• ベストアンサー

 誤:風邪→体力低下 誤:全快→元気

風邪になるから体力が低下するのではなく、 体力が低下するから風邪をひく。 風邪が治ったから、体力(元気)が出るのではなく、 体力がついたから風邪が治る。 と聞いたことがあるのですが、そういうものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ある意味そういうことも言えるかもしれませんね。 免疫力というのは睡眠時間に活発になるそうです。 また、気持ちの持ちようといいますか、精神状態も免疫力に影響しますから、落ち込んでいるよりは笑い飛ばしていることで免疫力が高まることもあるようです。 やっぱり睡眠と笑顔って大事なんですね!

looklook
質問者

お礼

はぁ~なるほど。それ信じたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

随分乱暴な言い方ですが、一利あると思います。確かに冷えたり、寝不足、疲れなどで、体力がなくなって免疫力が衰えた時に大体風邪を引きやすくなります。体が充実していれば周りで風邪が流行っていてもうつらない人も沢山います。  ただし体力が付いたから治るというのはちょっと違うかな。 風邪ウィルスに感染すると体は緊急体勢をとります。そして決まったマニュアル通りに体が反応して、粛々と実行するだけで、回復は時間の問題となります。  一旦こじれると一定の期間を通過しないと回復しません。よっぽど病的に体が悪くない限り必ず治ります。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生の言葉まんまではなく、その時は聞き流していたので記憶にありません。そんなようなことだったと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

基本的に仰るとおりですよ。 でも、一般には分かり難いから、言い換えているだけです。(^_-)-☆ インフルエンザだって全員が掛かるわけではないですからね。体力・免疫の強い人は掛からないわけです。 免疫の一部を強化するのが予防注射です。

looklook
質問者

お礼

こんなようなことを、もう引退した好きだった町医者のおじいさん先生さんが言ってたんです。「風邪薬で風邪は治らない。」とも言ってましたw。ありがとうございます。日頃の体力づくりも大事なんですね。

関連するQ&A

  • 風邪で落ちた体力は、もとに戻る?

    知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。 そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。 体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。 体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。 とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

  • 一次元気体力学とは?

    一次元気体力学とは、どういったものを扱ってるんですか?

  • 受験後の体力低下

    受験後の体力低下 受験を終えたのですが、明らかに体力が低下しています。 文化部だったので元々そんなに体力はありませんでしたが、一日遊んでも疲れないくらいはありました。 ですが今は半日遊んだだけでもう疲れて寝そうな状態です。 流石にまずいなぁと思い、何か運動を始めたいのですが、なにかおすすめのものはありますか? いきなり激しいと三日坊主になると思うので、激し過ぎないものがいいです…。

  • 体力の低下・上昇を感じたとき

    最近、体力の低下を感じたとき、努力の結果として体力の上昇を感じたときはありましたか? どんなときに実感しましたか?

  • オナニー後、体力低下していますか?

    オナニー後、体力低下していますか? オナニー後に体力を使う運動をやるとすぐ息が切れたりするのですが、やはりオナニーが原因なのでしょうか? それともオナニーと体力やスタミナ面は無関係でしょうか?

  • 風邪で体力が落ちているとき

    ハッキリ風邪か分かりませんが、風邪としか考えられないので質問です (1)体力が落ちているときは無理にでも食べた方がいいですか? (2)あと息苦しいんですが、楽になる方法ってないでしょうか? (3)熱もないし、できれば薬に頼りたくないんですけど、パソコンは使わない方がいいことは知ってますが、他にこれはしない方がいいって事はありますか?

  • 風邪で視力低下

    風邪で視力が低下したのですが、これは風邪が治ったら視力は回復するのでしょうか?

  • 明らかに体力が低下しました。どうすればいいですか。

    60代前半の♂です。 6年前は、はるかに元気だったのに、最近とみに体力が落ちたなあと思います。 歩く速度が遅くなりました。身体も硬いし、動作が鈍くなりました。疲れやすくなって、遠出がしんどく感じるようになりました。 なんとか体力を取り戻したいのですが。どんな運動をすればいいでしょうか。 歩くのは一番手っ取り早いですが、飽きてきそうです。自転車のほうがマシでしょうか。筋トレも効きそうですが。他にもいろいろあると思いますが。。。 出来れば、同年代の方のご意見を拝聴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 高熱が出なくなるのは元気なのか?元気でないのか?

    私は小さい頃、風邪をひいてはしょっちゅう38度を超える高熱で寝込んでました。中学生くらいまででしょうか。 先日某人がこう言ってました。「俺も年取った。最近は体力もなくて風邪ひいても熱もでない」。私も30を超えました。今もよく風邪をひき体調悪いなーと思う事はありますが高熱でダウンというのは年一回あるかないかです。 いつのまにか体力ついて元気になったもんだと思い込んでいただけに、なんか目から鱗のような言葉でした。 風邪をひいても寝込まなくなったのははたして体力がついたのか、それとも逆に体力が落ちたのでしょうか?

  • 体力と風邪の関係

    20代の男です。 小学生のときなど、「体力をつけて風邪に負けない強い体になろう!」 といった話を聞きましたよね?? わたしは小学校から陸上競技を続け、大学ではフルマラソン、100kmマラソンも完走し、現在も現役です。 正直、体力は人並み以上だと思っていたのですが、今日ちょっと薄着だったためか、風邪をひきました。 ベッドの中で、「本当に体力あることと体調を崩さないことは関係あるのだろうか?正直体調管理の問題なだけではないのか?」と思いました。 小さい頃からの 体力をつけよう! という教えにちょっと疑問を抱いています。 下らない問題ですが、皆さんの意見を教えてください!

専門家に質問してみよう