• ベストアンサー

内蔵MO(ATAPI)を外付けにしたい

手元に、ATAPI接続の内臓MO(富士通パーソナルSMB-640NF2)があるのですが、これをUSB2.0などで外付けにできるケースなどがあるでしょうか。 以前、あるメーカーから出ていたようですが、現在は廃盤で在庫も無いようです。いろいろなケースの情報を集めていますが、対応が未確認だったり、非常に高価だったりして、適当なものがみつかりません。 できるだけ安価に、確実に接続したいです。情報をお持ちの方、ご教示よろしくお願いいたします。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

ATAPIなら下記のようなUSB2.0アダプタが使用可能と思います。光学ドライブ系が大丈夫なので恐らく使えると思いますが、お使いのMOとの相性が出る可能性もあります。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/jh_st235sa/jh_st235sa.html ケース入りをご希望の場合は、下記URLのような5.25インチ光学ドライブ用のケースに、3.5→5.25インチ変換マウンタを使って組み込むと、フロントパネル付きの外付けドライブなります。 http://www.area-powers.jp/product/encl/55/5u2-a2.htm http://www.ainex.jp/products/hdm-08.htm

sgm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。とても参考になりました。 MOドライブは最近では1.3GBでも1万円そこそこで手に入るようになり、古いドライブの再利用に、どこまで費用を追加して良いか悩ましいところです。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

こんにちは。 1.3GBのMOドライブは高かった記憶で終わっています。2.3GBタイプもありますよね。 自分では、SCSIやATAPI、USB2.0接続のMOドライブをそれぞれ所有していて、SCAIやATAPIはパソコンに組み込んで使っていました。ドライブは230MBだったと思います。USB2.0接続はノートパソコン用640MBタイプです。しばらく使ってはいたのですが、保存する容量が増えるに従って、DVD-RAM等に移行。現在では、2.5インチのポータブルHDDに切り替わっています。バックアップの対象がデータのみから、システムを含んだものに変わったせいです。しかし、当時使うつもりで640MBのMOメディアを相当買い込んでいて、まだ相当残って(何十枚という単位です)おり、使わないと勿体無いとは思っています(笑)。 また、MOはソフトウエアを開発している人達が、良くバックアップに使っていたので、かなり信頼性が高いのだと認識していました。ただ、彼らが使っていたのは業務用の5インチタイプだったようですが。 用途次第でまだまだ活用できるのではないかと思いますので、大事にしてあげてください。それではまた。