• ベストアンサー

ウィルスバスター2006について

毎度質問ばかりしている初心者です。 先日、パソコンの動作がおかしくなり、再セットアップを実行しました。 しばらくは調子よく使っていましたが、新たに問題が出てきた…といいますか、私自身が問題を作ってしまいました。 インターネットに初めて接続した直後のことです。 ウィルスバスター2006(90日版)が、自動的にアップデートを行っていると思われる状態で、パソコンを再起動をしてしまいました。 再起動のボタンをクリックするのとほぼ同時に、ダウンロードが始まったような感じです。 再起動をした後、慌てて手動でウィルスバスターのアップデートを行いましたが、これで良いのでしょうか? 現在のところ、パソコンの動作におかしなところ(フリーズするなど)はありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#103148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

全然問題有りません。 ウィルスバスターのアップデートを自動で行っても、手動で行っても、定義ファイルが最新です。と、表示されれば良いだけです。 心配は要りませんよ(*^_^*)

質問者

お礼

実は…、またリカバリしてしまいました。 なんか、色々と気にしすぎのようです。 これからはもう少し大らかな気持ちで、パソコンに接したいと思います。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

>「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」 これは、手動でウィンドウズのアップデートされた場合にインストールされるものなのです。 この正体は何かと言いますと、マイクロソフトのOSが正規版で有るか無いかの確認の為のものです。 普通は、インストールされても問題有りません。 これは、一旦インストールしますと削除出来ないものです。(リカバリー以外に無い)。 逆に利点も有ります。 ウィンドウズアップデートばかりではなくて、オフィスのアップデートも自動で行ってくれます。 自動でウィンドウズのアップデートが始まります。 その場合は、これはインストールされません。

質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 以前よりもだいぶ、理解が深まったように思います。 Windows Updateについては、別件(http://personal.okwave.jp/qa2698101.html)で質問をさせていただいております。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

パソコンは正常に起動しているみたいですから、問題はないですよ。 初心者故の要らない心配です。 パソコンはそれほど簡単には壊れません。いきなり電源ボタンを押したりするのが駄目ですが、きちんと終了処理をしていれば壊れることはまずありません。

質問者

お礼

先日は、お世話様になりました。 再度、ご回答いただきまして感謝いたします。 ↓のとおり、どうも気になってしまって、回答を拝見する前に、またリカバリしてしまいました。 知識がない上に、心配性なので、どうしようもないですね。 これからは気をつけたいと思います。 結果、ウィルスバスターについての心配事は解決しましたが、以前と同じ問題(http://personal.okwave.jp/qa2694194.html)が発生しました。 下手にリカバリすると、また問題が起きそうなので、このまま使用してみようと思いますが、いかがでしょうか。