• ベストアンサー

誤:風邪→体力低下 誤:全快→元気

風邪になるから体力が低下するのではなく、 体力が低下するから風邪をひく。 風邪が治ったから、体力(元気)が出るのではなく、 体力がついたから風邪が治る。 と聞いたことがあるのですが、そういうものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

ある意味そういうことも言えるかもしれませんね。 免疫力というのは睡眠時間に活発になるそうです。 また、気持ちの持ちようといいますか、精神状態も免疫力に影響しますから、落ち込んでいるよりは笑い飛ばしていることで免疫力が高まることもあるようです。 やっぱり睡眠と笑顔って大事なんですね!

looklook
質問者

お礼

はぁ~なるほど。それ信じたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

随分乱暴な言い方ですが、一利あると思います。確かに冷えたり、寝不足、疲れなどで、体力がなくなって免疫力が衰えた時に大体風邪を引きやすくなります。体が充実していれば周りで風邪が流行っていてもうつらない人も沢山います。  ただし体力が付いたから治るというのはちょっと違うかな。 風邪ウィルスに感染すると体は緊急体勢をとります。そして決まったマニュアル通りに体が反応して、粛々と実行するだけで、回復は時間の問題となります。  一旦こじれると一定の期間を通過しないと回復しません。よっぽど病的に体が悪くない限り必ず治ります。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先生の言葉まんまではなく、その時は聞き流していたので記憶にありません。そんなようなことだったと思います。

• timeup
回答No.2

基本的に仰るとおりですよ。 でも、一般には分かり難いから、言い換えているだけです。(^_-)-☆ インフルエンザだって全員が掛かるわけではないですからね。体力・免疫の強い人は掛からないわけです。 免疫の一部を強化するのが予防注射です。

looklook
質問者

お礼

こんなようなことを、もう引退した好きだった町医者のおじいさん先生さんが言ってたんです。「風邪薬で風邪は治らない。」とも言ってましたw。ありがとうございます。日頃の体力づくりも大事なんですね。