• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートが終わりません

WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.3

自分もそれにはまった経験があります。 一度、ウィルス・バスターのファイルをすべて消さないと駄目なようです。 トレンド・マイクロに連絡してこういうメールを頂きました。 これで成功するでしょう。 頑張ってください。 CD-ROMがお手元にない場合や、ダウンロードされたプログラムを削除されている 場合は、あらかじめ下記 URL よりウイルスバスター2005 のインストールプログラム をご入手いただきますようお願いいたします。 【無料アップグレード】 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm ■■ ウイルスバスター2005 再インストール手順 ■■ ---------------------------------------------------- 【1】 ウイルスバスター2005 のアンインストール ----------------------------------------------------  (1) [マイコンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。   [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [Virus Buster 2005]   ※ウイルスバスター2005のインストール先を変更されている場合は、    変更先のインストールフォルダを開いてください。  (2) [PCCTool.exe] をダブルクリックします。    ※Windows の設定により、[PCCTool] と表示されている場合があります。  (3) [ [E] アンインストール] タブをクリックします。  (4) [4.プログラムのアンインストール] をクリックします。  (5) アンインストール確認のメッセージが表示されますので、[アンインストール] を    クリックします。  (6) 表示される画面をすべて「はい」にて進みます。  (7) お使いのコンピュータの再起動を促すメッセージが表示されましたら、    再起動を行ってください。 ---------------------------------------------------- 【2】 インストールフォルダの削除 ----------------------------------------------------  (1) [マイコンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。    [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro]    ※ウイルスバスター2005のインストール先を変更されている場合は、     変更先のインストールフォルダを開いてください。   (2) [Trend Micro] フォルダ上で右クリックし、[削除] をクリックします。    ※[TrendMicro] フォルダが存在しない場合はそのまま次の手順へお進みください。 ---------------------------------------------------- 【3】 ウイルスバスター2005 の再インストール ---------------------------------------------------- お手持ちのCD-ROM や、ダウンロードいただいたプログラムを使用し、 ウイルスバスター2005 の再インストールを行います。 【インストール手順】 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-install.htm ※Windows 2000/XPへのインストールはAdministrator権限にて行ってください。 ※インストールの際には常駐プログラムを終了させた状態にて行ってください。

ayo-bb6
質問者

お礼

おお、直りました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

メイン画面で「現在の状況」の「ログ(履歴)」の、「アップデート」ログを確認してみてください。何か失敗しているものがあるとか、特定のアップデートばかり頻繁にやっているとか、何か異常がわかるかもしれません。 ログで、「ネットワークウイルス」のアップデートが「成功」なのに繰り返されている、というときに、「パーソナルファイアウォール」メニューをクリックしてみたら、グレーアウトしていた=うまくインストールできてなかった、入れなおしたら直ったという話を聞いたことがあります。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは こちらのページが参考になればよいのですが、、、。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10153