人が持っており、何度か同乗した事があるのですが、パワーは結構ありますね!速かったです。 でもその知人曰く発進する時何だか速度が遅いとの事でした。これはCVTがそういうものなんだろうか、と言っていましたが… 私も最初にフィットに乗った時はアレ、なんだか発進だけ遅い…?と感じていました。(それまではホンダ ドマーニの4WDマニュアルでした。結構古いタイプみたいでしたが;) ストリーム、今度知人に頼んで試乗してみます♪ありがとうございます。 4駆・CVTはどっちもやはり外したくないのでフィットの1.5シリーズがいいかもしれないですね。確かにパワー不足を感じる事はありますが高速の時のみですし。 勉強になりました!ありがとうございます…♪

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 タイプとか予算とかないんですか?

ryozeroget
質問者

補足

あっ、すみません!きちんと書き込もうと思っていたのにワアすれてしまいました;; とりあえず予算は上限なしで…といってあんまりにも高いのも困りますが(笑) 大体200万前後くらいで。 タイプは、出来ればコンパクトがいいな、と思っています。でも軽自動車は好きじゃないので勘弁です:タイプもあんまりくわしくないのでよくわからないんですが…エアウェイブだとか、あれはコンパクトに含まれるんでしょうか…?あれくらいの大きさまでならまだ許容範囲です。。 お手数おかけします

関連するQ&A

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • おすすめ車について

    以下の条件にあてはまる車は何かあるでしょうか? 車についてほとんどわかりません。車種・グレードで教えてください。 宜しく御願いします。 軽ではないマニュアル車 4ドア 4駆 燃費10/ℓ以上 走行距離5万キロくらいまでの中古車、もしくは新車 250万以下くらい

  • お勧めのホンダ車を教えてください

    お勧めのホンダ車を教えてください 私は今までカッコイイ車(ランエボ、インプWRX等)の車に乗りたいと思っておりましたが、ここ1年ぐらい車に乗り始めて燃費というものが非常に大事なものなのだと実感しております・・・。 以前までは乗っても月に3回程度でガソリンも自分で入れていたわけではないので燃費というものを甘く見ておりましたが、ここ一年では月で400km程度乗るようになりました。その為、ガソリンも自分で入れており出費が非常に痛いことを感じています。 現在はスバルのインプレッサの一番低いグレード(1.5?)の5MTに乗っていますが、燃費計というものが付いていないのでどの程度の燃費なのか正直よくわかりません。 乗り方としては五速までは回転数2000rpm以下で必ずシフトチェンジしております(軽自動車にもあっさり加速で負けてしまいます)。 トルクバンド図が高回転よりのエンジンなのでしょうか・・・? 実際乗ってみると愛着というものが沸くらしく概観も結構好きになるみたいです。 最終的には自分で乗ってみて決めようとは思っていますが、皆さんのお勧めを教えてください。 燃費を念頭に置き、例え燃費を譲ってもこれがあるからこっちの方が良いというような総合的な評価を教えていただけたらと思います。(ハンドリングや前方の柱による視界の見づらさ等) 今回はホンダ車限定でお願いします。一度は乗ったことがある方の意見が聞きたいので、~らしいという話はなしでお願いします。 私個人としては色は赤がいいなと思っておりますが、上記の通り乗っていればあまり気にならなくなるのかもしれません・・・ 現在の候補はインサイトとシビックハイブリットです。軽自動車も価格.comのレビューを見てみると燃費、剛耐性も向上しており、普通車を選ぶことに拘る必要はないのかなとも思っております。

  • CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問で

    CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問です。ドライブモードからニュートラルや2nd、ローにしょっちゅう切り替えるのは車に良くないのでしょうか。あと走行中フットブレーキではなくサイドブレーキだけでブレーキをかけるのは車に良くないんでしょうか。あと燃費向上の為信号でエンジンをしょっちゅう切るのは良くないんでしょうか。よろしくお願いします

  • ホンダフィットレンタルUP車について!

    こんにちわ、最近ガソリンの高騰で燃費のいい車を探しています。 新車を買う余裕は無いのでホンダフィットの中古車を探していたんですが、レンタルUP車のH14年式フィットが車検1年残りで走行距離約11万キロ~諸費用込みで約46万円で売られていました、車体は状態もよくてイイ感じでした。 お買い得だとは思いますが走行距離がちょっと気になります、みなさんいかがでしょうか?意見をお聞かせ下さい。 ※グレードは確認してませんがAタイプだと思います。

  • ホンダ・フィットについて

    14年式、約11万キロ走っている中古のフィットに乗っています。車検済み、なんですが、どうも走っていると気になる点があるんです。 以前はマニュアル車に乗っていたので久々のオートマなのですがキックダウンをするときや、しなくても前後のガクガクっていう振動(ショック)があるのです。特に低速のときにその症状が出やすいです。症状が出ない日もあります。キックダウン特有の変速ショックとは少し違う気がしますしそもそもフィットはCVTなのであまり変速ショックはないと思うのですが・・・。車検も通っていますしタイミングベルトも交換しましたし・・・。 あと、レンジの選択でSというのがあって、スポーツモードのことかなと思い変えてみるとエンジン回転数があがり加速が悪くなったのです。ひょっとしてセカンドのことでしょうか?

  • ホンダのフィットか日産のノートをお持ちの方!

    MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします! どちらかの車の購入を考えています。 実際乗ってリッター何キロ位で走りますか? 街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください! (環境・運転の仕方で違うのは分かっています。) カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。 ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・ どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • ホンダフィットの1300ccで

    ホンダフィットの1300ccを新車で購入する事になりましたが、フィットの1300ccでの高速道路走行で、一番燃費の良い巡航速度は何キロでしょうか? また、フィットの平均燃費計と、実際に自分自身で満タンにして、そこから空になってからまた満タンにして計る実燃費との誤差はどれ位ありますか? 以上の二点、ご存知の方がおられたら、教えて欲しいです。

  • 中古車選びについて。

    中古車選びについてお伺いします。ホンダのフィットとマツダのデミオ。この2車種ではどちらがいいのでしょうか?室内空間、エンジンの加速感、走行の安定性、ちなみにATで。排気量は中古車なので色々あると思いますので特に考えてません。フィットはホンダ車なのでエンジンの性能など加速とかはいいと思うのですが。以前、アクセラが発売された時に試乗した際、だいぶいい印象がありました。それでデミオと考えたのですが。アクセラをと思われるかもしれませんが家の駐車場がせまいので3ナンバーは無理な関係で。下取りなどは一切考えてませんので。車の性能のみで。宜しくお願いします。