• ベストアンサー

風邪で体力が落ちているとき

ハッキリ風邪か分かりませんが、風邪としか考えられないので質問です (1)体力が落ちているときは無理にでも食べた方がいいですか? (2)あと息苦しいんですが、楽になる方法ってないでしょうか? (3)熱もないし、できれば薬に頼りたくないんですけど、パソコンは使わない方がいいことは知ってますが、他にこれはしない方がいいって事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です。 医者に行っても風邪の場合は薬はやめたほうが良いと思いますよ?(個人的な意見です。多くの人はくすりを飲む事を選択して居ます。それをふまえて実行してください。) 風邪薬は”症状を一時的に和らげるための薬”です。 医者は症状がやらわぐだけで”名医”になれますが、実際は”直してほしい”から医者に行くんですよね? 風邪の症状は”体の免疫”が起こしているものです。 熱を出すにしろ咳をだすにしろ鼻水を出すにしろ”自分の体を守るため”にやっている物です。風邪を引き起こしたウィルスがその症状を起こしているわけではありません。それを止めると言う事は怪我をした時に麻酔をかけるようなものです。 怪我が直るわけではないが痛みは止まる。それで良いなら”治療”と呼べますが、怪我が治るわけでは無いですよね。 咳止めは咳を止めるための薬で咳が出るのを直す薬ではないです。 鼻水を止める薬も同様に直す薬ではないです。 熱さましの薬も同様に熱を下げるための薬です。 抗生物質が唯一の”風邪薬”じゃないかと思います。でもとてもじゃないですが完璧とは言えません。 風邪薬の効能は”体力の消耗を抑えるため”だけだと思って居ます。とすると、免疫を抑える薬を飲む事は逆効果になるので俺は飲みません。(しかも薬には副作用もあります)

noname#14955
質問者

お礼

私も漢方系じゃない限り医者の出す薬は飲むなって医者に言われました(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)無理に食べる必要はないです。おかゆか、消化の良いものでも食べれたら食べたらよいでしょう。 (2)息苦しさは、やっぱり病院に行って薬で改善させるしかないのではないかと思います。 (3)安静にしていられるのなら少しぐらいパソコンをしてもいいのでは? 実は、症状があまりひどくないときは、入浴はむしろしたほうがいいということが最近言われています。 ただし、入浴後に体が冷えないようにしないといけませんが。(新陳代謝を活性化させる。睡眠を深くさせる。などの効果がこの根拠みたいです。)

質問者

お礼

消化のいいものですね 入浴ということは体を温めるって事ですね ありがとうございました^^

回答No.3

俺も薬には頼らない派です。 1)俺は病気だろうが何だろうが普通に食べれるのでそんな苦労はした事が無いのですが・・・栄養があるものを食べたほうが良いと思います。(吐くなら食べないほうが良いと思います) 2)鼻腔を開くためのテープ?が売ってるので、それを活用する、又は鼻詰まりを和らげる鼻に直接入れる液体を使うと多少楽になるかも? 3)パソコンは始めて聞きました。何故なのか分かりません(;´Д`A) 俺がしていることは A,いつもより早く寝る(休養) B,野菜を沢山食べる(栄養) C,クーラーを止めて布団にくるまって寝る(体を温める、冷やさない) です。 俺の会社の社長の方法は、水でかなり薄めたうがい薬を鼻から吸って口から出すんだそうです。 それをすると鼻のウィルスが殺菌できるので多少マシになる(初期段階でやるとかなり効果的)んだそうです。 やめたほうが良い事は、夜更かし位じゃないかと思います。

質問者

お礼

とりあえず寝過ぎたみたいで、睡魔が完全にどっかいっちゃいました^^; 鼻腔テープですね。 コンビニに行けば売ってるのかな? とりあえず後で見てきたいと思います パソコンは凄く体に負担が大きいからって医者に言われましたよ! 目が疲れるとか、脳がどうとかって言ってました ありがとうございました^^

• sbh
回答No.2

>ハッキリ風邪か分かりませんが、風邪としか考えられないので質問です 素人判断が一番危険です。風邪の可能性もありますが病院へ行くべきでしょう。

質問者

お礼

月曜まで続いたら行ってきます! 近所に病院がないので…^^; ありがとうございました^^

質問者

補足

夜に涼しいカッコをしてましたし、今病院があいてないので…^^; とりあえず定期的に引く風邪と同じ症状なので質問してみました あ、それとちょっと苦しいだけでも病院行くのはどうかなと思ったので 立てないほどでもないし、確かに素人判断は問題だとは思いますけど^^

• eberbach
回答No.1

なんだかよく分からないのにしんどいなら、とにかく病院へ行った方がいいんじゃないだろうか。

質問者

お礼

とりあえず毎年引く風邪と同じくらいしんどいです 病院は月曜まで長引いてたら行ってきます^^ ありがとうございました^^

質問者

補足

夜に涼しいカッコをしてましたし、今病院があいてないので…^^; とりあえず定期的に引く風邪と同じ症状なので質問してみました