• 締切済み

練習方法を教えてください

07041120の回答

• 07041120
回答No.3

キックに関してはアップですので、自分自身はただ単に手で持ったボールを下に落として落ちたところをしっかり蹴ると言う形でしています。 蹴り方に関しては別のトレーニングに混ぜて行っております。キック合わせて距離を変えて頂ければ大丈夫だと思いますよ。 書くの忘れてましたが、キーパーは特殊性があると言っても、やっぱりフィールドの選手と一緒に混じってトレーニングをしなければいけないと思います。そのトレーニングがキーパーがフィールドの選手どちらかに対しての練習ではなくて、両方に対しての練習を行うべきですが、日本ではまだまだキーパーはキーパーだけと言うトレーニングが多いとは思います。 ミニゲームの中でもどう言う時にラインを上げるのか、下げるのかと言う事を指摘する事は少ないと思います。ボール保持者に対して誰を強く行かせるのか、スピードがある選手に対してはどう言うラインコントロールをするのかなどDFの選手ばかりに対して指摘する指導者が多く見られると思います。それはキーパーにも本来は考えさせるべきだとは思います。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、自分はそう考えてトレーニングを行っております。