• 締切済み

一次元気体力学とは?

一次元気体力学とは、どういったものを扱ってるんですか?

みんなの回答

  • pigbear
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もっと具体的な例を知りたいということだったのならご期待に添えないかもわかりませんが・・・。 1次元流体力学(あるいは気体力学)、2次元流体力学、3次元流体力学、いずれについても、3次元空間の中に存在している流体のことを考えることには違いはありません。では、ほにゃらら次元流体力学のほにゃらら次元というのが何を表しているかというと、圧力、速度などの物理量が空間的にどんなぐあいに分布しているかということを言っているわけですね。たとえばある時刻について、速度がx方向によってはことなるが、y方向、z方向には同じということなら、それは1次元気体力学で考えてることになります。速度がy方向によってはことなるが、z方向、x方向には同じということなら、それも1次元気体力学で考えてることになります。 ・・・ということだとおもいます。 私は、1次元流体力学という言い方でなくて、流体力学の1次元問題という形でよく目にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  誤:風邪→体力低下 誤:全快→元気

    風邪になるから体力が低下するのではなく、 体力が低下するから風邪をひく。 風邪が治ったから、体力(元気)が出るのではなく、 体力がついたから風邪が治る。 と聞いたことがあるのですが、そういうものでしょうか?

  • 精神の元気のなさが体力を奪っている?

    25歳、女です。 今年から研究職として働いています。そんなに体を動かす仕事ではありません。 157cm、43kgと痩せ型ですが、健康診断はBMIの低さと軽い貧血を指摘される程度で、健康上は問題ありません。ダイエットの経験はなく、むしろ太りたいのですがどうしても小食で一人前の3分の2程度しか食べられません。 また、学生の頃から運動はほとんどしておらず、筋力がありません。 ですが、大学時代はとても元気で、毎日授業やサークル、アルバイトの掛け持ちまでして遊びにも積極的でした。 ただ、大学院の1年生(23歳頃)の時になぜか精神のバランスを崩して、自律神経失調症か欝のようになったのをきっかけに、急激に体力がなくなりました。 その当時は心療内科など行く概念がなく、少し回復してから病院にかかったところ、上記のような症状だと先生に言われました。 しかるべきタイミングで治療ができなかったからなのか、なかなか前のような元気な自分に戻りません。現在は普通の生活はできるので心療内科にはかかっていません。時々どうしても我慢できないときだけ軽い安定剤やドグマチールを服用しています。 今の悩みは、 ・すぐに疲れやすく仕事に精一杯になれない ・休日にリフレッシュしたくて予定を入れるとそれに疲れて翌週月曜日がだるい ・疲れやすいので旅行などの予定を入れると、楽しみな気持ちより「体調が悪くならないだろうか?」と不安になる ・仕事の勉強をしたくても疲れてすぐ寝てしまう ・体力をつけたくてスポーツに挑戦すると異常に疲れる など、極端に疲れることに起因します。 特に、3番目の「~ならないだろうか?」という予期不安は精神バランスを崩した頃からの悪い癖です。実際に楽しみにしていた予定を、体調不良でキャンセルせざるを得なかったことがよくあったのが原因だと思います。 仕事もプライベートも充実している方がうらやましいです。 いったいどうしたらマシになるでしょうか? 精神も体力も鍛えたいです。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 体力をつけるには

    歩くことは 体力つくでしょうか? 病み上がりで だいぶ身体がなまってしまったのですが 社会復帰するので フルタイムで働けるように 体力をつけたいです。 長時間労働にも耐えられるように  何から始めたらいいか  仕事も遊びも忙しくしていて元気な人というのは 何が違うのか 何かアドバイスお願いします。

  • 体力的にかなり疲れている彼への癒し方

    体力的にかなり疲れている彼への癒し方 30代前半で営業職の彼がおり、同棲しています。 最近更に仕事が忙しくなり、一日中外を歩き回り 体力的にも精神的にも非常に疲れてしまっています。 私も正社員で働いており、毎日仕事でもちろん疲れますが 内勤で彼ほど体力は使わないので、彼の方が明らかに大変そうです。 なので少しでも元気になって欲しいと思い・・ 美味しいご飯を作って、マッサージしたりしているのですが 何か他にも出来る事はないかな?と考えています。 彼はとても喜んでくれますし、今のままで充分嬉しいみたいですが 目に見えて疲れていて可哀相で、少しでも元気になって欲しいので。。 栄養ドリンクを作るとか、もっと効果的なマッサージをするとか 温泉に連れて行くとか、色々考えましたが。。 疲れている時にしてもらったら嬉しい事・して喜ばれた事 などありましたら、是非アドバイス下さい!

  • 切実です!体力の付け方教えてください。

    一時摂食障害になり、160cm30kgまで落ちました。 今は41kgとほぼ元通りなのですが、極度に落ちた体力が戻りません。 「身体を起こしている」のが辛く、ほぼ一日寝たきりです。 身の回りのことが(例えばドライヤーで髪を乾かす)できません。 こまめにニンニク注射も打っていますが・・・ しんどくて動けない→体力落ちる、のイタチごっこです。 まだ21なのに、と思うととても悔しいです。 どうにか元気になりたいので、どなたかアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 元気になりたい

    高校生の男子です。 普段の生活では疲れず、外出しても夕方まで体力が持つようになりたいです。 中学生まではすごく元気でした。部活もしてました。 高校入ってからまったく運動してなく遊びにいく回数も減りました。 歩くと喉が締められてる感じがして息苦しくなるときがあります。 また立っていると頭がくらくらし息苦しくなります。 どうしたら息苦しい症状を改善しながら元気になれますか? 元気なれた方法も教えてください。 回答お願いします。

  • 高熱が出なくなるのは元気なのか?元気でないのか?

    私は小さい頃、風邪をひいてはしょっちゅう38度を超える高熱で寝込んでました。中学生くらいまででしょうか。 先日某人がこう言ってました。「俺も年取った。最近は体力もなくて風邪ひいても熱もでない」。私も30を超えました。今もよく風邪をひき体調悪いなーと思う事はありますが高熱でダウンというのは年一回あるかないかです。 いつのまにか体力ついて元気になったもんだと思い込んでいただけに、なんか目から鱗のような言葉でした。 風邪をひいても寝込まなくなったのははたして体力がついたのか、それとも逆に体力が落ちたのでしょうか?

  • 体力をつけたい!!

    僕はとても体力がないです。学校に行ったり少し遠くに出かけたり、ちょっとしたことですぐに体がだるくなってしまいます。体力作りのために運動したいのに、その元気すらありません。なにか改善方法などは無いのでしょうか!? ちなみに僕は中3の男子で医者からは起立性調節障害と診断されて処方されたアリナミンと自主的にDHCのローヤルゼリーを服用しています。

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。