• 締切済み

体力の低下・上昇を感じたとき

最近、体力の低下を感じたとき、努力の結果として体力の上昇を感じたときはありましたか? どんなときに実感しましたか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 最近、徒歩でもすぐに息が上がる…それでも登り坂だと同世代の人 より早い…平地は、凄~く遅いが…登り道で追いつき、追い越せる。 その分、靴底はよく目減りする今でも、最大1年しか持たない。

• manmanmann
回答No.5

少し走っただけで立ちくらみを起こすことが多くなりました。 血流が悪いのと、運動不足だろうなあ…。

• michi0115
回答No.4

引っ越して、毎日駅まで自転車で10分くらい運動してる感じなのですが、坂が多く最初は毎日ヘトヘトだったのですが、続けてることで体力がついて今は息も切らさないです。 体力ついたなぁと思いました。

回答No.3

仕事で1日10000歩歩いていた時は何をしても楽でした それを思うと、最近は少しの階段昇降でもハァハァします ヤバイです…

• bardfish
回答No.2

登山した時に低下も向上も感じます。 同じ山の登山の時ですが、山頂(目的地)までの時間ではなく斜面を登っている時の息苦しさとか疲労の具合ですね。 去年はこの坂を何回か休憩したけど今年は一度も休憩しなかった!とか・・・

• Cefalulu
回答No.1

20年近くデスクワークをしていた女性です。 40歳を境に眼精疲労や肩こり、腰痛など疲れが取れない日々が続いたので思い切って肉体労働に転職。 何故ならばデスクワークで運動不足で健康の為にお金を出してフィットネスジムに入会していても雨の日などサボる性格でしたので仕事にしてしまえば大丈夫かな?という考えの元。 結果最初は、全身筋肉痛で辛かったのですが慣れてきたら当初貸与される制服もLサイズだったのに今は、Mサイズでも緩い位マイナス10kgのダイエットが出来ました。 身体が軽くなり、筋力がついたせいか新陳代謝が良くなり運動するのが楽しくなりました。 ※以前は、1時間半身浴をしても一滴の汗も出なかったのにさら湯で20分も浸かっていれば頭皮からサラサラの汗がポタポタ。 という訳で私の場合は、動く仕事がすっかり楽しくなりデスクワーク当時よりは、体力が付きました。