- ベストアンサー
ウイルスバスターのアップデートができない
ウイルスバスター2004(バージョン11.31)を使用していますが、先週からアップデート時に「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(46)」という表示がでて、アップデートできません。 使用期限は2004.9までありますし、しばらく待ってからトライしてもやっぱりできません。トレンドマイクロのHPのQ&Aも見ましたがバージョンもこれが最新だと思います。 初心者でこれ以上行き詰まっております。どうか対策方法を教えていただけないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Webサイトは見れるので設定の問題だと思いますが、自分の目で設定を見てみないと何とも言えません。 接続できなくなる要因として考えられるのは次のことですが、エラーコード46になるかは分かりません。 (既に確認しているとは思いますが) 1.アップデートの接続時に拒否を選択したため、除外設定に接続拒否ルールが作成された。 (ファイアウォールのセキュリティレベルが「高」の場合) 2.アップデート設定で、プロキシ情報のチェックが外れている。 (プロキシサーバを使用している場合) 3.ファイアウォールルール(ホームネットワーク1、ホームネットワーク2など)が違っている。 4.ウイルスバスターの除外設定またはルータのパケットフィルタで、自動UpdateのIPアドレスを設定した。 5.HD内のウイルスバスターのファイルが壊れている。 こんなところですが、解決しないまでもヒントになれば……。
その他の回答 (2)
- Waxa
- ベストアンサー率58% (369/627)
私も何度か同じような状態になったことがあります。原因はよく分かりませんが、一度はインテリジェントアップデートと、手動でのアップデートがたまたま重なってしまったみたいで、その日一日は何度やってもアップデートできませんでした。しかし次の日には何事もなかったようにアップデートできました。私の友人も同じ状態になったことがありますが、やはり次の日にはアップデートできたようです。 私の勝手な推測ですが、何らかの要因でトレンドマイクロのサーバで弾かれたような状態になっているのではないかと思います。ウィルス対策ソフト会社のサーバはハッカーから最も狙われる対象でしょうから、サーバ自体にかなり強固なセキュリティが掛けられていると思われます。ですからちょっとした原因で扉を閉じてしまうのでないかと推測されます。 まず、インテリジェントアップデートをオフにして丸一日経ったから、手動でアップデートしてみてください。それでもダメでしたら、トレンドマイクロのサポートページを参照して連絡し指示を仰いでください。
- emden
- ベストアンサー率34% (148/425)
サーバがビジーとかお使いの回線に問題がある場合に出るエラーのようです。詳細は(↓)を。
補足
サーバがビジーの状態とはどのような状態ですか?インターネットは普通に使用できます。 また、回線に問題がある場合とはどんな問題でしょうか?