• ベストアンサー

サッカーのホーム、アウエーのユニフォームについて

コンフェデレーションカップもブラジルの優勝で幕を閉じました。ちょうどブラジルとスペインの決勝は両チームともホームのウェアーでした。トーナメントとかホーム、アウェーの区別がない場合、色が違う場合はホーム、ホームのウェアーでいいのでしょうか? 両チームの話し合いでウェアーをきめるということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

プロ野球のように、ホームとビジターでユニホームが決まっているのでなく、ユニホームの色がお互いに似ていて区別しにくい時に着用する「セカンドジャージ」がある、という認識が正解に近いかと。

nakakazu1108
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • W杯 ホーム&アウェイってどうなってる?

    現在行わられているワールドカップについての質問です。 予選リーグから決勝トーナメントまで全部とうしてのことですが、その試合の「ホーム&アウェイ」ってどうやって決めているのでしょうか? 例えば、明日のイングランドVSブラジルってどっちが「ホーム」?

  • アウェイユニホームデザインが違うのはなぜ?

    あまり団体スポーツに詳しくないですし、特に野球は無知なので、変な質問、お許しください。 アウェイとホームのユニホームデザインが違うことや、ホームは白系が多いというようなことは教えてもらったのですが、どうしてホームとアウェイでユニホームのデザインを変えるのか、とても知りたいです。 野球のニュースを見ていて、1つのチームがいつも同じデザインだったら(素人目には)分かりやすいなぁと思ったのです。でもホームのチームはサポーターが多く心理的な違いもあると思うので、ホームかアウェイなのかの区別をつけたいという気持ちは分かります。グラウンドにいる人たちは、どちらがホームかアウェイかは認識しているでしょうから、試合をする限りは、2つのチームが違うデザインであれば問題なさそうです。 本当に無知な質問ですみません。

  • ユニホームの色が違うチーム同士の対戦で

     2004年度の高校サッカーは鹿児島実業初の単独優勝で幕を閉じましたが,高校サッカーでちょっと気になっていることがあります。  ファーストユニホームの色が同じ(たとえば青と青)あるいは似ている(水色と青,赤とオレンジなど)場合にどちらかのチームがセカンドユニホームを着るのはわかるんですが,たとえば今大会で言えば準決勝の市立船橋(青)と星稜(ファーストユニホームは黄色,しかしこの試合ではセカンドの白を着用)のようにファーストユニホームの色がまったく違うチームの対戦なのにどちらかがセカンドユニホームを着ているケースがたまに見られます。あれはなぜでしょうか?かつてJリーグではファーストユニホームが違う色でも「とにかくホームがファースト,アウェーがセカンドを着る」というようにしていた時期があったように記憶してますが,高校サッカーはどちらがホーム,どちらがアウェーってのもないと思いますし。事情をご存知の方,回答よろしくお願いします。

  • ホームが先とアウェイが先はどっちが有利?

    チャンピオンズリーグ等では2戦して、 総得点で上位のチームが勝ちとなります。 総得点が同じ場合アウェイゴールが多い方が勝ちとなります。 アウェイゴールがある分、1stレグがホーム、2ndレグがアウェイの方が有利だと思います。 この1stレグがどっちのホームで行うかはどうやって決めるのでしょうか?

  • 2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

    いよいよワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。 以前に予想した通りのチームらが決勝トーナメントに進出しました。 やはり南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の時代は終わってました。 やはり時代は南ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スイスなど)でしたね。 今回決勝トーナメントに進出した国 中南米合わせて7チーム 南ヨーロッパ5チーム 西ヨーロッパ1チーム(ギリシャのみ) 他北米とアフリカの3チーム 相変わらずの予想内容ですが、優勝はドイツかオランダのどっちでしょう。 ところで時期日本代表の監督の噂がいろいろありますが、どれも時代遅れの監督ばっかりです。 やはり2018年ワールドカップは日本はすでに終わったんでしょうか?

  • アウェーゴールのルールについて教えてください

    サッカーのホーム&アウェー方式のトーナメントでは、 得失点差で同じになった時、2倍になるアウェーゴール がありますよね。 そこで疑問に思った事があるんですが、2試合の得失点差 とアウェーゴールが共に同じのため延長戦に入り、その延 長戦に入った得点はどうなるんでしょうか? アウェーゴールが適応されるなら延長戦でアウェー側が 点を入れるとホーム側が勝つためには30分で最低でも 2点以上必要になります。 それだとホームで戦うチームが逆にアウェーゴールが決 められる時間が増える分不利になると思うのですが…。 延長戦に入った場合でも、アウェーゴールは適応される のでしょうか? サッカーに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ホーム&アウェー

    いくつか質問があるのですが、1つでもご存知の方よろしくお願いします。 (1)プロのサッカーの試合では最初から各チームのベンチがどっちなのか決まっているような気がします。もしそうなら、それはそれぞれホームチームがどっちアウェーチームがどっちと各スタジアムによって決まっていると思うのですが、ベンチもコートと同じように1試合通して同じサイドではなく後半になったらサイドを交代しているのでしょうか?それはコートのサイドとベンチのサイドで連動して移動しているのでしょうか? (2)コイン・トスで最初に陣取っていたベンチサイドとは反対のコートサイドを選んだ場合、試合開始前にベンチ移動しているのですか?それとも学生の試合のように、コートはどっちって選ばないのですかね? (3)ゴール裏のサポーターサイドも、それぞれ各スタジアムによって、ホームサポーターがどっち、アウェーサポーターがどっちと決まっていると思うのですが、それは前半のコート及びベンチサイドに連動しているのでしょうか?(つまり、前半は選手のコートもベンチもサポーター席も東西南北スタジアムによってどこかはわかりませんが同じサイドということでしょうか?)

  • アウェーでの判定

    サッカーを見ていて疑問に思う事に、アウェーでの判定があります。 アウェーだから相手に地の利(気候、グラウンドコンディションなど)がある、声援が多い、というのはわかります。 しかし、審判の判定がアウェーだから相手チーム寄りになるというのは納得できません。 基本的に審判は第三国から選ぶべきですし、そうなされていると思います(アジアカップなどは改善すべきだと思いますが)。 しかし、現実には迎え撃つ側が有利な判定が行われています。 また、監督や解説者も、「アウェーだから」ということで文句は言っても、抗議をすることは見受けられません。 他の競技でこのようなことが全くないわけではありませんが、 それを差し引いてもサッカーの場合は顕著だと思います。 別に、「ホームチームに有利な判定をして良い」なんてルールがあるわけではなく、 むしろ(表面上は)「判定は公平であるべき」とされているはずなのに、 なぜサッカーではアウェーということで判定が偏るのか、 そして相手チーム、ひいてはサッカー関係者はそれを受け入れているのか、 詳しく知りたいので、御存知の方、教えて下さい。

  • もしパラグアイがスペインに勝っていたら、ドイツは優勝できていたのでしょ

    もしパラグアイがスペインに勝っていたら、ドイツは優勝できていたのでしょうか? 今大会はスペインの優勝で幕を閉じましたが、準々決勝ではスペインが敗退してパラグアイがベスト4に進んでいた可能性も十分考えられました。 もしベスト4の顔ぶれがドイツ・オランダ・ウルグアイ・パラグアイだったら、当方はドイツが優勝していたと思います。パラグアイが相手なら総合力でドイツ有利と見ますし、決勝がドイツVSオランダなら優勝経験の差でドイツ有利とみたためです(両チームに重圧がかかる状況では、優勝経験の有無が大きく影響すると思ったので)。 もしスペインがベスト8で敗退していた場合、ドイツは優勝できていたでしょうか?

  • 2015 女子サッカーワールドカップ

     分かる方、よろしくお願いします。  今年の6月から、2015 女子サッカーワールドカップがカナダで開催されます。 先日、グループリーグの組み合わせ抽選会もありました。  決勝トーナメントにはグループ2位までと、各組3位・6チーム中上位4チームが進出します。 で、決勝トーナメント表を見ると、この3位チームがどこに入るかがわかりません。 例えば、A組1位は、C・D・E組の3位とか、B組1位はA・C・D組の3位とか。 3位6チームから4チームに絞られた後、どういう規定でトーナメント表に振り分けられるのか、ご存知の方がいらしたら回答お願いします。