• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2007のプログラムに何らかの問題が発生しているために アップデートに失敗している可能性があります。 2007再インストールをお勧めします。 まずこのページでウイルスバスター2007をデスクトップ上に(ダウンロード)保存 b27s1530_1239.exe (2段目の赤字をWクリックする)日付は2007/05/29です。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060679 ※シリアルナンバーを控えて下さい。 どちらかで、アンインストールして下さい。 ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 ウィルスバスター2007 アンインストール方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060317 ※アンインストール後 この手順で確認してTrendMicroのフォルダーが有れば削除して下さい。 ローカルディスクC→ProgramFiles→TrendMicroのフォルダー(右クリック)削除 その後、2007を再インストール。

ryuzen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おかげさまで無事アンインストール、及び再インストールを行うことができました。ついでなので、2008にアップグレードし、今のところ問題なく動いてくれています(2007よりは格段に良いと聞いているので…)。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

しばらくそのままで様子を見てはどうでしょう。 アップデートが集中した場合同様の現象が起こることがよくあります。

ryuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートしようとした時間帯がちょうど夜中の11時ごろで、ネットを始める人の多いころですから、アップデートが集中したせいというのは充分にありそうですね。 皆様のアドバイスを頂き、再インストールをすることにしました。ついでに2008にアップグレードしてみます。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.1

>最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが~~アップデートが完了しません。 :一時ファイルとして、ダウンロード・保存されるが、インストールが完了できないエラー、と解釈できます。 :ハードウェアは問題ないですか? CPU メモリ ハードディスク などですが。 ※修正ファイルをインストールする、インストーラの不具合とか、修正ファイルを認識できなくてエラーになったのか、などなど色々な不具合の原因が考えられますが、再インストールするのが一番良いのかも。 :再インストールする前には、ファイァーウォールのプロファイルは、エクスポートしておきましょう。

ryuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUやメモリ、ハードディスクなどには問題ないと思います。ウイルスバスター以外はいたってまともに動いてますので。 アドバイスに従い、再インストールしてみることにします。いい機会なので、ついでに2008にアップグレードしようかと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2003でのアップデート

    私はwin98を使っていて、先日ウイルスバスター2003を購入し、無事にインストールはできたのですが、 アップロードをするとし終えたあとに「PCCIOMON  検索エンジンの初期化に失敗しました」というものが必ず出ます。さらに、(数分置きに)何度も「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と出て、これがPC起動中は延々と繰り返されます。そしてフォルダの中を見た所パターンファイル最新版(512が含まれる名前のファイルがあるのでそれだと思うんですが...)らしきものがあるにもかかわらず、操作画面のヘルプには「パターンファイル:455」というように表示されています。 バスター自体をインストールしなおしたり、検索エンジンをダウンロードしてそれもインストール実行(これをしたときも「検索エンジンの初期化に~」が出ます;;)したり、WEB検索を駆使して色々調べてみたりしたのですがなかなか解決してくれません・・・。 ちなみに、ここでもよく質問があったような「PC起動時に『検索エンジンの~』と出る」ことはないです。 トレンドマイクロさんの方に問い合わせるべきかもしれませんが、できるだけ早い回答が欲しいのでこちらに質問させていただきました。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデート

    PCを起動すると、ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートを促すメッセージがツールバーの右下から出るようになりました。そのメッセージウインドウに”使用許諾契約の確認”項目と”同意してインストール”というボタンがあります。 以下質問: 論題のメッセージウインドウには上記以外に”端末情報をトレンドマイクロへ送信する”と”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスがあります。ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートする時は、これらのチェックは外すべきですか、それとも、チェックするべきですか?理由も教えてください。 ユーザの観点からすると、”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスは、外す方がいいように思えるのですが... よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    ウイルスバスター2004(バージョン11.31)を使用していますが、先週からアップデート時に「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(46)」という表示がでて、アップデートできません。 使用期限は2004.9までありますし、しばらく待ってからトライしてもやっぱりできません。トレンドマイクロのHPのQ&Aも見ましたがバージョンもこれが最新だと思います。 初心者でこれ以上行き詰まっております。どうか対策方法を教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスバスター2008のアップデートやり直し方

    こんにちは。 ウィルスバスターを2007から2008にアップデートしました。 すべてインストールし、パターンファイルをアップデートしようとしたんですが、アップデートパターンをインストールしている最中にPCを 落としてしまいました。 結果 ウィルスバスターを立ち上げると「前回のアップデート」の 項目が「アップデートが実行されていません」と表示されます。 そしてアップデートをしようとしても。「最新ですアップデートする必要はありません」とポップアップがでてしまいます。 多分 インストール中に電源を落としたので、アップデートファイルの ダウンロードは終わっていてインストールが終わってない状態ではないかと思います。 なのでアップデートしようとしてもサーバーにアクセスして最新のものですよといわれてしまっているのだと思います。 もう一回アップデートをやり直す方法、またはこの状況を解決できる方法を教えてください。 おねがいします。

  • ウイルスバスターのアップデートについて

    ウイルスバスター2004が3分おきにアップデートしております。 パターンファイルは1.749.00のまま変わっておりません。 最近騒がれているウイルスと関係があるのかもしれませんが、トレンドマイクロで何事か起きてるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 この文章書く間にも2回もアップデートしてしまいました。 腱鞘炎で手が使えないので、遅いせいもあるかもしれませんが。 あ、また・・・よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008 最新のアップデートができません

    ウイルスバスター2008を使っています。ウイルス検索、アップデートが自動で出来ないので手動でするのですが、アップデート完了しましたと出ますが、別画面で、最新でない可能性が有りますと表示され、アップデートを行った日時になりません。どうすれば最新のアップデートを行うことが出来ますか?

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。