• 締切済み

sin(ωt) = (1/2j) * {e^(jωt) - e^-(jωt)} の式について.

ラプラス変換の勉強をしていたら, sin(ωt) = (1/2j) * {e^(jωt) - e^-(jωt)} という式が当り前のように使われているのですが,これって何か公式みたいな 感じで使われているのでしょうか. ちなみにこれって, e^(at) = sin(at) + j*cos(at) から導けますよね. でも,この左辺からどうやったら右辺が導き出されるのでしょうか. 導出過程を示してくださる方がいましたら,よろしくお願いします.

みんなの回答

• Mell-Lily
回答No.4

e^(iθ)=cosθ+i*sinθ (*) これは、オイラーの公式と言います。この公式の導き方には、いくつかの方法がありますが、一番分かりやすい方法は、テーラー展開を用いる方法です。sinx、cosxのテーラー展開は、それぞれ、  sinx=x-x^3/3!+x^5/5!-x^7/7!+… (1)  cosx=1-x^2/2!+x^4/4!-x^6/6!+… (2) ですね。また、e^xのテーラー展開は、  e^x=1+x+x^2/2!+x^3/3!+x^4/4!+x^5/5!+x^6/6!+x^7/7!+… (3) ですね。ここで、e^iθのテーラー展開を考えたいのですが、このとき、iを単なる係数とみなし、  de^ix/dx=ie^ix (4) と決めてe^ixをテーラー展開します。すると、(3),(4)から、  e^ix=1+ix-x^2/2!-ix^3/3!+x^4/4!+ix^5/5!-x^6/6!-ix^7/7!+… (5) となります。(1),(2),(5)を見比べれば、(*)が成立しています。

• zamaso
回答No.3

No.2です。 No.1さんの回答をみて思ったんですが、 私、見当違いな回答してますね? すみませんでした。 >e^(at) = sin(at) + j*cos(at) >sin(ωt) = (1/2j) * {e^(jωt) - e^-(jωt)} の証明しろって事かと思ったんです…

• zamaso
回答No.2

私の慣れている系で説明させてもらいます。 e^(ix) = cos(x) + i*sin(x) e^(-ix) = cos(x) - i*sin(x) この形でsin(ωt) = (1/2j) * {e^(jωt) - e^-(jωt)}を書き直すと sin(x) = (1/2i) * {e^(ix) - e^(-ix)} です。      e^(ix) = cos(x) + i*sin(x) e^(ix) - cos(x) = i*sin(x) sin(x) = (1/i) * {e^(ix) - cos(x)} となります。 ここで {e^(ix) - cos(x)}= {cos(x) + i*sin(x)} - cos(x)          = i*sin(x) となります。 次について考えます (1/2) * {e^(ix) - e^(-ix)}= {cos(x) + i*sin(x) - cos(x) + i*sin(x)}/2               = i*sin(x) パソコンだと分りにくいかもしれませんが、紙に書いてみてください。 証明完了しています。 って言っておいて間違ってたらごめんなさい

• tak2006
回答No.1

マクローリン展開して見れば分かりますよ。