• ベストアンサー

内蔵MO(ATAPI)を外付けにしたい

手元に、ATAPI接続の内臓MO(富士通パーソナルSMB-640NF2)があるのですが、これをUSB2.0などで外付けにできるケースなどがあるでしょうか。 以前、あるメーカーから出ていたようですが、現在は廃盤で在庫も無いようです。いろいろなケースの情報を集めていますが、対応が未確認だったり、非常に高価だったりして、適当なものがみつかりません。 できるだけ安価に、確実に接続したいです。情報をお持ちの方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

ATAPIなら下記のようなUSB2.0アダプタが使用可能と思います。光学ドライブ系が大丈夫なので恐らく使えると思いますが、お使いのMOとの相性が出る可能性もあります。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/jh_st235sa/jh_st235sa.html ケース入りをご希望の場合は、下記URLのような5.25インチ光学ドライブ用のケースに、3.5→5.25インチ変換マウンタを使って組み込むと、フロントパネル付きの外付けドライブなります。 http://www.area-powers.jp/product/encl/55/5u2-a2.htm http://www.ainex.jp/products/hdm-08.htm

sgm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。とても参考になりました。 MOドライブは最近では1.3GBでも1万円そこそこで手に入るようになり、古いドライブの再利用に、どこまで費用を追加して良いか悩ましいところです。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

こんにちは。 1.3GBのMOドライブは高かった記憶で終わっています。2.3GBタイプもありますよね。 自分では、SCSIやATAPI、USB2.0接続のMOドライブをそれぞれ所有していて、SCAIやATAPIはパソコンに組み込んで使っていました。ドライブは230MBだったと思います。USB2.0接続はノートパソコン用640MBタイプです。しばらく使ってはいたのですが、保存する容量が増えるに従って、DVD-RAM等に移行。現在では、2.5インチのポータブルHDDに切り替わっています。バックアップの対象がデータのみから、システムを含んだものに変わったせいです。しかし、当時使うつもりで640MBのMOメディアを相当買い込んでいて、まだ相当残って(何十枚という単位です)おり、使わないと勿体無いとは思っています(笑)。 また、MOはソフトウエアを開発している人達が、良くバックアップに使っていたので、かなり信頼性が高いのだと認識していました。ただ、彼らが使っていたのは業務用の5インチタイプだったようですが。 用途次第でまだまだ活用できるのではないかと思いますので、大事にしてあげてください。それではまた。

関連するQ&A

  • 内蔵MOドライブが使えない・・・

    自作パソコン、WINーXPの環境で、光学ドライブのマスターにDVD+-RWを接続使用していました。今回、内臓ATAPI接続のMO(富士通SMB-640NAF)をSLAVEで接続し起動したところ、『DETECTING IDE DRIVE・・・』のメッセージで止まってしまい、キーボードにも反応しません(もちろんBIOSには入れません)MOのIDE接続をはずすと、起動します。このMOドライブはメーカサイトによるとXPではドライバ不要とのことです。 どのようにすれば、きちんと起動し、MOを使用できるようになるのでしょうか。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • ATAPI接続のMOをIDEの無いマザーに

    現在ATAPI接続のMOを使用しています 今回 MotherBoardと CPUを入れ替えようと思い MotherBoardの検索をしましたが 最近では IDEの付いているMotherBoardは少ないようですね  ここで質問ですが 現在のMOは非常に重宝しておりますので  新しいMotherBoardでも使いたいと思います SATA⇔ATAPI の変換機器も含めて 何か手がかりでも有ればと 質問いたしました 尚、PCケースはミドルタワーで 電源その他は 問題ないと考えてください

  • 外付けATAPIって?

    DVD-ROMを増設しようと思ってます。機種はGateway Essential 633 SLです。 スリムケースなので内蔵はできません。OSはWinMeです。 そこでインターフェースですが、SCSI,USB,ATAPIについて教えてください。 外付けなのでSCSIが一番無難な気がするんですが、設定とかは難しくないんでしょうか。SCSIカードを指してDVDドライブを接続し、起動すればいいだけですか? USBは転送速度は問題ないんですか?用途はDVDで映画を見るくらいです。 最後にATAPIですが、これは内蔵じゃないとダメって聞いたんですが外付けのやつもありますよね。そもそもどうやってPCと接続するんでしょう?IDEのスロットってPC内部にあるんですよね。 価格なども含めお勧めの機種などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • moの初回アクセスがディスク未検出

    moについて質問です。 windows2000professionalsp1です。 moは富士通パーソナルズsmb-640wf(scsi外付け)です。 ディスク未挿入でPCを立ち上げて、ディスク挿入して読み出しで必ず”ドライブにディスクを挿入してください”となります。 その後ディスクを取り出して、再挿入するとアクセス可能となります。 初回からアクセスしたいのですが、できません。 よろしくお願いします。

  • 外付けMOを内蔵に変更するときに

    こんにちは。 今回外付けで使っていたSCSI接続のMOを内蔵に改造しようと分解してみました。中身はコニカ製のドライブでOMD-9063でした。そこで質問なのですが (1)ケースについているIDを設定する端子は単純に本体から外すだけで良いのでしょうか? (2)もしそれでよいのであれば、IDの変更はジャンパのみで行うのですか?外さないでもどちらでも良いなら、視覚的に分かりやすいケースの端子を残しても良いかと考えていますが不都合はありますか? (3)初歩的な質問ですが、(今まで不都合になったことが無いので疑問に感じていませんでした)外付けのSCSI機器にはSCSIケーブルを2本差すところがありますが、内蔵には一カ所しかありませんよね。もし、内蔵の機器を2台以上繋げたいときは、IDEケーブルのようなケーブルってあるんですか?今回はこれ一台なので関係ないですが参考までに教えてください。 (4)私が感じている疑問以外に注意点等がありましたらそれも教えてください。 宜しく御願いします。

  • 内蔵MOドライブの接続方法(外付け可能?)

    MOディスクのデータを読み出す必要があり、手元にある内蔵MOドライブ Logitec LMO-D643SK SCSI 50pin (FUJITSU MCB3064SSのOEM?) を利用できないかと考えています。 1.複数のPCにつなぎ換えて読み出しをしたいため、まず思い浮かんだのがUSB変換ですが 実現可能でしょうか? 具体的に内蔵ドライブのコネクタにどの変換アダプタを接続すればよいのか困っています。 まずフラットケーブル(Narrow)を接続する必要があるのでしょうか? (ケーブル&コネクタ図鑑http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/) 2.そもそも外付けMOドライブを探した方が時間的にも経済的にも良いでしょうか。 アドバイスご享受願います。

  • 接続規格のIDEとATAPIって同じ物ですか?

    内蔵のHDDやCD-ROMなどの接続ほうほうにIDEやATAPIというのを見かけます。これは同じ物でしょうか?例えば、内蔵のCDドライブ(ATAPI)を外付けにするのに、HDD用の外付けケース(IDE-SCSI等)は使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATAPIドライブ を SCSIドライブに変更できる?

    DVD書き込みドライブが 安くなってきましたが 安い物は みな ATAPIドライブが多いです 最近では 7000円で買えるものもでていますが ノート になると USB SCSIなどの外付けドライブはまだまだ高価です ましてWIN98ノートとなると USB も低速で高速で書き込みドライブはSCSI しかありません そこでATAPIドライブをSCSIドライブとしてつかうことは できますか? アダプター ケースなどがあるんですが・・・  

  • 富士通製HDDの外付けの接続

    ソニーのVAIOを持っていたのですが、コーヒーをこぼしてしまい使えなくなったので、HDD(富士通)だけ取り出し、外付けケースを買い、NECの新しいノートパソコンに取り込もうとしました。 そこで外付けケースを買ったのですが、ケースとHDDを接続する部分(アダプター?)の型が合わず、取り込みができませんでした。ちなみに、その外付けケースはオークションで買ったので、何も情報がわからなかったので失敗でした。 HDDがシリアルATAだということはわかるのですが、どんな外付けを買えば別のパソコンと接続できるのでしょうか。できるだけ安くすませたいのですが。。。 ソニーと富士通のサポートセンターに聞いてみても、「こちらではわからない」の一点張りでした。。。。 SATA接続とIDE接続がある、という話は聞いたことはありますが、それもどっちだかわかりません。おそらくSATAでは、と富士通にはいわれたのですが、確証はないですよとも言ってきました。

専門家に質問してみよう