• ベストアンサー

e^-jωtの積分で

こんばんは、Giantsと申します。 e^-jωtの積分で添付ファイルのような解説があります。 (2)式の1/jωのところがわかりません。 私は1/(-jω)だと思うのですが? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 ミスプリントのようですね。 「式からわかるように・・・」のところから考えると、 ∫e^(jωt) dt= 1/(jω)* e^(jωt) と e^(-jωt)ではなく、e^(jωt)について述べている内容になるはずです。 e^(-jωt)の積分については、 質問でも書かれているとおり 1/(-jω)* e^(-jωt)になりますね。

Giantsame
質問者

お礼

自信がなかったので力強い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1/(-jω)で合っているでしょう。 ( exp(-jωt)/(jω) を微分すると -exp(-jωt)となり、(2)式の左辺の被積分関数とは一致しません。)

Giantsame
質問者

お礼

ありがとうございます。