• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

• ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2007のプログラムに何らかの問題が発生しているために アップデートに失敗している可能性があります。 2007再インストールをお勧めします。 まずこのページでウイルスバスター2007をデスクトップ上に(ダウンロード)保存 b27s1530_1239.exe (2段目の赤字をWクリックする)日付は2007/05/29です。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060679 ※シリアルナンバーを控えて下さい。 どちらかで、アンインストールして下さい。 ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 ウィルスバスター2007 アンインストール方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060317 ※アンインストール後 この手順で確認してTrendMicroのフォルダーが有れば削除して下さい。 ローカルディスクC→ProgramFiles→TrendMicroのフォルダー(右クリック)削除 その後、2007を再インストール。

ryuzen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おかげさまで無事アンインストール、及び再インストールを行うことができました。ついでなので、2008にアップグレードし、今のところ問題なく動いてくれています(2007よりは格段に良いと聞いているので…)。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

しばらくそのままで様子を見てはどうでしょう。 アップデートが集中した場合同様の現象が起こることがよくあります。

ryuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートしようとした時間帯がちょうど夜中の11時ごろで、ネットを始める人の多いころですから、アップデートが集中したせいというのは充分にありそうですね。 皆様のアドバイスを頂き、再インストールをすることにしました。ついでに2008にアップグレードしてみます。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

• maoo2022
回答No.1

>最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが~~アップデートが完了しません。 :一時ファイルとして、ダウンロード・保存されるが、インストールが完了できないエラー、と解釈できます。 :ハードウェアは問題ないですか? CPU メモリ ハードディスク などですが。 ※修正ファイルをインストールする、インストーラの不具合とか、修正ファイルを認識できなくてエラーになったのか、などなど色々な不具合の原因が考えられますが、再インストールするのが一番良いのかも。 :再インストールする前には、ファイァーウォールのプロファイルは、エクスポートしておきましょう。

ryuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUやメモリ、ハードディスクなどには問題ないと思います。ウイルスバスター以外はいたってまともに動いてますので。 アドバイスに従い、再インストールしてみることにします。いい機会なので、ついでに2008にアップグレードしようかと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました!