• ベストアンサー

風邪で落ちた体力は、もとに戻る?

知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。 そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。 体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。 体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。 とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

風邪などをひいた状態になると、体は菌を殺したり体調を整えるために普段より多くのエネルギーを使います。そして症状が激しくなると、日常生活などに使うエネルギーさえ不足するため、動くのも辛くなり、体力が一時的に落ちた状態になります。 そのため、このときはしっかり栄養を摂って回復に努めることが大切です。 また、症状が治まってからも、内臓などにはまだダメージが残っていることが多く、完全に治るのは風邪の症状がなくなってから1週間~半月程度たってからです。 ちなみに人間の体力というのは1週間程度休んだくらいではそう落ちません。日常生活に戻れば自然と元に戻ります。それどころか逆に治ったからといって激しい運動をすれば、また再発する危険があります。 ですので、治ってからもしばらくは軽く体を動かすにとどめ、しっかり栄養を補給するようにしてください。 体が弱いというのは食事の不摂生や睡眠不足、不規則な生活などが原因であることがほとんどなので、なるべく規則正しく生活をするようにアドバイスして差し上げてください。 また加齢とともに体力は衰えますから、余計病気になりやすくなります。週4回・20分程度でいいのでウォーキングをするなどして、体力を維持するようにしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

  • masa2258
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

私も、インフルエンザ+のど風邪で1ヶ月くらい家で静養しておりました。 かなり体力落ちを感じていましたが、初夏の頃、よくなったような気がします。 結構時間がかかりました。 若くないので(笑) また冬になって風邪を引きやすくなるのは嫌なので、頑張ってシャキシャキ動くようにして、疲れを感じたら遠慮なく休むようにしています。 でも、あまりゴロゴロしていると運動不足です。 座る・寝る(立たない)だけでカルシウムが流れてしまうので気をつけましょう。 歩く時間を少しずつ増やすようにしたら、あまり疲労しなくていいと思います。 それが平気になったら、エレベーターエスカレーターより階段を使うとか。 今は、買い物で疲れる状態なので、焦らずゆっくりに。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんばんは(^-^) まずは食事を3食しっかりと食べないと体力は戻りませんよ!とくに朝ごはんをぬくとだめです! あと、いきなり運動は返ってつかれたり、普段運動しない人なら、ほかの部分が故障してしまいます! まずは室内でストレッチ(簡単な柔軟体操)やお散歩からはじめるといいですよ! お散歩も少しずつ人と話しながら歩くところからはじめることをおすすめします。 ヨガや太極拳など深呼吸、あとラジオ体操も身体にいいです! 腹式呼吸が女性にはいいそうです あと食事ですが、肉、魚類は野菜(旬のもの)をしっかりとるといいですね! そして睡眠がとても大切ですよ!8時間くらい! 私も風邪をよくひくのですが、しょうがをすりおろしたものに、はちみつ、お湯をいれてよくのみます! 生姜がないときには、蜂蜜とお湯のみ、またはレモンをいれてのむと、けっこうききますよ! はやくよくなるといいですね♪

関連するQ&A

  • どうやって体力を付ければ?

    2年前に、ストレスと困窮のため半年で20キロ体重が減りました。その状況は終わったのですが、未だ体力が全くないと言っていい状態です。 昨年は風邪を引いただけで脈が弱り、入院を勧められましたが、猫が家にいることもあってなんとか家で復活しました。今も3週間風邪を引いたままで微熱が下がらない状態です。 たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのではないかと思いますが、経済的にまた気力の上でも(体力の上でも)いきなりそれを解決する方法が判りません。 どこから丈夫になっていけばいいでしょう?何かいい方法はありませんでしょうか。なお、お金のかかる方法は全く不可能です、、 体重は前が多かったので今は大体標準です。ちなみに35歳女性、卵巣膿瘍の破裂を経済的問題で手術できず腸と腹膜が癒着しています。卵巣は今は大丈夫だそうです。腸の方も症状がでるまでは手術は不要だそうです。

  • 体力作り

    今年24歳になった女子です。 先月に風邪+インフルエンザを患って一週間くらい寝込んでいました。 そのおかげで、体重は、1~2キロほど落ちてしまいました。 身長は、157cmで、体重は45キロです。 もともと胃が健康のほうではなく、痩せ方で痩せ体質なのですが、2月に体重が落ちてから、体力が落ちたような気がします。 少し走ったりするのもつらかったり、体がだるさを感じていたり、すぐに眠くなるし・・・。 さすがに、最近は心配になってきました。 食欲は、普通にるのですが、食事は、少し多く食べたりすると、すぐに気持ち悪くなってしまいます。 全ては、体力不足のせいかな?とも思うのですが、 体力をつけるには、どういった運動がいいでしょうか? できれば、気軽に始められて長く続けられる方法を教えてください。

  • よく風邪をひいて悩んでいます。

    現在、19週の初マタです。経過は、順調です。 ここ2、3週間、喉、鼻風邪→胃腸炎で熱、下痢の症状→鼻風邪となかなかすっきり風邪が治りません(;_;) 北国に住んでいて、だんだん寒くなってきているのと、妊娠中ということもあるかもしれませんが、胎動もあり、赤ちゃんは元気なのですが、風邪を繰り返していて、赤ちゃんには影響ないか心配になっています。もちろん、産科からいただいた薬を飲んでいます。 皆さんも妊娠中は、風邪をひきやすかったですか?風邪を繰り返しひいても、赤ちゃんは元気に産まれましたか? 体力をつけようと思ってもなかなか運動もできません。風邪予防のアドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力のつけかた教えてください。

    持病により2年間運動をしていません。 薬などの治療によりすこし元気もでて、 病気も落ち着いてきて運動していいとのことなので さっそく運動したいと思うんですが、 水泳で体力はつくでしょうか。 体も水中では軽いので動きやすいかなと思ったのですが、 だんだんと筋肉がつく感じで なにかよい方法あったら教えていただきたいです。

  • 体力増強に役立つこと

    元々あまり体が丈夫ではない方や,体調を崩されたあとで回復され「今はとても元気!」という方(特に女性)に伺います。 小さい頃から体が弱めなのですが,体力的にきつい仕事(夜間労働,時差ありなど)を15年間続けています。 年齢的なこともあるかと思いますが,30代半ばにストレスから体調を崩し,軽度の自己免疫疾患を患って以来,特に体力が落ちているように感じます。 そこで質問なのですが,もともと体が丈夫ではない方や,体調を崩された後で何かを続けてみたところ「体質が変わった,体力がついた,元気になった」という方の体験談を伺ってみたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弱った筋肉をもとに戻したい

    中学2年の時から引きこもるようになって現在6年目なのですが 体力をつけてもとの生活に戻りたいと思ってます。 筋肉もかなり弱ってしまって、体に弊害なども起きてしまい 筋トレもたまにしてるんですが、なかなか筋肉がつきません…。 もとの体に戻る為には毎日筋トレと有酸素運動などをした方が いいのでしょうか? 出来るだけはやく筋肉をつけて復帰したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 体力の無さ、社会に出てからどうすればいいんでしょう?

    まだ十代なのに普通の30代、40代の方より体力がないようで少し困ってます。 大体バイトをしてるとすぐに体調を崩してしまうんです。今までのバイト先は人間関係がうまくいかずそれがストレスで体調が崩れるのかと思っていたんですが、今のバイト先ではみんなとうまくやってて仕事も楽なのでそれはストレスじゃないと思うんですが、2日連続でバイトした後はすぐ風邪をひいてしまうんです。 あえてストレスの原因をあげるとしたら接客業が苦手なのでストレスになってるのか体力がなくて体に負担なのかと思うんですが、たかがバイトで、しかもまだ老けてるという年でもないのにこんなんじゃ社会に出てからどうすればいいんだ、と心配です。 これはいつかなんとかなるのでしょうか?周りの大人に相談しても「若いんだからしっかりしてよ」とか言われるだけで相手にしてもらえません。気にすればもっと悪化しそう、と思うんですが風邪をひく度に「こんなんでどうすればいいんだ」と悩んでしまいます。 なにかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう