• 締切済み

定年後の男やもめ・・・

昨年妻を病気で失い、現在一人暮らしをしています。私は来月定年で、二人男の子供がおりますが、妻が生存中に独立して近くにはおりません。 定年後仕事はパートで続けて行くつもりですが、毎日孤独感があり、特に趣味もありません。 同じような境遇の方、定年後の余剰時間をどのように過ごせばいいか、孤独感を解消するにはどうしたらいいかアドバイス下さい。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

境遇は違いますが・・・。 趣味のサークルに参加するのが最も一般的と思いますが、特に趣味がないと言うことでしたら、ボランティア活動はどうでしょう?インターネットで検索すれば、何かヒットすると思います。

ishibasan
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。 私はまだ2件しか質問していないのに、2件目で初めての回答を頂き感激しています。 趣味はないのですが、興味があることがあるのでやってみたいと思っています。 アドバイスのあったボランティア活動も考えてみます。 今後ともいろんな質問をしたいと思いますので、よろしくお願いします。