• ベストアンサー

ウィルスバスター

トレンドマイクロにメールをしたのですが、回答のメールが届かないためこちらに質問させていただきます。 ウィルスバスターの先日の問題になったアップデート後、パソコンを再起動したところ最初は動作が重かったのですが、さらに再起動したところスタートアップ画面でフリーズするようになりました。 数回、電源の入れなおしをしていたところWindowsも立ち上がらない状況となってしまいました。 現在は対処法がHPのほうへ書かれていますが、Windowsが立ち上がらないので対処できません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 現在は、サブパソコンで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.7

>現在、電源を投入後、BIOS画面も表示されません。 ここまで書いてくれないと。 さて、これはもうトレンドマイクロと、こういう現象についてのサポートはあるのかという折衝をしてもらうしか無いと思いますが、今回のウイルスバスターの問題が原因でBIOS画面が立ち上がらなくなるというのはまずあり得ないと思います。 今回の問題は、要するにWindowsが立ち上がる時の問題であって、BIOSまでは影響を及ぼさないはずです。おかしいと思って何度も電源の入り切りを行っていた時に運が悪くハードが壊れた、という事かもしれませんが、その場合はウイルスバスターに責を問うよりも、ハードのメーカに責を問うべきではないでしょうか。その遠因としてウイルスバスターがあるから、修理費のうち一定金額までは(8500円ですか)保証してもらうべきだ、という考えをあなたがお持ちであれば、その旨トレンドマイクロと交渉するべきですが、そうでなければ素直にそのPCのメーカーに連絡し、修理の手配を行いましょう。 えーと、少なくとも私は、今回のこのウイルスバスターの騒動でハードが壊れるまでの故障には、直接は至らないと思います。

その他の回答 (6)

• 39jin
回答No.6

F8キーを色々と打ち方を試して、サーフモードを立ち上げると回復出来る可能性があります。 トレンドマイクロ障害回避説明 最新版ダウンロード パターンファイル情報 ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートに おける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して [掲載日:2005年4月23日 13:40] [最終更新日:2005年4月23日 15:50] 更新履歴 2005年4月23日 14:00 : 各製品のインストールフォルダを記載いたしました。 2005年4月23日 15:30 : ウイルスバスター コーポレートエディション用の製品Q&Aをリンクいたしました。 2005年4月23日 15:50 : ウイルスバスター用の製品Q&Aをリンクいたしました。 標題の件に関しまして、以下のとおりご報告いたします。 ■概要 弊社対象製品にて、ウイルスパターンファイル 2.594.00へアップデートした直後からコンピュータのCPUが100%の状態となり、コンピュータの動作が著しく遅くなります。 ■対象製品 ウイルスバスター インターネット セキュリティ ウイルスバスター コーポレートエディション Trend Micro Client/Server Security ■対象プラットフォーム Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■対応方法 ウイルスパターンファイル 2.596.00(日本時間:AM11:00頃公開)にて問題を修正しております。 ウイルスパターンファイル 2.596.00へアップデートできている環境においては、本問題は発生いたしません。 既に、問題が発生している環境においては、以下の方法にて対応をお願いいたします。 以下の手順で、修正済みのウイルスパターンファイル 2.596.00 を適用してください。 ウイルスバスターの手順 ウイルスバスター2005 アップデートを実行後、動作が著しく低下する ウイルスバスター2004 アップデートを実行後、動作が著しく低下する ウイルスバスター コーポレートエディションの手順 ウイルスパターンファイル 594へのアップデートによって、コンピュータのCPUが高負荷になる現象への対応方法 対象となるコンピュータを Safe モードで再起動 コンピュータが起動中の場合は、Windows をシャットダウンします 30 秒後、電源を再投入します 起動中に F8 キーを押下すると、メニュー画面が表示されます Safe モードを選択します Enter キーを押下し、Safe モードで起動します <このF8キーでのセーフモードが立ち上げるのに苦労しますが頑張りましょう> 弊社製品のインストールフォルダ以下の LPT$VPN.594 ファイルを削除します。 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005 ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004 ウイルスバスター コーポレートエディション 6.5 C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58/5.5 C:\Program Files\TrendMicro\Officescan Client ウイルスバスター コーポレートエディション 5.06 C:\Program Files\\Officescan NT Trend Micro Client/Server Security C:\Program Files\TrendMicro 通常モードで再起動します。 ウイルスパターンファイル 2.596.00 にアップデートします 本現象につきましては、ウイルスパターンファイル 2.596.00へアップデートすることにより 回避することを確認しております。 <今日現在はこの番号ではありません> 弊社製品の問題によりご迷惑をおかけしたことを、お詫び申しあげます。 Copyright (c) 1989-2005 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.ご利用条件 | プライバシーポリシー | 決算公告

noname#35664
noname#35664
回答No.5

昨日だったか、トレンドマイクロからメールが来てました。 業者に修理依頼した場合、8500円までトレンドマイクロ社が負担してくれるそうです。 自分でいじりまわして回復不可能になる前に、業者に頼んだ方がよいかもしれません。 かならず領収書をもらっておいてください。

• saku_saku
回答No.4

サブパソコンで書き込みされているとのことなら そのサブパソコンでトレンドマイクロのHPは見れない のでしょうか??? そのサブPCで修復ツールをダウンロードして 問題のPCを修復可能かと思いますが いかがでしょう??? あとはNO2の方の中にあるように ・無料出張サービスを利用 ・無償配布CD-ROMを入手 でしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11244
  • ex_hmmt
回答No.3

えーと、何処まで立ち上がります? というか、起動時に何処で落ちるのかを、詳しく表現してください。 セーフモードでも立ち上がらないんですよね? まぁ、セーフモードでも立ち上がらない場合、今回対処できないと思います。その場合おそらくリカバリですね。

ery_wind
質問者

補足

現在、電源を投入後、BIOS画面も表示されません。

• gutugutu
回答No.2

このメールは、ウイルスバスタークラブ会員のみなさまにお送りしています。 今回は重要なご案内であるため、メール配信を希望されていないお客さまにも ご連絡させていただいておりますのでご了承ください。 なお、本メールは送信専用もアドレスよりお送りしております。お問い合わせ 窓口はメール後方をご確認いただきますようお願いいたします。 ====================================================================== 2005年4月26日 「ウイルスバスター」をご使用のお客さまへ ウイルスパターンファイルに関する問題のお詫びと対応のご案内 お客さまにはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 過日ご報告させてていただきました「ウイルスパターンに関する問題」に つきまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを謹んで お詫び申し上げます。 この問題に関する情報は下記にて随時更新し、ご案内しております。  http://www.trendmicro.com/jp/support/news677.htm 今回、「ウイルスパターンファイルの問題」における弊社対応につきまして、 既にご案内している内容に加え、新たな対応をご用意いたしましたのでご案内 させていただきます。 【1.全国無料出張サポート】 【2.パターンファイル問題修復ツールCD-ROM配布】 【1.全国無料出張サポート】について トレンドマイクロ緊急対応窓口にお問い合わせいただき、ご案内の手順に よってもお客さまご自身で復旧できない場合、弊社提携先から出張サポートを させていただきます。 無料出張サポート受付期間:   2005年5月31日まで 詳細は以下のページをご確認ください。  http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/onsite.htm 【2.パターンファイル問題修復ツールCD-ROM配布】 全国パソコンショップ、家電量販店約3,000店舗にて、今回発生した問題の 復旧を支援するためのCD-ROMを配布いたします。 本ツールは、問題のパターンファイル2.594.00をコンピュータから削除します。 ※本CD-ROMに含まれているツールは弊社ホームページ上で公開しているものと  同一のものです。インターネット接続が可能な場合は弊社ホームページから  ダウンロードしてください。 配布開始:   2005年4月27日から 詳細は以下のページをご確認ください  http://www.trendmicro.com/jp/support/594/consumer/vb/cdrom.htm この問題に関する弊社の対応は、下記にて随時更新し、ご案内しております。  http://www.trendmicro.com/jp/support/594/ ====================================================================== ■お客さまのお問い合わせ先 <FAXによる情報提供サービス(FAXBOX)> ●対策内容のFAXによる情報提供サービス  FAX番号: 03-5972-5746 ※お手元のFAXからトレンドマイクロFAX情報センターへダイヤルしていただき、  音声に従って9111#をダイヤルいただくと、対策情報を受け取ることができ  ます。情報は24時間取り出すことが可能です。 ※上記FAX番号は本サービス専用です。お問い合わせをお送りにならないよう  ご注意ください。 <電話によるお問い合わせ> (下記窓口の24時間対応開設および受付は、5月8日まで予定しております。  それ以降につきましても、状況に応じて対応させていただきます) ●トレンドマイクロ緊急対応窓口    フリーダイヤル0120-538-108 (全国共通) <携帯電話による情報提供サービス> ●お手持ちの携帯電話からご利用いただけるWebサイト 「教えて!ウイルスバスター」にて対策方法をご案内しています。 URLアドレスは、http://tmqa.jpです。 本メールは重要なお知らせとなりますので、メール配信希望設定にかかわらず、 メールアドレスのご登録のあるウイルスバスタークラブ会員のお客さますべて にお送りさせていただきました。 お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げると ともに、今回の件を重視し、再発防止について弊社はあらためて真摯に取り 組む所存でございます。 今後、このようなことがないよう品質管理・向上に一層の努力を重ねて 参ります。 今後ともウイルスバスターならびにトレンドマイクロをご愛顧いただきます よう、よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- 発信元: トレンドマイクロ株式会社 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー Copyright(c)2005 Trend Micro Incorporated. All rights reserved. ----------------------------------------------------------------------

• hana-hana3
回答No.1

8500円以内で修理してくれる所を探しましょう。 たぶん、リカバリしか方法が無いのでは無いかとおもいますが・・・。