• ベストアンサー
  • 困ってます

How much more is left? の文

How much more is left? の文法、構造を教えて下さい。 「宿題はあとどのくらい残っているの?」と聞きたいです。 「How much homework left do you have?」 が簡略された形ですか? 主語はどこにありますか? 「much more」って、どういう文法なんでしょうか? 疑問だらけです! どなたか理論的に教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

1。「How much homework left do you have?」 が簡略された形ですか?  いいえ。「How much more homework is left ?」の簡略された形と見る方が近いです。 2。主語はどこにありますか?  文の初めの単語三つです。 3。「much more」って、どういう文法なんでしょうか?  「さらに多く」とか「これ以上」という意味です。 4。 (い)Water is left. 水が残っている> WH疑問 What is left? 何が残っているか? (ろ)Much water is left. 水がたくさん残っている> WH疑問 How much water is left? どれくらい水が残っているか? (は)Much more water is left. 水がまだたくさん残っている> WH疑問 How much more water is left? 水がまだどれくらい残っているか? water の代わりに homework を入れるとどちらも不加算名詞ですから、略した物は homework と見ればいいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。 >How much more is left? の文法、構造を教えて下さい。 「宿題はあとどのくらい残っているの?」と聞きたいです。 「How much homework left do you have?」 が簡略された形ですか? 主語はどこにありますか? 「much more」って、どういう文法なんでしょうか? 疑問だらけです! どなたか理論的に教えていただけませんか。 ⇒すでに十分な回答が寄せられていますので、それにお任せすべく控えていましたが、 (1)既存の説明以外に簡潔な解釈法があるかどうか、 (2)とりわけ、日本語話者にとって分かりやすい解釈はないか という観点から再考してみます。 既存の回答は、how muchを副詞句「どのくらい」、moreを不定代名詞「より多くのもの、それ以外のもの」とする解釈法ですので、全文を直訳すれば、「どのくらいそれ以外のもの(宿題)が残っているか?」といった感じになりますね。 それはそれで十分な説明だと思いますが、文法解釈はおしなべて実際の表現の後追いですので、複数の説明方法があり得ます。そして、その一つとして、この場合は次のように考えることもできるでしょう。 例えば、howを疑問副詞「どれほど」、muchを不定代名詞「多くのもの」、moreを副詞「より多く、それ以外に、ほかに」と解釈する方法です。このように考えて、全文を直訳すれば、「ほかにどれほど多くのもの(宿題)が残っているか?」といった感じになると思います。 もしも、このようにmore「そのほかに」といった意味の副詞に見立てると、そのmoreはmuchとisに挟まれた位置だけに限定されず、例えば、文末に置くことも可能になります。How much is left more? 「ほかにどれだけ(宿題が)残っているか?」→「(宿題は)あとどれだけ残っている?」と、お訳と同じように訳すことができて、より分かりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。

• 回答No.2
  • SPS700

#1です。補足です。 #1に書きました(は)の「たくさん」は取ってください。英語の how much の much は、英語の習慣上ついているだけで「たくさん」の意味はありません。  日本語の「高さ」、「重さ」、「太さ」が中立で、漢語でも「身短」、「体軽」も、身長、体重に含まれるのと同じです。