• ベストアンサー

だれか教えてください.

{e^(jωt)-e^(jωt)}^3 = (e^(j3ωt)-3e^(jωt)+3e^(-jωt)-e^(-j3ωt)) jは虚数 となる途中式がわかりません. 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupin888
回答No.2

{e^(jωt)-e^(-jωt)}^3 = (x-y)^3と同じで, =(e^(jωt))^3-3*e^(jωt)*e^(jωt)*e^(-jωt)+3*e^(jωt)*e^(-jωt)*e^(-jωt)-(e^(-jωt))^3 (x^2)^3=x^6と同じと x^2*x^(-2)=1と同じで =e^(jωt*3)-3*e^(jωt)+3*e^(-jωt)-e^(-jωt*3) これを整理すれば =(e^(j3ωt)-3e^(jωt)+3e^(-jωt)-e^(-j3ωt))

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

{e^(jωt)-e^(-jωt)}^3 の誤記なのだろうなぁ。そして途中の式などないの。