- 締切済み
ウィルスバスター アップデート失敗の対処法したけど…
ウィルスバスター2005にて既知のエラー『「ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。」というメッセージが表示される(solution 11057 )』に対する対処法が出ていたので実行したのに改善されない。 かえってメッセージが出るのが遅くなった&ウィルスバスター2005の起動も遅くなりました。 対処法はレジストリにタイムアウトの項目を追加するものでした。 色々見たところほとんどの人がこれで解決できているようです。一応トレンドマイクロにはメール問い合わせしましたが、何か考えられますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#40123
回答No.1
このような状況ですと、ウィルスバスター自体が壊れた可能性が大きいです。 僕の場合は、次の手順で完全に削除してから入れ直しています。 1.ウィルスバスターを、通常の方法でアンインストール 2.エクスプローラを起動(スタートを右クリックするとエクスプローラが出てきます)して、 Program File下のTrend Microのフォルダを削除 3.ウィルスバスターを改めてインストールして、ユーザー登録をしてアップデートします。 なお、アンインストールする前に、30日期間限定版をディスクトップに保存して、CD-Rディスクにコピーしておくと 何かトラブルがあった時に、比較的新しいバージョンのウィルスバスターをインストールできるので便利です。 ですから、今回はウィルスバスターを完全に削除して、一時的に30日期間限定版をインストールして、 それをユーザー登録の上、アップデートした方がよいかと思います。
お礼
昨日トレンドマイクロから対応策としてアップデートプログラムが送られてきました。結果は変わらずということで、再度連絡を取っているところです。 面倒なので再インストールでも良い旨伝えてあります。 向こうからの情報を待って対応したいと思います。 アドバイスありがとうございました。
補足
早速ありがとうございます。 トレンドマイクロからの回答を待って再インストールしようと思います。 ところで、30日期間限定版をダウンロードしたら「vb25s1220eth.exe」で、2005の製品版(ダウンロードした物)は「vb25f1244.exe」で、数字を見る感じ製品版の方が新しい様です。 製品版の再インストールで大丈夫ですかね。