• ベストアンサー

(長文)私、嫌われていたのでしょうか?

「7dreamは高校のとき、皆に嫌われていた」と陰口を言われます。 過去2回、私の悪口を聞かされた他人によると 「私が高3のとき嫌われていた」と聞いたそうです。 ■高3のとき仲良くしていた友達 Aさん 両親が有名人。同人誌が大好き、今では漫画家 Bさん 生活保護の家庭。毎日2時間の通学路を歩いて通学した頑張り屋。 お水に憧れ、今ではその世界の雑誌で頻繁に載る有名人 Cさん 母子家庭。大人びていて、自分が損するのが嫌で冷静&クール美人。 モデルに憧れ、私たちのグループ以外でも付き合いが広い社交家 私 両親共稼ぎ。イギリスとバトミントンに憧れ 高校時代、足を痛めてバトミントンを断念したときに、 小説「人間失格」に影響されて、大学進学の目標ができ、 皆より遅い受験勉強だった。 今日、Cに相談したら、 「仲良かったグループが個性的って言うなら分かるけど、 7dreamが嫌われてたなら、Cも嫌われたのかな」 って、2人で心配になりました。 ■私を嫌っていると言った人たち ○1人は、高2と高3と同じクラスだった、D君。 大学3年のとき、私が通っていた大学と合コンしたかったらしく、 友達Cが私の電話番号を聞かれたが、教えなかった。 どうもD君の仲間内で盛り上がるのコンパ要員として 私を利用する目的らしく、 今日、友達Cから、大学時代の私が知らなかったことを聞いた。 大卒後に就職した会社で同じ新入社員になると分かった大学4年の秋 D君の実家に、一緒に頑張ろうと伝えたくて電話をしたけど、 何度かD君の家族が、D君の留守を伝えるので 折り返しの電話をお願いしたけど掛かって来なかった。 入社直前、D君から電話が掛かってきて、 高3のときの同窓会があると言われたけど 20歳の同窓会は乱きち騒ぎだったから、断った。 その直後に、私が「秋に電話したんだけど」と切り出したら 「あ~、同じ会社って他の奴から聞いてたから 同じことだろうと分かってたから、話す必要ない」 と言われ、ショックでした。 就職して、新入社員研修中、このD君から同期入社の新入社員へ「7dreamは嫌われていた」と陰口を言ったらしい。 私と仲良くしていた女性が、陰口を聞かされた直後に怒り、 「7dreamへ謝れ」とD君へ強要したため、 私はその場にはいなかったので 後日、皆の前でD君が私へ謝罪した出来事が起きた。 ○もう一人は、中1だけ同じクラスで、高校も同じだったけど 高校ではクラスメイトになったことがないEさん。 Eさんとは、中学入学当時はバトミントンの部活が一緒でしたが 私は小学生からリトルリーグで本格的にやっていたので 部の雰囲気(スポーツではなく楽しむだけ)が合わず、 途中で辞めました。 Eさんは高校もバトミントン部(楽しみ系)。 私は本格的に、国際試合にも出たかったので 中学校の部活を退部した後~高校で足を怪我するまで、 地元の実業団の育成選手として 放課後は練習に参加させてもらっていた。 私は今春から、夜、翻訳の専門学校に通っていて Eさんもそこの夜間の学生で、偶然、再会しました。 4月の入学当時、Eさんから家によく電話がかかってきて、 宿題の相談などされたけど Eさんが海外転勤する商社マンと合コンして結婚する目的で この学校に通っていることなど、性格が合わないから距離をおいて・・・ 私は自然に気が合う仲間(翻訳の技術で仕事を得るのが目的)を 見つけて、グループになりました。 先週、授業の後にEさんがあからさまに苛めていたGさんを慰めて、 (EさんとGさんは、この専門学校での仲良しグループだったが、 EさんとGさんと一緒に合コンに行ったところ、 Gさん一人がモテモテだった後から、 授業で3人一組で実践するときに、実習をさせてくれないらしい) 私はGさんへ 「これから授業中にグループで練習するときは、私たちのグループ においでよ、授業で困らないように私のグループの人に 私も一緒にお願いするから」と話して、 昨日の授業で、Gさんを含めてグループ練習を始めて行って、 その授業が終わった休憩時間に、 Gさんが、私と仲良くしてくれる仲間の前で、 G「7dreamは高校時代、嫌われてたって、Eさんが言ってた」 といきなり言い出して、私はビックリして。 私が、D君とEさんと関わった全てはココに書いた程度の 少ない関わりしかないのですが、 どうして陰口を言われるのだろうと、落ち込んでいます。 ?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 ?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.2

D君、Eさん、7dreamさんが助けてあげたGさんまで、 なんとも変な人が多いですよね・・・ D君は、7dreamさんを思い通りに動かしたかったけど、 思い通りにいかなかった(大学時代の合コン・就職前の同窓会) 過去があります。 そして、極めつけなのが、 >「あ~、同じ会社って他の奴から聞いてたから > 同じことだろうと分かってたから、話す必要ない」 ↑D君のコノ発言。思いやりがないのが一目で分かる。 多分、D君が利用できる人、くっついていて得をさせてくれる人には 見せ掛けの思いやりがあるんだろうけど、 この人、人間的にもダメですよね・・・。 貴女も一度ならず、多分、数度は、D君から利用できる人、 貴女にくっついていて得をさせてくれる人と思い込まれ、 Dくんは何らかのアクションをおこしたのだろうけど、 Dくんの想いは虚しく、実現しなかった。 ↑ どうみても、この憂さ晴らし+恨み返しで、 貴女の陰口を言ったのでしょう・・・ でも、貴女の同期女性に、コテンパンにやられて 皆の前で、貴女へ謝罪させられているのですよ~ 普通、聞き流すでしょ・・・他人の悪口聞かされても。 どう考えても、貴女に何ら落ち度はなく、 Dくんの性格というより人格の悪さそのものです。 境界例パーソナリティ障害の特徴がD君には見られますね。 Eさん・・・私も距離をおくのは正解だと想います。 勉強するために高い学費払って通うのに、 合コン+結婚相手をさがすためのブランド(=学生)だなんて 真面目に技術を得たい人には、迷惑この上ない。 Eさんも心の狭い人ですよね。 中学生のとき、貴女が退部したことで、 Eさんは見捨てられた(貴女から無視された)と想ったかも。 そして、 専門学校で再び再会したとき、 Eさんが貴女へ接近しようとしても、貴女は避けた。 またまた無視されたと想ったかも。 相手がヤッカミや、他人から愛されたいという 低い自己愛をもったひとで、他人からの愛で満たされたいと想う人は 面倒です。 だから、あなたがやりたいことをEさんは考えることなく Eさんの価値観にそぐわない行動をして、 Eさんの思い通りに貴女が行動しないことへ腹が立ち、 貴女の陰口を言ったのだと想います。 極めつけにEさんの性格の悪さが露呈しているのは、 >先週、授業の後にEさんがあからさまに苛めていたGさんを・・・ ↑ 高校卒業して10年って、もう20代後半でしょう。 そんな大人になって、あからさまに人を苛める + >EさんとGさんと一緒に合コンに行ったところ、 >Gさん一人がモテモテだった後から、 ↑ 自分が一番でいたい人、自分が一番得をしたい人。 こういう人と距離置くのは正解だと想ったところです。 まぁ、専門学校に通うのに、勉強が本分でないだけでも 本当に迷惑な人ですが、さらに、自分だけ愛してる人、最悪です。 Eさんは、自己愛性パーソナリティ障害の特徴がみられますね。 避けて正解です。 Eさんが小さい自己愛・幼い自己愛をもっているのは 貴女の相談文からも、シッカリと露呈している。 これからも専門学校で、近寄らせないよう避けましょう。 Gさんも、人に恩や義理がない人。 Eさんと同じ自己愛性パーソナリティ障害の特徴ですね。 折角、イジメで、授業中に練習できないのを助けてあげて、 貴女の仲良しさんの目の前で、あなたに関する悪口を平気で言う。 ・・・このGさん、最悪です。 このGさんも、完璧に自己中です。 仲間にいれたばかりで変な話ですが、精一杯避けて方がいい。 この人は、貴女への義理や恩はなく、 貴女を仲間はずれにして、他のメンバーと仲良くなりたいのです。 自己中の自己愛性パーソナリティ障害の人にとって、 他人から世話を焼かれて立場を保つのは嫌なんです。 圧倒的に他人より勝っていたい。自分が主導権をとりたい。 だから、世話を焼かれてことに恩をきないといけない =Gさんは、貴女より弱いを感じないといけない。 =貴女への遠慮をしないといけない。 が、人格(性格)上、どうしても嫌なことで、やれない。 だから、まぁ、最初のジョブというか、軽い攻撃として あなたの悪口を暴露し、既成事実のようにして、 貴女をグループから追い出し、 他のメンバーとは、Gさんが仕切る形で仲良くするのが目的です。 今の軽い攻撃では、 貴女の悪口を暴露して、貴女の人物評価を下げることをしただけです。 多分、Gさんが脅威を感じるほど、 貴女は良い人で、貴女の仲間からも信頼されている。 ちゃんとした信頼関係&互いに思いやれる人間関係が作れる方だから Gさんは、貴女への評価を下げ、 他の人が、貴女へ感じていた信頼や 貴女と互いに思いやりをもっていた対人関係が 偽りを信じていたんだと、貴女の仲良しさんへ感じさせるための ジョブです。 素早くGさんを避けましょう。 貴女だけでなく、貴女の仲良しさんまでも、コントロールして 自分の思い通りに人を動かそうとするGさんは最悪です。 今後のためですが、Eさんが自己愛性だと知っていたなら、 Eさんとたむろするメンバーも自己愛性です。 D君が境界例だと今回知ったのなら、 D君とたむろする人たちも、境界例です。 人格障害の人は、普通の人と違う独特の感性で結びつきます。 今回、勉強になったと想うのですが、 苛められている=誰でも助けるはNGです。 相手を選びましょう、あなたが多大な被害を被ることになります。 最後に、 >私、嫌われていたのでしょうか? 皆に信頼され、互いに思いやりを持てる人間関係を築いていると 想います。 1)高校時代、いろんな境遇や様々な個性溢れる方々と 仲良くできたということは、貴女の価値観の広さを表します。 貴女がリーダーシップを発揮し、 貴女の主張を他人へ押し付ける方だったら、 あなたと異なる境遇や価値観を良く無いと断罪してしまい とても仲良しではいられません。 境界例や自己愛性は、常に狭い価値観で動くため 他人を断罪してばかりゆえ、他人の個性や価値観を認められず 本当の信頼関係が築けません。 ですから、貴女を羨ましいと想ったでしょう。 2)就職したとき、貴女の陰口を許さない女性の同期の方がいました。 これだけでも、貴女がこの同期の女性から信頼されているのが 十分に伝わってきます。 3)専門学校でEさんに再会したとき、 初めの頃は、Eさんから連絡があったのでしょう。 Eさんは貴女と仲良くしたかったのですよ。 4)Gさんの貴女の悪口の暴露の仕方から考えても 貴女は、今の専門学校の仲良しグループとも深い信頼関係があるから Gさんの人格障害がそれに耐えられず、 Gさんが一番、他人から信頼され、愛されたいがために 一番信頼されている座=貴女をこけ下ろし、 貴女が今いる場所=一番信頼されている座へ、Gさん本人が座りたい から、あなたを引きづり下ろそうとしているのです。 1~4の結果、貴女は人が羨むほど、 自分も他人も大事にできる。 深い信頼を寄せ合え、思いやり溢れる良い人間関係を築ける方です。 親友のCさんの発言からも分かりますよね。 ですから、変な人には近寄らない! これからは、自分を大事にすること=貴女が仲良くする友達を守る ことにもなります。 これからも素敵な人間関係を築かれてくださいね。

7dream
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な説明、私とっては有難かったです。

その他の回答 (2)

• s_kudou
回答No.3

?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 ご質問の文章を読んでみて、あなたがEさんのことを蔑んでいるような印象を受けました。Eさんもそれに気付いたので、その腹いせにあなたの過去を暴露したのだと思います。 ?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか? 嫌な奴だからといっても、無視やイジメをされない場合が殆どです。自分が嫌いだと思った人が10年過ぎ、社会人になっても相変わらずであれば「あの同級生は高3の時も嫌われていたから」と言いたくなります。 皆に好かれる人って稀です。好きな人もいれば、嫌いな人もいます。過度に嫌われることを気にすると余計に嫌われます。相手に好意を持てば、大抵は好かれます。相手を蔑んでいれば嫌われて当然です。蔑んだ相手なら、どんな感情を自分に持っていも構わないじゃないですか?そんな相手とは縁を切れば良いです。

7dream
質問者

お礼

>蔑んだ相手なら、どんな感情を自分に持っていも >構わないじゃないですか? >そんな相手とは縁を切れば良いです。 s_kudouさんには、私がEさんを蔑んだ相手と想われたとのことで そういう気持ちは一切なかったので、驚いています。 ただ、他人の価値観はいろいろで、いろんな取り方ができると分かり、 s_kudouさんの回答を読んで、どうでも良いことに思えてきたので 自分でも不思議です。 ありがとうございました。

noname#52156
noname#52156
回答No.1

過ぎた事をほじくり返してくだらない事言う人がいますね。 >?)客観的にみて、私が嫌われたと言われた原因を教えてください。 おそらく7dreamさんは、自分の主張がはっきりしていて リーダーシップを発揮できるタイプなんだと思います。 リーダー的存在の(例えば会社の上司のような)人って 気が合って付き合ってる分には良いけれど 気が合わない部分が見えてきたり、周りを考えず 押しが強すぎたりすると 周りはその人に対して自分の意見も言いたいし、 不満もあるけれど怒らせると やっかいだなって感じになって面と向かって文句が 言えなかったりしたんじゃないですか? それで、陰で自分の思っている事を言い合ってたんじゃ ないでしょうか。 でも、みんなそこが7dreamさんの長所でもあると分かって いるから堂々と本人に言えなかった訳です。 >?)あるいは、特に無視もイジメもされていないのに 高校卒業して10年過ぎ、社会人になってまで 「あの同級生は嫌われていた」と陰口を言いたくなる人は どんな人ですか? そんな人いません。逆に私が陰口を聞いた立場だったら 「だから何?」って思います。 只、7dreamさん自身も今後信頼し合える友人関係をつくる為にも 自分の尺度で物事を決めてしまいがちな点を改善した方が 良いと思います。 相手が自分と考え方が違っても 敵、味方とはっきり関係をつくらずにこういう考え方の人も いるんだなと相手を理解する事も大切だと思います。

7dream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。