• 締切済み

ウイルスバスター2005でアップデートできません

ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。

みんなの回答

  • thuyoshi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

トレンドのウイルスバスター2005をインストールして開かずにどこかにファイルを作りそこにしまいます。その後インターネットを切断してファイルを開けて、からインストールすれば問題ないですよ!

HATABU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速ためしてみましたが、だめでした。 しかし、この後に色々と調べていましたら、何故かプログラムの中にウイルスバスタ2003とウイルスバスター2004のプログラムファイルが削除されずに残っていました。どうもこれらのファイルがアップデートの邪魔をしていたようで、すべて削除してインストールしなおすと正常にアップデート出来るようになりました。 問題解決の糸口となったアドバイスに感謝します。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>アップデート開始のボタンが常に赤色のままなのですが? それですと、ずっとアップデートしているような状態ですね。 それでは次のサイトの情報を確認してみてください。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 「インターネット接続時にエラーが発生しました」というメッセージが表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10229 それらでも解決できない場合には、再インストールするしかないでしょう。 また、ルータを使っているのであれば、ルータのメーカサイトにアクセスしてみて、 サポート情報や更新情報がでていないか、確認してみてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それですと、先にインターネットに接続してください。 その後、ウィルスバスターをアップデートしてみてください。

HATABU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットにはADSLで常時接続していまして、アップデート開始のボタンが常に赤色のままなのですが?

関連するQ&A

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    ウイルスバスター2004(バージョン11.31)を使用していますが、先週からアップデート時に「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(46)」という表示がでて、アップデートできません。 使用期限は2004.9までありますし、しばらく待ってからトライしてもやっぱりできません。トレンドマイクロのHPのQ&Aも見ましたがバージョンもこれが最新だと思います。 初心者でこれ以上行き詰まっております。どうか対策方法を教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスバスター2004について

    教えてください。 もともとは、ウィルスバスター2002を使っていて、 その後、インターネット上(トレンドマイクロのホームページから2003、2004とバージョンアップを したのですが、2004にしたところ、 アップデートをするたび、ほとんど毎回、 「不正な・・・、強制終了します」とでてしまいます。 なので、本当にアップデートできているのかと不安です。 再度、ダウンロードしなおせば、解消されますでしょうか? かつ、その際のやり方を教えていただけたら、助かります。宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2008が突然アップデート出来なくなりました。

    OSはWINXP.Home SP2を使っています。PCはDELLのDIMENSION C521です。ウィルスバスターを2007から2008へバージョンアップしたのですが、数日間は問題なく使えていたのですが、今日突然アップデート出来なくなりました。「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状態を確認し再度実行してください」というエラーメッセージが出てきます。非常に困っています!助けてください。宜しくお願い致します。(インターネットは普通に行えています)

  • ウイルスバスターのアップデートができなくなった

    ウイルスバスター2004のパターンファイルのアップデートができなくなりました アップデートを実行すると 「アップデートに失敗しました。 インターネット接続を確認し、 しばらくたってから再度アップデートを実行してください(24)」 というエラーがでてアップデートできません 5月27日9時ごろはアップデートが可能でした 5月27日15時くらいからだめになりました その間に特にインターネット・ウイルスバスターの設定は変更していません

  • ウィルスバスター2006無料アップデートできません

    トレンドマイクロのHPから、ウィルスバスター2006を無料アップデートをしました。保存はできたのですが、実行すると次のようなエラーがでます。『この自己解凍型ファイルは壊れています、インストールを中止します。』契約期間内で無料でバージョンアップできるのですが、どうしてうまくいかないのか教えてください。初心者です。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    初心者です。8月1日(昨日)ウイルスバスター2004を買ってきました。 インストールし終わって(オンラインユーザ登録済み)手動でアップデートしようとしたところ、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください」とエラーが出ました。何度繰り返しても途中で同じエラーが出ます。 トレンドマイクロのQ&Aにあった、ファイアーウォール解除してアップローということもしたのですがやはり途中でエラーが出てしまいました。AU_Cacheフォルダも一度削除して再びチャレンジしてみましたが、これもだめでした… どうしたらアップデートできますか? それとも使用しているEO64エアに問題が…?

  • ウイルスバスターのアップデート失敗

    ウイルスバスター2006を使用していますが、最新版にアップデートしようとすると、「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらくしてから再度実行してください。(24)」というメッセージが出てエラーとなります。 3日間にわたって同じ状態となってしまうのですが、どうしたらよいでしょう。教えてください。

  • ウィルスバスターがアップデートできない

    昨日の朝から、ウィルスバスターがアップデートできません。「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、暫く待ってから再実行してください。(-1)」というメッセージがでます。インターネット接続はしているんですが。これは、なにが原因でしょうか?