• ベストアンサー

アウェイユニホームデザインが違うのはなぜ?

viola1926の回答

• ベストアンサー
  • viola1926
回答No.1

ユニホームがホームとアウェイで違うのは、 質問者さんが指摘されているようにホームかアウェイかを区別するためと考えることもできますが、 最も重要な目的としては、2つのチームを区別しやすくするためです。 チームカラーを大切にするのはどの競技でも共通しますし、ユニホームがひとつであれば、確かに覚えやすいかもしれません。 しかしながら、それだと少々困ったことが起こってくるのです。 団体競技では、当然ながら常に多人数が同時にプレイする場面が多くなります。 そして、対戦する2つのチームのチームカラーが同じ(または似ている)だった場合、見ている方は、同じ色のユニホームばかりで直感的に選手の判別が付きにくくなってしまうのです。 野球の場合は攻撃側と守備側がはっきり分かれていますし、基本的には打者対投手の時間の方が圧倒的に多いので、ユニホームによってチーム・選手の判別が難しく感じることはあまりありませんが、 バスケットボールやサッカー、ラグビーなどのように何人もの選手が同時に入り乱れるシーンが多い競技では、ユニホームによって区別しやすくすることはとても重要なポイントです。 私はサッカーをよく見るのですが、 サッカーの場合は、野球のようにホーム用・ビジター用と明確に着分けるのではなく、基本的にはホームチームのカラーによって、アウェイのチームが着るユニホームが決定されます。 例えば、横浜(青)対大分(青)が対戦するとして、横浜のホームで試合をする場合は、大分はアウェイシャツ(白)を着るのですが、 柏(黄)対大分(青)で、柏のホームで試合をする場合には、大分はホームシャツをそのまま着ることもあるわけです。 要は「見た目のわかりやすさ」で双方のチームが着るユニホームの色が決められるということです。 そのため、所によっては「ホーム用・アウェイ用」という言い方ではなく、「ファースト・セカンド」と呼ばれることもあります。ホーム用だからといって、ホームのみで着用するとは限らないんですね。 ちなみに、チームによっては「サード用」というユニホームを用意している場合もあります。 主にヨーロッパのサッカークラブに多く、かなりの数のチームと対戦する可能性があるので、時にはホーム用でもアウェイ用でもいまいち区別しにくいような組み合わせがあったりします。「サード用」はこうした場合に着用されます。 当然ながら、ホーム・アウェイ・サードとも、カラーリングはバラバラでなくてはいけません。(青・白・赤など) まあ、これを着用する試合は年に数回、一度も着用しない年もあったりするのですが。 ご参考までに。  

Riccota
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく腑に落ちました。 色分けするために、何着かもっておく、って考えればすっきりです! 白っぽいのとそうじゃないとの分け方は、 チーム数が少なければ、色分けですむのかもしれませんが、現実的にすごく多いので、ホームは白ベース、アウェイはチームカラーベースという大きな枠を決めておけば、ほとんどかぶることはない、という便宜性と理解してもよいでしょうか。