• ベストアンサー

ワールドコムについて

watakushiの回答

• ベストアンサー
  • watakushi
回答No.2

本来、営業経費とすべき項目を無形固定資産として計上していた。 というのが粉飾の手口のようです。全然詳細ではないですが。。。 たとえば、100の支出をして、  経費にすれば  ⇒ 利益に対して -100  資産計上すれば ⇒ 利益に対して ±0(影響なし)※償却費を無視 という、差異が生じます。 ワールドコムの場合2001年度から2002年度第1四半期までの間で38億ドル以上もズレがあったということです。しかも意図的に利益を良く見せようとしてた訳です。

参考URL:
http://www1.worldcom.com/jp/news/worldcom/3230.xml