• ベストアンサー

ウィルスバスターのアップデートのついて!!

こんにちは。 ウィルスバスター2007をインストールしていましたが、パソコンの初期化の際、消えてしまいました。 再度インストールしようと思い、家にあった古いタイプ(バスター2005VerのCD)をまずインストールしてから、ウィルスバスターのサイトで2007にアップデートしようと思ったのですが、「エラーが出ました」とのエラーメッセージが出てきて、うまくアップデートされませんでした。 シリアル番号の期限が切れたとか、会員登録がどうの…という説明も出たのですが、パソコンを初期化する前はちゃんと2007はインストールされていたし、期限も今年の7/31まで有効なはずなのですが。。 どうしたら2007をインストールすることが出来るのでしょうか? 教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

次のツールを使用して、ウイルスバスター2007をアンインストールしてください。 トレンドマイクロ 製品Q&A ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 そして、念のために、次に紹介されているツールで、ウイルスバスター2005をアンインストールしてください。 トレンドマイクロ 製品Q&A ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2005 がインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210287 そうしたら、ウイルスバスター2007を次の手順でインストールしてください。 ウイルスバスター相談室 かんたん!インストールを使用しないインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq%5C2007/pkg/faq/dldinstall.asp ウイルスバスター2006を使う場合は、次の方法でインストールしてください。 ウイルスバスター2006 ダウンロードインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_dldinstall.asp ちなみに、ウイルスバスター2005のシリアルについては、そのシリアルを継続しているのであれば、変わりません。 変わっているような回答がありますが、それは違いますので、気を付けてください。 時々、お客様番号(J-で始まる番号)とシリアル番号(PCJ*-で始まる番号)を間違えている場合があります。 その番号を間違わないでください。

kirakira61
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 一応、その方法でやってみたのですが、2007はやっぱり エラーが起こってダウンロード出来ませんでした。。(TT) とりあえず、2006インストールしておきました。。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

ウイルス対策ソフトは上書きインストールは出来ませんよ、それをすると競合を起こします、競合していると重います。 忘れましたが、シリアル番号は同じではないと思いますよ?。 次からインストールして、シリアル番号を入れて下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 シリアル番号が判らないない場合はバスタークラブに問い合わせすると良いのでは?

kirakira61
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 シリアル番号、無事に分かりました。 でも、やっぱり2007がダウンロード出来ませんでした。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

>その手順でやっても >「インストールに失敗しました」とのエラーが出てしまうのですが・・ >どうしてだろう~? こういう訳です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675227.html この質問を書いた時点ではわざわざ修正データが出ており、それをインストールすると「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」で中断されることなく、エラーのままインストールが完了し、アップデータで正常になるという手間がかかっていましたけど、現況ではレジストリーを弄った後最新版がインストールできるようです。 これでダメですと、Ver.2006にしておくか・・ですかね。

kirakira61
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一部のPC環境ではそうなってしまうのですね。。。 とりあえず、2006をインストールしておきました。。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

えーっと、まずはその2005はアンインストールしちゃって下さい。 もう必要ありません。 2007はオンラインからダウンロードできます。 いきなりインストーラよりもこっちの方法が分かりやすいかもしれませんね。 まずはこちらへ 「ウィルスバスタークラブ」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/index.html そのバスタークラブの「無料アップグレード」から 「かんたんインストール」へ進みます。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/2007/pkg/chk_top.asp あとは「バージョンアップ開始」ボタンを押して指示に従がえばOKです。

kirakira61
質問者

お礼

その手順でやっても 「インストールに失敗しました」とのエラーが出てしまうのですが・・ どうしてだろう~? やっぱりシリアル番号に問題があるのでしょうか? 上記手順でのインストールの際、バスター2005のシリアル番号を入力したのですが、シリアル番号って継続出来ますよね。。? ずっと人にやってもらっていたので分からなくて。。。。 何かもう初心者ですみません。。。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007について

    2台のパソコンを所持しており、ウイルスバスターのシリアル番号をそれぞれ所有しております。 現在、一つのシリアル番号の有効期限が迫っています。 しかし、VB2007から1つのシリアル番号で3台のパソコンを利用できるそうなので、有効期限が長い方のシリアル番号で2台とも使用しようと思っています。 シリアル番号の変更を行うには一度アンインストールし、再度インストールしなければならないのでしょうか? それとも、短時間ですむ上手い方法はあるのでしょうか? それから、なぜウイルスバスターは一つのシリアル番号で複数台利用可能としたのでしょうか? 現状維持の方が利益が出ると思うのですが。

  • ウィルスバスターがアップデートできません

    ウィルスバスターがアップデートができません。 「ネットワークの接続を確認してから実行してください」のメッセージが出てアップデートができません。 インターネットには接続できますが、ウィルスバスター2008をインストールしたパソコンは2台ともだめです。 ウィルスバスターインストール後、はじめの2~3回はアップデートできましたが、突然、できなくなりました。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005の初回update

    ウイルスバスター2005をダウンロードし、インストールしましたが、初回起動時にウイルス検索や、アップデート機能を使おうとすると、「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください。」というメッセージがでます。2時間くらい経っても、同じメッセージがでてしまい、ウイルス検索等行えないのですが、問題はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • TREND MICRO ウィルスバスター2004 の・・・

    自分はTREND MIFROウイスルバスター2004 というウィルスソフトを使っています. ですが この前PCが壊れて 会員のパスワードや お客様番号などがわからなくなってしまいました それで、 PCを復元し TREND MICROウイルスバスター 2004 をインストールしたんですが 毎回「オンラインユーザー登録をしてください」と出て 登録しにいこうとおもい ページに移動したら 「お客さまのシリアル番号はすでにユーザ登録が完了しています。 お客さま番号とパスワードを入力して、 ウイルスバスター2004のアップデート機能を有効にしてください」と出るんですが・・

  • 新しいウイルスバスターを購入して…

    有効期限が9月末になっていたので、 新しくウイルスバスタークラウドのソフトを購入しました。 ソフトを挿してインストールをしたのですが、期限が更新されてません。 調べてみると、前回使っていたウイルスバスターのシリアル番号から 今回購入したウイルスバスターのシリアル番号に入れ替えるやり方があったのですが、 購入したウイルスバスターをインストールする際に、 前回のウイルスバスターをアンインストールしてしまい、 シリアル番号が分からなくなってしまいました。 新しくインストールしたウイルスバスターには新たなウイルスバスターの製品の支払い方法の手続き しかありません。 こうなった場合、更にお金をかけて期限を更新しなければならないのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいです…。お願いします。

  • ウイルスバスター2009のシリアル番号が認証されない

    今日、ウイルスバスター2009をインストールしようと思い、早速したのですが、途中でパソコンの電源が切れてしまい、その後もう一度インストールしようとして、シリアル番号を入力すると、 「このシリアル番号はウイルスバスター2009のシリアル番号であって、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。」というメッセージが表示され、インストールすることができません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ウィルスバスター2004 再インストール

    Windowsのアップデートの際、失敗するので、ここんところアップデートできないでいたウィルスバスター2004をアンインストールしてしまいました。(有効期限は来年です)おかげさまで?Windowsのアップデートはうまくいきましたが、ウィルスバスターの再インストール方法がわからないのです。シリアル番号など、インストール時に必要なものはすべてメモにとってあるのですが・・・どうすれば、インストールできる画面が表示されるようになるのでしょうか。ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

  • PCを初期化したあとのウイルスバスター再インストール方法は・・・

    PCの調子が悪いので初期化しましたが、以前から入会していたウイルスバスターを再びインストールする方法が解かりません。初期化する直前にウイルスバスターの更新をしたばかりですが、また改めて入会費を払って購入しないとならないのでしょうか?ちなみにお客様シリアル番号は控えており、会員有効期限は来年4月までとなっています。 まったくの初心者ですのでなるべくわかり易く教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスターのシリアル番号を無効にしたい

    現在2台パソコンがあり、2つウイルスバスターのシリアル番号があります。 ウイルスバスター2007を入れたらひとつシリアルが不要になりました。 お客様番号で登録情報を変更しようと思ったのですが、シリアルの削除はできませんでした。 (有効期限が切れて1年たてば無効になりますけどね) 不要なシリアル番号は、ほっといても大丈夫でしょうか? (2シリアル分 来年も払わなければならないのでしょうか?)