• ベストアンサー
  • 困ってます

ATAPI接続のMOをIDEの無いマザーに

  • 質問No.7156161
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 95% (20/21)

現在ATAPI接続のMOを使用しています
今回 MotherBoardと CPUを入れ替えようと思い MotherBoardの検索をしましたが
最近では IDEの付いているMotherBoardは少ないようですね
 ここで質問ですが 現在のMOは非常に重宝しておりますので
 新しいMotherBoardでも使いたいと思います
SATA⇔ATAPI の変換機器も含めて 何か手がかりでも有ればと 質問いたしました

尚、PCケースはミドルタワーで 電源その他は 問題ないと考えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (436/1042)

SATA⇔ATAPI の変換機器

で検索するとこんなのが出てきます

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887851548.html

http://paso-parts.com/user_data/sata_adapter.php?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_term=SATA%E5%A4%89%E6%8F%9B&utm_campaign=SATA%E5%A4%89%E6%8F%9B

現有を生かすには変換がよいと思いますが
簡便さからいうとUSBメモリーじゃないですか
16GBで¥1000程度ですから

http://kakaku.com/pc/usb-memory/
お礼コメント
Zakuzaku

お礼率 95% (20/21)

早速 ありがとうございます
ちょっと前に 「変換名人」なる 変換機器を購入しましたが
どうも MOだと認識出来ない様でしたので 上記を参考にさせていただきます
投稿日時:2011/11/26 21:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

SATA→IDE変換基板だと、相性が発生しやすいと言われております。

USB→IDE これだと出来るかもしれませんが、光学ドライブが未対応のものが多いので動作しない可能性もあります。

ATAカードなら、相性がまだ少ないと思います。 また、動作する可能性が一番高いと思います。

USBのMOは販売していますから、そちらの購入も検討されてもよいかもしれません
お礼コメント
Zakuzaku

お礼率 95% (20/21)

ご指導ありがとうございます
 生来の怠け者で USBの場合 取り出し動作が
面倒だと言うことで 表題通りの ATAPIをずっと使ってました
 ATAカードも一考に値すると考えますので
今後 検討してみたいと思います
投稿日時:2011/11/26 21:18