• ベストアンサー

なぜいつも東京本面ばかり電子力不足?

yuta2の回答

• yuta2
回答No.5

ちょっと気になったので回答させていただきます。 50Hzと60Hzを変換する周波数変換所の設備は数百万kWもありません。 周波数変換所は日本に3箇所あるのですが、 1.新信濃変電所 60万kW 2.佐久間周波数変換所 30万kW 3.東清水変電所 10万kW     合計100万kW(wiki調べ) この100万kWが具体的にどのくらいの大きさか例えますと火力or原子力の発電機1台分程です。 もっと具体的に言えば、東京電力が発電できる発電量は最大で7000kW程だったと思います。(多少数値が違うかもしれません) そのうちの100万kWは微量とは言いませんが、多くありません。 そのため、60→50Hzへの電力融通はほとんどできないといってよいと思います。 ちょっと話はそれましたが、質問者さんが疑問に思う夏の電力需要について・・・ 他の方がおっしゃるように最大電力量が記録されるのは冷房需要の増える夏が一番となります。そのため、東京電力に限らず電力不足が懸念されます。 ただ、東京電力は昨年、原発の不具合隠しで多くの原発が使えませんでした。そのため、特に昨年は電力不足問題について報道がされていました。今年は、地震によって柏崎刈羽原子力発電所(800万kW)停止してしまったため、電力不足について報道が多々されています。 2年連続で大騒ぎされてしまったので、東京方面ばかり電力需要について話題になっていると感じているのではないでしょうか。

yakyutuku
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。確かに去年今年は原発の稼動停止が響いてると思います。ただここ五年や十年でもても、電力需給に関する話題は東京方面中心に感じます。ただの印象でしょうか?