• ベストアンサー

(長文)私、嫌われていたのでしょうか?

「7dreamは高校のとき、皆に嫌われていた」と陰口を言われます。 過去2回、私の悪口を聞かされた他人によると 「私が高3のとき嫌われていた」と聞いたそうです。 ■高3のとき仲良くしていた友達 Aさん 両親が有名人。同人誌が大好き、今では漫画家 Bさん 生活保護の家庭。毎日2時間の通学路を歩いて通学した頑張り屋。 お水に憧れ、今ではその世界の雑誌で頻繁に載る有名人 Cさん 母子家庭。大人びていて、自分が損するのが嫌で冷静&クール美人。 モデルに憧れ、私たちのグループ以外でも付き合いが広い社交家 私 両親共稼ぎ。イギリスとバトミントンに憧れ 高校時代、足を痛めてバトミントンを断念したときに、 小説「人間失格」に影響されて、大学進学の目標ができ、 皆より遅い受験勉強だった。 今日、Cに相談したら、 「仲良かったグループが個性的って言うなら分かるけど、 7dreamが嫌われてたなら、Cも嫌われたのかな」 って、2人で心配になりました。 ■私を嫌っていると言った人たち ○1人は、高2と高3と同じクラスだった、D君。 大学3年のとき、私が通っていた大学と合コンしたかったらしく、 友達Cが私の電話番号を聞かれたが、教えなかった。 どうもD君の仲間内で盛り上がるのコンパ要員として 私を利用する目的らしく、 今日、友達Cから、大学時代の私が知らなかったことを聞いた。 大卒後に就職した会社で同じ新入社員になると分かった大学4年の秋 D君の実家に、一緒に頑張ろうと伝えたくて電話をしたけど、 何度かD君の家族が、D君の留守を伝えるので 折り返しの電話をお願いしたけど掛かって来なかった。 入社直前、D君から電話が掛かってきて、 高3のときの同窓会があると言われたけど 20歳の同窓会は乱きち騒ぎだったから、断った。 その直後に、私が「秋に電話したんだけど」と切り出したら 「あ~、同じ会社って他の奴から聞いてたから 同じことだろうと分かってたから、話す必要ない」 と言われ、ショックでした。 就職して、新入社員研修中、このD君から同期入社の新入社員へ「7dreamは嫌われていた」と陰口を言ったらしい。 私と仲良くしていた女性が、陰口を聞かされた直後に怒り、 「7dreamへ謝れ」とD君へ強要したため、 私はその場にはいなかったので 後日、皆の前でD君が私へ謝罪した出来事が起きた。 ○もう一人は、中1だけ同じクラスで、高校も同じだったけど 高校ではクラスメイトになったことがないEさん。 Eさんとは、中学入学当時はバトミントンの部活が一緒でしたが 私は小学生からリトルリーグで本格的にやっていたので 部の雰囲気(スポーツではなく楽しむだけ)が合わず、 途中で辞めました。 Eさんは高校もバトミントン部(楽しみ系)。 私は本格的に、国際試合にも出たかったので 中学校の部活を退部した後~高校で足を怪我するまで、 地元の実業団の育成選手として 放課後は練習に参加させてもらっていた。 私は今春から、夜、翻訳の専門学校に通っていて Eさんもそこの夜間の学生で、偶然、再会しました。 4月の入学当時、Eさんから家によく電話がかかってきて、 宿題の相談などされたけど Eさんが海外転勤する商社マンと合コンして結婚する目的で この学校に通っていることなど、性格が合わないから距離をおいて・・・ 私は自然に気が合う仲間(翻訳の技術で仕事を得るのが目的)を 見つけて、グループになりました。 先週、授業の後にEさんがあからさまに苛めていたGさんを慰めて、 (EさんとGさんは、この専門学校での仲良しグループだったが、 EさんとGさんと一緒に合コンに行ったところ、 Gさん一人がモテモテだった後から、 授業で3人一組で実践するときに、実習をさせてくれないらしい) 私はGさんへ 「これから授業中にグループで練習するときは、私たちのグループ においでよ、授業で困らないように私のグループの人に 私も一緒にお願いするから」と話して、 昨日の授業で、Gさんを含めてグループ練習を始めて行って、 その授業が終わった休憩時間に、 Gさんが、私と仲良くしてくれる仲間の前で、 G「7dreamは高校時代、嫌われてたって、Eさんが言ってた」 といきなり言い出して、私はビックリして。 私が、D君とEさんと関わった全てはココに書いた程度の 少ない関わりしかないのですが、 どうして陰口を言われるのだろうと、落ち込んでいます。 ?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 ?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.2

D君、Eさん、7dreamさんが助けてあげたGさんまで、 なんとも変な人が多いですよね・・・ D君は、7dreamさんを思い通りに動かしたかったけど、 思い通りにいかなかった(大学時代の合コン・就職前の同窓会) 過去があります。 そして、極めつけなのが、 >「あ~、同じ会社って他の奴から聞いてたから > 同じことだろうと分かってたから、話す必要ない」 ↑D君のコノ発言。思いやりがないのが一目で分かる。 多分、D君が利用できる人、くっついていて得をさせてくれる人には 見せ掛けの思いやりがあるんだろうけど、 この人、人間的にもダメですよね・・・。 貴女も一度ならず、多分、数度は、D君から利用できる人、 貴女にくっついていて得をさせてくれる人と思い込まれ、 Dくんは何らかのアクションをおこしたのだろうけど、 Dくんの想いは虚しく、実現しなかった。 ↑ どうみても、この憂さ晴らし+恨み返しで、 貴女の陰口を言ったのでしょう・・・ でも、貴女の同期女性に、コテンパンにやられて 皆の前で、貴女へ謝罪させられているのですよ~ 普通、聞き流すでしょ・・・他人の悪口聞かされても。 どう考えても、貴女に何ら落ち度はなく、 Dくんの性格というより人格の悪さそのものです。 境界例パーソナリティ障害の特徴がD君には見られますね。 Eさん・・・私も距離をおくのは正解だと想います。 勉強するために高い学費払って通うのに、 合コン+結婚相手をさがすためのブランド(=学生)だなんて 真面目に技術を得たい人には、迷惑この上ない。 Eさんも心の狭い人ですよね。 中学生のとき、貴女が退部したことで、 Eさんは見捨てられた(貴女から無視された)と想ったかも。 そして、 専門学校で再び再会したとき、 Eさんが貴女へ接近しようとしても、貴女は避けた。 またまた無視されたと想ったかも。 相手がヤッカミや、他人から愛されたいという 低い自己愛をもったひとで、他人からの愛で満たされたいと想う人は 面倒です。 だから、あなたがやりたいことをEさんは考えることなく Eさんの価値観にそぐわない行動をして、 Eさんの思い通りに貴女が行動しないことへ腹が立ち、 貴女の陰口を言ったのだと想います。 極めつけにEさんの性格の悪さが露呈しているのは、 >先週、授業の後にEさんがあからさまに苛めていたGさんを・・・ ↑ 高校卒業して10年って、もう20代後半でしょう。 そんな大人になって、あからさまに人を苛める + >EさんとGさんと一緒に合コンに行ったところ、 >Gさん一人がモテモテだった後から、 ↑ 自分が一番でいたい人、自分が一番得をしたい人。 こういう人と距離置くのは正解だと想ったところです。 まぁ、専門学校に通うのに、勉強が本分でないだけでも 本当に迷惑な人ですが、さらに、自分だけ愛してる人、最悪です。 Eさんは、自己愛性パーソナリティ障害の特徴がみられますね。 避けて正解です。 Eさんが小さい自己愛・幼い自己愛をもっているのは 貴女の相談文からも、シッカリと露呈している。 これからも専門学校で、近寄らせないよう避けましょう。 Gさんも、人に恩や義理がない人。 Eさんと同じ自己愛性パーソナリティ障害の特徴ですね。 折角、イジメで、授業中に練習できないのを助けてあげて、 貴女の仲良しさんの目の前で、あなたに関する悪口を平気で言う。 ・・・このGさん、最悪です。 このGさんも、完璧に自己中です。 仲間にいれたばかりで変な話ですが、精一杯避けて方がいい。 この人は、貴女への義理や恩はなく、 貴女を仲間はずれにして、他のメンバーと仲良くなりたいのです。 自己中の自己愛性パーソナリティ障害の人にとって、 他人から世話を焼かれて立場を保つのは嫌なんです。 圧倒的に他人より勝っていたい。自分が主導権をとりたい。 だから、世話を焼かれてことに恩をきないといけない =Gさんは、貴女より弱いを感じないといけない。 =貴女への遠慮をしないといけない。 が、人格(性格)上、どうしても嫌なことで、やれない。 だから、まぁ、最初のジョブというか、軽い攻撃として あなたの悪口を暴露し、既成事実のようにして、 貴女をグループから追い出し、 他のメンバーとは、Gさんが仕切る形で仲良くするのが目的です。 今の軽い攻撃では、 貴女の悪口を暴露して、貴女の人物評価を下げることをしただけです。 多分、Gさんが脅威を感じるほど、 貴女は良い人で、貴女の仲間からも信頼されている。 ちゃんとした信頼関係&互いに思いやれる人間関係が作れる方だから Gさんは、貴女への評価を下げ、 他の人が、貴女へ感じていた信頼や 貴女と互いに思いやりをもっていた対人関係が 偽りを信じていたんだと、貴女の仲良しさんへ感じさせるための ジョブです。 素早くGさんを避けましょう。 貴女だけでなく、貴女の仲良しさんまでも、コントロールして 自分の思い通りに人を動かそうとするGさんは最悪です。 今後のためですが、Eさんが自己愛性だと知っていたなら、 Eさんとたむろするメンバーも自己愛性です。 D君が境界例だと今回知ったのなら、 D君とたむろする人たちも、境界例です。 人格障害の人は、普通の人と違う独特の感性で結びつきます。 今回、勉強になったと想うのですが、 苛められている=誰でも助けるはNGです。 相手を選びましょう、あなたが多大な被害を被ることになります。 最後に、 >私、嫌われていたのでしょうか? 皆に信頼され、互いに思いやりを持てる人間関係を築いていると 想います。 1)高校時代、いろんな境遇や様々な個性溢れる方々と 仲良くできたということは、貴女の価値観の広さを表します。 貴女がリーダーシップを発揮し、 貴女の主張を他人へ押し付ける方だったら、 あなたと異なる境遇や価値観を良く無いと断罪してしまい とても仲良しではいられません。 境界例や自己愛性は、常に狭い価値観で動くため 他人を断罪してばかりゆえ、他人の個性や価値観を認められず 本当の信頼関係が築けません。 ですから、貴女を羨ましいと想ったでしょう。 2)就職したとき、貴女の陰口を許さない女性の同期の方がいました。 これだけでも、貴女がこの同期の女性から信頼されているのが 十分に伝わってきます。 3)専門学校でEさんに再会したとき、 初めの頃は、Eさんから連絡があったのでしょう。 Eさんは貴女と仲良くしたかったのですよ。 4)Gさんの貴女の悪口の暴露の仕方から考えても 貴女は、今の専門学校の仲良しグループとも深い信頼関係があるから Gさんの人格障害がそれに耐えられず、 Gさんが一番、他人から信頼され、愛されたいがために 一番信頼されている座=貴女をこけ下ろし、 貴女が今いる場所=一番信頼されている座へ、Gさん本人が座りたい から、あなたを引きづり下ろそうとしているのです。 1~4の結果、貴女は人が羨むほど、 自分も他人も大事にできる。 深い信頼を寄せ合え、思いやり溢れる良い人間関係を築ける方です。 親友のCさんの発言からも分かりますよね。 ですから、変な人には近寄らない! これからは、自分を大事にすること=貴女が仲良くする友達を守る ことにもなります。 これからも素敵な人間関係を築かれてくださいね。

7dream
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な説明、私とっては有難かったです。

その他の回答 (2)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 ご質問の文章を読んでみて、あなたがEさんのことを蔑んでいるような印象を受けました。Eさんもそれに気付いたので、その腹いせにあなたの過去を暴露したのだと思います。 ?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか? 嫌な奴だからといっても、無視やイジメをされない場合が殆どです。自分が嫌いだと思った人が10年過ぎ、社会人になっても相変わらずであれば「あの同級生は高3の時も嫌われていたから」と言いたくなります。 皆に好かれる人って稀です。好きな人もいれば、嫌いな人もいます。過度に嫌われることを気にすると余計に嫌われます。相手に好意を持てば、大抵は好かれます。相手を蔑んでいれば嫌われて当然です。蔑んだ相手なら、どんな感情を自分に持っていも構わないじゃないですか?そんな相手とは縁を切れば良いです。

7dream
質問者

お礼

>蔑んだ相手なら、どんな感情を自分に持っていも >構わないじゃないですか? >そんな相手とは縁を切れば良いです。 s_kudouさんには、私がEさんを蔑んだ相手と想われたとのことで そういう気持ちは一切なかったので、驚いています。 ただ、他人の価値観はいろいろで、いろんな取り方ができると分かり、 s_kudouさんの回答を読んで、どうでも良いことに思えてきたので 自分でも不思議です。 ありがとうございました。

noname#52156
noname#52156
回答No.1

過ぎた事をほじくり返してくだらない事言う人がいますね。 >?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 おそらく7dreamさんは、自分の主張がはっきりしていて リーダーシップを発揮できるタイプなんだと思います。 リーダー的存在の(例えば会社の上司のような)人って 気が合って付き合ってる分には良いけれど 気が合わない部分が見えてきたり、周りを考えず 押しが強すぎたりすると 周りはその人に対して自分の意見も言いたいし、 不満もあるけれど怒らせると やっかいだなって感じになって面と向かって文句が 言えなかったりしたんじゃないですか? それで、陰で自分の思っている事を言い合ってたんじゃ ないでしょうか。 でも、みんなそこが7dreamさんの長所でもあると分かって いるから堂々と本人に言えなかった訳です。 >?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか? そんな人いません。逆に私が陰口を聞いた立場だったら 「だから何?」って思います。 只、7dreamさん自身も今後信頼し合える友人関係をつくる為にも 自分の尺度で物事を決めてしまいがちな点を改善した方が 良いと思います。 相手が自分と考え方が違っても 敵、味方とはっきり関係をつくらずにこういう考え方の人も いるんだなと相手を理解する事も大切だと思います。

7dream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって陰口?!(長文です)

    些細な事ですが、皆様にご判断いただきたく投稿させていただきます。 パート先で、私がAさんに、その場に居ないBさんについて話した内容です。 「Bさんが○○(ある器具の名称を英語直訳したもの)が分からないと言っていた。彼女らしい」 私は、彼女(Bさん)らしくて微笑ましい、可愛い、と思ってAさんに話したつもりでしたが、私が離れた直後、入れ替わりにやって来たCさんとAさんが話す会話がチラリと耳に入りました。 Aさん「…こわい」→Cさん「リアル陰口やん!」 Cさんの声が大きかったので、その部分だけがはっきり聞こえた程度で、内容は分かりません。話のタイミング的に私がAさんに言ったBさんの話のような気がします。(被害妄想がひどいと言われたらそれまでです) ちなみに、私は30代、Aさん、Bさん、Cさんとも大学生です。 パート先の私の勤務時間帯は大学生の多い時間帯です。 勤務直後などにたまに会話を交わす程度でも、大学生とは会話の糸口がなかなか見つけられず、どうしても職場の誰それについて話すことが多くなってしまいます。 私がしたBさんについての上記発言は陰口ですか? 陰口を言ったという自覚が無いのが一番厄介だと思いますので、陰口かどうか、皆様に判断いただけたら、と思います。 ちなみに…、私には陰口に対する判断力があるのかどうかの不安もあります。 下記発言が陰口になるのかどうかもあわせて判断いただけたら幸いです。 Aさんが私に言った内容から… ・「Dくんがmuyuさんの事を影で名前呼び捨てにしていた」(Dくんも大学生。対面の場合は私を苗字にさん付けで呼んできます) ・「(Aさんが)Eさんと組んだが仕事が遅かった」 その場にいない人の話をしないのが一番の解決法なのは分かりますが、もし、場に居ない人の話をする機会があった時、同じような過ちを犯したくないのです。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合いで相談です(長文ですが、どうか回答お願いします)

    私は大学1年の男で、高校も同じクラスだった友人(A,B,C,Dとします)と同じ大学に通うことになりました。 クラス分けの結果、A,B,CはAクラス、私とDがBクラスとなり大学生活がスタートしたのですが、休み時間、放課後共にまったく楽しくありません。 休み時間はみんなとりあえずは集まってゲームをしたりするのですが、何をやるにもA,B,CのAクラスグループと、私とDのBクラスグループに分かれてしまい、 気がつくとAグループが3人で授業に行っちゃってたりします。 別にDがいるならいいじゃん。と思うかもしれませんが、そのDは放課後や休日に遊びに誘っても快くノッテくれる人ではありません。 私「今日は○○でも寄って帰ろうかなー。」 D「いってらっしゃーい。俺は帰るわ。」 みたいな感じで・・・。 反面、Aグループは放課後に3人で遊んで帰ったり、休みの日に遊んだりしていてとても楽しそうに見えてしまいます。 当然自分は一切誘われませんし、以前「土曜はAの家に遊びに行こうかなー」と言っても「今週はだめだ」と断られ、それなのにAとBで遊んでたりします。 他にも、以前私,A,Bで遊ぶ約束をしていて、その日の朝にAがドタキャンし、「何時頃着きそう?」と私からBに連絡したところ、「今日はAがいかないからいかないわ。」と返事がきました。 正直「は?ふざけんじゃねーよ。」と聞き返しそうになりました。 これは私のワガママかもしれませんが、私はプライベートで遊んでくれない友達と学校だけの付き合いというのは正直したくありません。 学校で話したりゲームをするだけならそんな人たくさんいると思います。 高校からの付き合いなので、とりあえずは同じクラスのDと一緒に授業を受けたりしていますが、そのせいか新しい知り合いがほとんどできません。 むしろ周りに知り合いが誰もいなかったほうが楽しい大学生活を送れていたような気がしてなりません。 でも入学から2か月も経ってしまった今、どうやって新しい友達をつくったらよいのでしょう? 周りはもう友人グループが出来上がってしまっていて、かなり話しかけにくいです。 いっそ高校の友人とはとりあえず距離を置いたほうがよいのでしょうか? 上記のドタキャンや一切誘われないことからも、今後楽しく付き合っていける気がしません・・・。

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 判断推理の問題(長文です)

    こんにちは。 判断推理の問題の考え方について質問致します。 ある町のX高校とY高校の相撲部が対抗試合をしました。 X高校の選手A,B,CとY高校の選手D,E,Fが総当たりで合計9回取り組みを行いました。 その結果は次の通りです。 AはBに勝ったY高校の選手には必ず勝っていますが、Eには負けました。 BはCに勝ったY高校の選手には必ず勝っていますが、Fには負けました。 CはAに勝ったY高校の選手には必ず勝っていますが、Dには負けました。 このような問題です。 考え方としましては、 AはEに負けた。 BはFに負けた。 CはDに負けた。 ………が、まず言えますよね。 次に AはFに勝った。 BはDに勝った。 CはEに勝った。 ………も、言えますよね。 で、解答を見てみますと、 「更に、 AはDに勝ち、 BはEに勝ち、 CはFに勝ったことが分かる」 となっているのですが、この部分が今一つ理解出来ませんでしたので、質問させて頂きました。。。。。。。。。 お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。

  • 過去の人間関係を修復することはできますか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 今年31歳の主婦です。 私は、子供の頃から人と接するのが苦手で、友達も少ない方です。 高校で、出席番号後ろのA、そしてさらに後ろのBと3人で仲良くなりました。Aが話しかけてくれたのがきっかけですが、徐々にAとBだけでつるもうとするようになり、私は仲間はずれ状態にされました。 しかし私に色々声をかけてくれる人も増え、それを見たAは、私に寝返りBの悪口を言ってくるようになりました。私も、Bにはきつい態度をとられていたこと、Aが戻ってきてくれたことが嬉しくて、ついついAのペースに乗ってしまいました。しかし、Aは表面では私と仲良くするものの、私以外の子と遊びにいったりなどしていました。前からそうだったのですが、Aは私を利用できるときだけ声をかけてきました。Bを仲間外れにしたいとき、私が仲良くしている子から自分もよく思われたいとき。 そんな感じで高1が終わり、高2で私はA、Bとクラスが別れました。 AとBは同じクラスになりました。でも、Aは最初からBを無視して他の子と仲良くし始めていました。 一方で、高2高3のクラスで私はいじめに近いものに遭っていました。 首謀者は、Bの親友の友達でした。おそらく、Bの親友経由で高1の頃の話を聞いていたのでしょう。リベンジなのか、私に矛先が向けられました(Bは高2の途中で親の転勤により転校しました。そのころはもう、私はBとは普通に接していたし同じ予備校にも通っていました)。 高3の受験が終わり、なんとAは私と同じ大学同じ学部同じ学科に入学しました。彼女は、私が学びたい分野には皆目興味がなかったはずなのに、不本位入学だったのでしょう。また、高1途中から同じグループになったCも同じ学科に入学しました。 再びAの私を利用する動きが始まりました。それは高校時代より酷いもので、サークルや授業、ありとあらゆるところで私を利用し、今度はCの悪口を言い始めました。Cはすぐ友達ができるタイプだったので、私たちから離れていきました。 大学2年で、私はAと決別しました。Aは美人でプライドも高かったので許せなかったのでしょう、すぐに新しく仲良くなった先のグループで私のことを悪く言っていたようでそのグループの人から睨み付けられたりもしました。 社会人になり、漸くAとも完全に接点はなくなったのですが、高校時代の友人であるC、それに加えD(CAをしています)、Eという繋がりがありました。 美人で派手好みのAは、CAをしているDには自分から積極的に連絡を取っており、Cが出した年賀状は無視したのに、Dには自分から年賀状を送ったりとしていたようです。 私はD、E(特にD)と連絡をとるのが怖くなってしまいました。どこでどうAから私の悪口を聞いているのか、と。 Eは私が新卒で入った会社を辞めたときに色々力になってくれましたが、私はそんなEをも裏切る行為をしてしまいました。 大学4年の頃から3年半付き合っていて、支えてきた彼氏と嫌な別れ方をしたことがきっかけで、一切の連絡を断ってしまったのです。 精神的にかなり乱れていた私は、結婚まで考えていた彼氏と別れてしまって精神的なバランスを崩したことで、元々不安定だった友情にさらに亀裂を入れてしまいました。 Eとは二人で国内旅行に行ったこともあったのですが、そんなEにも愛想をつかされたようで、結婚式に呼んでもらえず、二次会のみ呼ばれました。子供が生まれたときは連絡すら貰えず、私がCから聞きだして連絡をとりました。新居に遊びに行きたいと言ったときも、半ばイヤイヤ承諾させたようなものですが、私がEの子供をとても可愛がったところからまたEの態度は軟化してきたように思います。私の結婚式にも快く参加してくれました。 Dとは、高校時代からAがDと仲良くしたいオーラを出しているのもあって、私は敬遠していましたが、年賀状だけのやり取りは続いていました。彼女の方が一足先に社会人になったので、名刺がほしいといえば、すぐに郵送してきてくれたりもしました。それなのに、私は突然Aのトラウマ(またAが現れて私の生活をめちゃめちゃにするのではないかという妄想)が芽生え、Dとは疎遠になりました。 また、Dとはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975010.htmlのようなこともありましたが、モトは私の被害妄想が生んだ結果なのかなとも思うようになりました。 Cは私が大学に入ってからAの方に引っ張られた為あまり私を信用していないようで、深く付き合おうとはしません(結婚式には来てくれましたが)。 また、CとDは仲がよく、DとCが仲が良いので、Cが私のことを悪く言っているのではという気持ちもあります。 大変長くなりましたが、この友人関係を修復することはできますか? 因みに、C、D、EともにAとは連絡をとっていないようです。

  • 高校物理と高校数学での不等号のカンマでの表し方。

    a>b,c,d・・(1) や e≫f,g,h・・(2) にて。 (1)は、bとcとdはaより小さいという意味です。 (2)は、eはfとgとhより非常に大きいという意味です。 というこの表記は高校物理と高校数学にてできますか?

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)

    職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)  図で書けないのでわかりにくいかもしれませんが、私の課は長机を3つ向かい合わせに並べ(真ん中は資料置き場みたいな感じ)、そこに1人か2人ずつ座ります。それが3グループあります。2グループに3人、1グループに4人座っているという状態で、全員で10人います。3人で座っているグループには電話が1台ずつあります(あいている1つの席で電話しやすいため)。私のいるグループは初めは3人で、電話があったのですが、ある時勝手に50代の女性(Aさんとします)が4人でいた電話のない席から移動してきて、私のグループは4人になりました。昨日、そのグループ以外の人に電話がかかってきたら、立って話さないといけないし(私の課は別の席にもまだ8人いるので、トータルで18人います)、メモもしにくいということで、電話を3人が座っているグループに移動させようということになりました(Aさんが前座っていたグループの席ということですね。Aさんが抜けて3人のグループになっていたので)。  そうしたらAさんは「電話はこのグループに置いてほしい」と言うのです。多分、自分に電話がかかってきた時、動きたくないだけだと思います。私はその時何も考えず「誰かが3人の席に移動すればいいんじゃないですか」と言いました。そうしたら、Aさんは私に3人の席に行けと、定時までずっと言っているのです。他の人も巻き込んで、「agasa7さん行けばいいよね」みたいに。  昨日気が付いたのですが、どうもAさんは前に座っていたグループの中のBさんという人のことが嫌いだったみたいで、私のグループに移動してきたようなのです。だから戻りたくないみたいな。そんな自分の都合で勝手に席をかわってきて、前からいた私を追い出すみたいな感じで、そんなこと言われる前や知る前は別に私は席なんてどこでもよかったのですが、「やっぱりかわりたくない」という気持ちになっていました。  昨日、仕事が終わってから私はいつもなのですが、入ってきた友達からの携帯メールを送信するために、定時過ぎても少しだけ座っています。そうしたら、うちの課の課長とかではないのですが、よく周りを見て動いてくれる50代くらいの男性の方(Cさんとします)が、私の席に来て「Aさんはああ言ってるけど、agasa7さんはどうなんだ?」みたいに聞いてきました。私は「正直、あんなことAさんに言われる前は席はどこでもよかったけど、あんなこと言われたからかわりたくなくなった」と言いました。Cさんは「そうだろうな」と言ってくれ、課長もそのやりとりを聞いていて、「agasa7さんの気持ちはわかる。俺が明日電話を移動させる」と言ってくださいました。  そして今日の朝、約束どおり課長は電話を移動させてくださったのですが、おもしろくないのはAさんです。昨日のやりとりを側で聞いていた50代くらいの女性の新人の方(Dさんとします)が、昼休みにそのことをAさん達のランチグループに話したみたいで(DさんもAさんとランチ仲間です。新人だし、Aさん達に気に入られようとしたのでしょうね)、私が昼休みから帰ってきたらAさんはものすごく怒っていて、もう一人の私のグループの男性の方に「Eさん、いきさつがわかったよ。私ムカついて仕方ない!!」なんて私に聞こえるように言っていました。「もう一人視界に入れたくない人が増えた」とか。私は聞かれたから答えただけなのに、私がCさんや課長に媚を売った&言いつけたと思っているみたいです。そしてまたDさんに「昨日残っていたのは誰なの?!」なんてこれまた私に聞こえるように言っていました。仕事中もコソコソいろんな人と私の方を向いて話していたり、席を外して話していたりしていて、私は針のムシロでした。  我慢できなくなって違う課の友達を呼び出して話したのですが「ガツンと言ってもいいけど、後のこと考えたらadasa7ちゃんが大人になれ!気にしてないふりするしかない」と言われました。  私は自分から言いつけたわけではないこと、Aさんの言動はどうかと思ったこと、だからかわりたくなくなったこと、新人のDさんはDさんで私がどうなるか考えてくれなかったことなどを言いたいのですが、グッとこらえるしかないと思いますか?この不況にまた転職も難しいと思うので、こんな職場でもいたい気持ちがあります。  今度、私は行かないのですが親睦会があるので、私の悪口大会&課長等に私を追い出すあるいは席をかわらせる話もするかもしれませんね。実際、席をかわらせるようなことを他のグループの人たちにコソコソ言っていた感じはしたので。  支離滅裂な文章ですみません。補足はします。 

  • 受験生 大学受験に向けての勉強(長文)

    私は大阪のある府立高校の生徒なのですが、4月から3年生になり、当然、受験生になるわけです。 2年生の終わりごろに一度、ベネッセの全国模試(学校で実施)を受け、志望校の欄には「大阪大学」「市立大学」(どちらも国公立)を記し、それらの合格率判定を出しました。 結果は 「大阪大学・法学部」 総合 E 英語 CだったかDのどちらか 倫理、生物、数学(A、I、II)、国語(現古) E 「市立大学・法学部」 総合 D 英語 C 生物 D 倫理、数学(A、I、II)、国語(現古) E という、勉強していないとはいえ、凄惨たるものでした。 今から1年間、自力で頑張ったとして「大阪大学」「市立大学」に合格する望みはあるのでしょうか。 高校に入ってからずっと続けていたバイトも止め、クラブにもはいっていないので勉強をする時間は確保できています。 取り組むと決めたことをやりぬく意志と自信もあります。 でも、それだけで結果が伴うかどうか不安です。 どう思いますか?