• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートが何回も

本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。 報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。 PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。 まず、PCを起動します。 普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。 再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。 トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。 「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。 しかし、その後の症状は同じです。 なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。 今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。 PCは、ゲートウェーセレクト700 OSは、Windows 98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

急ぐのであれば、次の方法がよいと思います。 1.ウィルスバスターをアンインストールする。 (アプリケーションの追加と削除からか、プログラム→ウィルスバスター→アンインストール) 2.エクスプローラーを起動して、Cドライブ下のProgram Files下の「TrendMicro」と言うフォルダを削除。 3.改めて、ウィルスバスターを再インストール。 4.ユーザー登録してアップデートを実施。 これで、古いウィルスバスターの情報も消えるし、新しいウィルスバスターの状態で使えますので、試してみてください。 予測としては、ウィルスバスターのアップデートがうまくいっていない状態だと考えられます。 再起動を要求するのは、22日にファイウォールドライバの更新があり、そのために再起動させて、有効にしています。 その点がうまくいっていない状態だと、そのように再起動を繰り返し要求している思います。

tnu
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCに詳しい知人からも、「再インストールしたら」というアドバイスをもらいましたが、その具体的手順を教えていただき助かりました。ちょっと様子を見て状態が変わらなければトライしてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.6

Win98SE,VB2005使用者。まったくおなじ症状です。事態が収まるまで、4.25.3:00時点で、思い切ってVB2005 を解除しました。動作がとても軽くなりましたAdawareSE Personal,spybotを入れてありますが、心配なのでOutpostを入れました。あとBlasterを入れておくつもりです。VB2005は製品版(CD)なので、状況を見てインストールします。

tnu
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ症状の方がいると聞き、安心しました。(安心するようなことじゃないけど) 私も製品版なので、状況を見て再インストールをやって見ます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最新バージョンは2.5980.00 はあっていますが、 一度フォルダー内のパターンファイルを削除して バージョンアップしてください。 わからなければ、アンインストールです。 そうそう、問題解決用修正プログラムが公開中ですよ

tnu
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題解決用修正プログラムはどこにあるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

リアルタイム検索を停止して、PCを再起動。 起動後、手動で、アップデート。 だそうです。 ―サポート情報― バックナンバー内 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ アップデートが繰り返し実行できる現象について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675 下記、参考URLサイト内、「手動アップデートの方法」を確認してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675
tnu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「リアルタイム検索を停止してからPCを再起動」という手順は知りませんでした。TM社もそう書いてくれれば良いのに。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

私も2004のときは同じことがあったのですが、 2005ではちょっとわかりません。 ウィルスバスターのお客様相談(メールなど)で問い合わせてはどうでしょうか。 今回の騒動とは関係ない状況だと思います。 ↓ちなみに2004でアップデートが繰りかえす場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7812 ↓お客様番号とパスワードで問い合わせる場合 https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_1

tnu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 同じ経験をされた方がいると聞き、ちょっと安心しました。2004用の対策を拝見しましたが、とりあえず今日は再起動しても症状が変わらないので、少し間を置いて再トライして見ます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

トレンドマイクロ社に、電話で問い合わせて見てください。 とりあえずは、無視するしか無いと思います。 トレンドマイクロ社も、何かの対策を立てるでしょう。 それまでの、辛抱です。

tnu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「それまでの辛抱です」という言葉に気持ちが落ち着いたような感じがしました。 電話問い合わせができる時間帯は勤務中なので諦めてました。一応メールで問い合わせをしたのですが、「3営業日以内に返事するよう努力する」というメールが来たので、それまでどうしろっていうんだよ!という心境でした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • 資格も特技がなくても、資金があるならば大きく始めることは可能です。この記事では、500万円と350万円の株を持っている人が何かを始める方法について紹介します。
  • まず、持っている株を金の地金に変えることを考えると良いでしょう。金は価値が安定しており、将来的にも価値が上がる可能性が高いです。その後、その資金を使って新しいビジネスを始めることができます。
  • また、特定の商売を始める際には市場調査が重要です。需要があり、競合が少ない商売を選ぶことが成功のポイントです。自分の興味や適性に合った商売を見つけ、他の人とは違う付加価値を提供することで差別化することが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう