- ベストアンサー
How many の文 中1レベル
中1で習う範囲で教えていただきたいのですが、 「何人の生徒がこの歌を知っていますか?」 という宿題の問題で困っています。 How many students know this song? だと思ったのですが? How(疑問詞)は文頭。 疑問詞の後は普通の疑問文が続く。 と習いました・・・(たぶん) 上の英文だと疑問文がない・・・ 疑問文を続けたくても主語が・・・? 今まで習ったのは、 How many birds do you see? How much is this? です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足見ました >疑問文なのに(?があるのに)後に疑問文が続かなくても疑問文として成り立つのは、How がすでに疑問詞だからですか? ここなんですが、疑問詞の後に疑問文(do you とか is this)が続かないのは疑問詞(what, who, how many students など)が「主語」になっているときです。 さっきの例文では What happened yesterday?「昨日何が起きましたか」 Who did it?「誰がそれをしましたか」 「何を」「誰を」ではありませんね。疑問詞自体が主語になって文頭にあるので 「do/does+主語+原形動詞」 「be動詞+主語」 これらの形を続けられないのです。一つの文に二つの主語はありません。 「疑問詞+動詞+…?」の形で初めによく出てくるパターンは What 動詞…?「何が…するか」 Who 動詞…?「誰が…するか」 のようです。 >疑問文が続かなくても疑問文として成り立つのは、How がすでに疑問詞だからですか? 今はそのように考えていてください。疑問詞(らしきもの)が文頭にあっても疑問文でないケースはずっと後になって出てきます(関係代名詞)。
その他の回答 (5)
- jayoosan
- ベストアンサー率28% (929/3259)
シンプルですがすばらしい質問と回答群ですね。読み入ってしまいました。 普段何気なく How many guys of you know this song? きみらのうちの何人がこの曲知ってる? と使っているのに、これが「中1で習う範囲」という制限がついただけで、私は答えられなくなってしまいました。 中学の授業のどの時期にこの用法を教わるのかを思い出せないとしても、このような「日常で頻繁に聞く言い方」が英語に存在していることを、学校の授業の中でおそわったのかどうかさえも思いません。なので、学校英語とのこの文が頭の中でむすびつきませんでした。 >疑問文が続かなくても疑問文として成り立つのは、How がすでに疑問詞だからですか? 私も今はそう捉えておいてだいじょうぶだと言いたいと思います。こういう形がある、という捉え方でもいいです。 そしてこの文の言い方は、めずらしいケースでないことを記憶しておけば、実際の授業でも将来の英会話にもいきてくると思います。 いい質問をありがとうございました。
お礼
珍しくない文法なのですね・・・。 what who のときに一緒に教えてくれればいいのに! とちょっと思ってしまいました。 授業で教わらないことも、いろいろな問題を解くことで 自分で解決しろ。なんて感じなのかな? 自分で解決は出来ませんでしたが、皆様のおかげで理解に近づけました。ありがとうございました。
- trgovec
- ベストアンサー率52% (2538/4879)
<疑問詞を使う疑問文> 1 「疑問詞+疑問文」 What do you have? Who do you take? Which do you prefer? How are you? When is your birthday? など ご覧のように、do/does や be 動詞は「主語より前」には出られますが「疑問詞よりも前」に出ることはできないのです。 2 「疑問詞+動詞+…」 What happened yesterday? Who did it? How many students のような場合これ全体で疑問詞のように考えることができます(切り離せません)。聞きたいのは「何人の生徒」であり、「どのくらい」でも「多く」でも「生徒」でもありません。 >普通の文で Three students know this song?はありえないですよね・・・。 疑問文でなければあり得ます。「この歌を知っている生徒は3人だ」 疑問文なら Do the three students know this song? 「その3人の生徒はこの歌を知っているんですか」 疑問詞がないので「主語より前」に do が付きます。 (theを補っていますがないと不自然です。この点は少し難しいのでここでは触れないでおきます)
お礼
疑問詞の後に“疑問文が続くから”、疑問文なのではなく 尋ねたいことがある(ここでは疑問詞があるから)から疑問文が成り立つ(?がつく)という感じでしょうか? 疑問詞の後は疑問文が続くって習ったのに・・・ きっとこれから“疑問詞+動詞~”の疑問文を教わることがあるのでしょう。(教わるかな?) 疑問詞+疑問文 とは別物だと割り切れました。 ありがとうございます。
- trgovec
- ベストアンサー率52% (2538/4879)
宿題ですが、丸投げではないし、同じような間違いをする生徒がとても多いのでお答えします。 ×How many students do know this?(これは間違いですよ!) ご質問文の中で >疑問文を続けたくても主語が・・・? ここに気付いたのは大変いいことです。 do you know / does he have などのように「do/does+主語+原形動詞」なのです。多くの生徒は「do/doesをつける」位にしか理解してないのです。だから *do know / does have なんてことを平気でします。 最初の How many students know this song? で正解です。 文法的に言えば how many students がすでにこの文の主語なのでこれ以上の主語は必要ないんです。もしもこの主語が単数なら Who knows this song?「誰がこの歌を知っていますか」 のように三単現のSが付きます。
お礼
ありがとうございます。 how many students が主語の場合、疑問文なのに後に疑問文が続かないのは、How がすでに疑問詞だからですか? 普通の文で Three students know this song? はありえないですよね・・・。
補足
疑問文なのに後に疑問文が続かないのは、How がすでに疑問詞だからですか? ↓ 疑問文なのに(?があるのに)後に疑問文が続かなくても疑問文として成り立つのは、How がすでに疑問詞だからですか? に訂正します><
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
ご質問文にある How many students know this song ? で正解です。 5W1Hが主語(本件では、How many students が主語)になる場合は、 do や does が登場しませんし、 ほかの助動詞(can 、 should その他)を使う場合も、 主語の前ではなく、動詞の直前に助動詞を置きます。 例 How many students can play the piano ? ピアノを弾ける生徒は何人いますか? Who took this photo ? この写真を撮ったのは、どなたですか? What makes you think so ? 何があなたをそのように考えるようにさせているのですか? → どうして、そう思うのですか?
お礼
ありがとうございます。 5W1Hが主語になる場合を習っていません><。 なので、習った範囲で答えなければ?と思い悩みました。 疑問文が後に続かない文なのですね。
- kasutori
- ベストアンサー率26% (308/1163)
宿題ですか?ならば教えられません。でも、ヒントを。 疑問文を通常の文章に直してみれば良いんですよ。 例えば、 do you have a pen?→you have a pen です。
お礼
ありがとうございます。
お礼
1つの文に主語は1つ。 そちらの約束のほうが重要なんですね。 何度もありがとうございました。 大変ためになりました。